FC2ブログ

七曜の習慣






皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は冷え込んで朝の気温は1℃。 もっともこれは私

たちが散歩に出かけるときの気温なので、朝はもっと冷え込んだかもしれません。。

3連休あとの一週間は、1日短い4日間。。 ただでさえ2月は28日しかないので、時間が大切に

感じますね。。



さて、今週は、その4日間の中にバレンタインディに私事では、従兄弟の結婚式があります。

この最近は、お祝い事が減って、仏事が多くなるようになりました。

仕事でも、宗教施設の新築工事が始まって、いつも以上にお葬式かかわることが多くになっていま

す。 世の中にはいろんな仕事があると思います。 ヒトの死にかかわる仕事って大変な部分があ

ると思います。


誰かがしなくてはならない・・・・  世の中にはそういう仕事がたくさんあると思います。

たとえば・・・・・ 警察や消防士さん、 自分の危険を省みず私たち一般人の安全を守ってくれる仕

事もそうですね。。 

お葬式にかかわる仕事の場合、だいたいが「大安」と「友引」の前日がお休みになるそうです。

だから、打ち合わせの日程を決めるにあたっても、私たちは曜日で話しをしますが、この皆さんたち

の打ち合わせは決まって、七曜を基準になっています。

日本でも昔からの慣わしがどんどん減ってするのに反して、仏事などではこういう慣わしが、今でも

優先されているんです。。




家族のみなさんも長くその慣例にならって、日曜日というより友引がどこかに出かける用事を決めた

り、子供の行事もその七曜で考えたりするということです。

我が家では、娘がお客商売ということで、土日、そして祭日は休みになることはないとか。。。。

私なんて、この習慣を30年以上続けているので・・・ いまさらそのような生活をするのって無理だな

~と思ったりしています。。



あ~サラリーマンでよかった。。なんてね!(笑) 



さて、今週も寒い一週間、雪マークも2つくらいついています。。 寒さに負けないように頑張りましょう

ね。。 今週もよろしくお願いします。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。我が家は年代的に身近に七曜カレンダーあります何かの時の参考にしてるだけですが。

ふくりん

No title
そうそう、私の仕事も葬祭関連があるので友引前を「友前(ともまえ)」と言ってカレンダーにどの日がそうなのか赤丸を付けてますよ~。

今朝は、こちらも久しぶりに冷え込みました☆彡

な~が

No title
七曜での生活リズムですか。
んーーー、私もSAKURAさん同様、考えられませんが、職種によっては
ほんと色々なんですねー。
ナイスポチを。

autumn

No title
主人の会社は七曜は禁止になったんですって。理由はいろいろあるみたいです。
私は新しいお財布を大安におろすべく、14日を待ってま~す(^^)

fourkidsmama

No title
そうですね・。・・
仏滅に行事を持たないことぐらいでしょうか…

最近はお墓参りも「入り」とかに関係なく休みの日に行ったりしますね。

すみれ

No title
結婚式ですか。。久しく出てないわ。最近は、毎月というくらい不祝儀が続いています。
義理姉の子も30歳近くになりますが・・今この世の中誰も結婚してないです。
結婚式たまにはでたいなあ。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

七曜、最近は婚礼、ご祝儀、そして葬式くらいに使うくらいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、ずいぶんと詳しいですね。ともまえは専門用語でボクは何度か葬儀屋さんの仕事の経験があるので、合言葉でしたね。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

いろんな仕事がありますが、その仕事によってはいろんな習慣があるんだと思います。とくに宗教関係はむずかしいですね。

@SAKURA

No title
ココアママさん

ふふふ、いつもモダンなママさんが、七曜を待っているなんて。。(笑)
人はみかけに寄らないことって多いですね。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

昔の風習は年々、生活かせ薄れ行くものを感じたりしています。
とくに都会では、お葬式も2日間で済ませるのが多いですからね。なんか~半分は便利だけどさびしくもあり。

@SAKURA

No title
すみれさん

はい、同世代としてはおそらくかなり似ていると思います。
この結婚式も2年ぶりですが、最後の従兄弟の結婚式です。親戚と会う機会もそれだけ少なくなっています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ