★☆さくら☆★

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

ペット・ヘルパー





今晩にでも、先日のような大雪の予報が出ている神奈川地方。。

今朝の散歩時間はこんなカンジ。。 サザンカのピンク色がとても艶やかです。 寒い季節に唯一、

散歩道を彩ってくれたガサンカもそろそろ~その季節が終わり、次の花たちにダトンタッチをする

時期を迎えています。



午前中、先日の大雪のときの経験をいかそうと、あちらこちらから電話がかかってきて、雪の降ら

ないうちにろいろすることをお願いされています。 うちの会社、建築だけでなく土木や造園もし

ているので、こういうときは便利に使われてしまうんです。。




この寒さの中でも、命の芽吹きはシッカリと土の中で始まっています。

これは、ワンコ友達ロン君の家の花壇のスイセン。





お花のおじさんのところのチューリップの球根もこんに芽が膨らんできました。

毎年、繰り返される季節は、どんなに寒くても春を来る時期をまるで知っているようです。



さて、先日、妻と娘の会話でこんな話しがありました。




   これから犬や猫の仕事で、ペットシッターはもっと利用されることが増える。。



  ふむふむ、同感!

娘ちゃん

  問題は信用、それと固定のお客さんをつかまえるまでが、問題だね。


   家族みんなで、応援するからやってみようよ・・・・

娘ちゃん 

  ・・・・・・・・・(笑)


今年の3月で、今の仕事について2年を迎える娘に、仕事で自立をすることを勧めていたとき

のことです。 私も妻の着目になかなか~の案だな・・・と共感をしました。





犬やニャンコの頭数は、この不況の影響をものともしない全盛期にあるといっても過言ではありません。

ただ、流行が走り出しそれに社会についていけない。。

私たちも14年、犬生活をしてきましたが、もっと犬とのかかわりが上手にできる・・・・

そんな場面を何度も経験してきました。



とくに急な用事で、ワンコたちと一緒に行けない法事やお葬式、そして結婚式などなど。

そういうときに愛犬たちを安心してあずけられるところはないものかと。。考えたりしたことは皆さ

んも有るとは思います。





多くのヒトは、獣医さんにお願いをしたり、ペットホテルもしぶしぶ、預けた経験があるでしょう。。

しかし、その環境に満足できるヒトはどのくらいいるでしょうか?

ホテルといっても多くは夜、鍵をかけて留守番のいない状態にしておくことがあります。


そんなニーズに応えるのが、シッターさん。 飼い主さんが、高齢な場合、トリマーさんに連れて行

ったり、ワンコの獣医さん選びやご飯や散歩の指導もしてくれる。。 留守番だけでなくワンコの環

境を変えずに留守をあずかること。。 
プロであればそれも可能だと思います。 シッターというより

ヘルパーといったほうがいいかもしれませんね。。





娘はまだまだ、勉強をすることが多いと言い・・・  実現は先送りになりました。


皆さん、このアイディアどう思います? もっとも、仕事にするのだから料金が一番問題だと思いま

すけど。。



コメント : 16
トラックバック : 0

コメント

No title

シッターさんを利用したことがありますが、よかったです。
ただセコム含む鍵をすべて預けるというのがまず課題。そこで思いとどまってしまう飼い主さんも多いかと。
知っている人がやってくれる場合はこんなに安心はありません。
うちもリタイヤしたらペットホテルでもやろうかなぁ??
ラン付きですよ!(笑)

No title

いやぁ~是非お願いしたい!!
我が家ももし連れていけないことがあるならば、シッターさん希望です
でもなかなか利用している人も少ないし、情報がないんです
実際に自宅にはいってもらうのですから、やはり信頼関係は必要ですからね
もし娘さんが起業するときはご連絡をお願いします(笑)

No title

う~ん、これはちょっと選択が難しいところ
確かにワンコたちにとっては慣れ親しんだ場所で過ごせ、慣れ親しんだ散歩道を
歩くことが出来るけど、シッターさんにとっては大抵、初めての場所でしょ?
散歩道なんかも、何度か連れて歩いていれば危険な場所とそうでない場所が分ってくるけど
初めてだったり、数回頼んだとしてもなかなか分らないと思うのね。

それにやっぱり、自分の家でも知らない人が入ってきてお世話するというのは、
預けるのと同じぐらいワンコにはストレスはあると思う~@@@

くらさんは去年、動物病院併設のペットホテルに初お泊りしたけど、なかなか良かったですよ
そこは完全に病院と離れた場所に預かり場所があったし、24時間誰かしらスタッフが
常駐している病院だったので~

両家の親も高齢だし、いざという時のためにお泊り体験は必要だと思います。
お泊り体験をしたら体調を崩した・・・な~んてことになったら、別の方法も考え
られますしね♪

No title

夫婦共働きでワンコ1人でお留守番という家庭も最近多いので犬の保育園なんてできたらいいななんて思ったりしました。
飼い主さんの通勤時間に合わせて駅まで送迎付だったら更に嬉しいかななんて。
特にうちみたいに具合悪い子は1人で置いておけないですからね。
そんな子も預かってもらえたら安心して仕事にいけます。
私も勉強しようかな

No title

我が家も娘の結婚式の時、必要に迫られました。
ホテルに預けた事ないしゲージに入った事が無い家の中を自由に歩いているのでゲージに入れたら気が狂ってしまうかいじけてしまうだろうとなやんでしったーさんをさがしましたよ。
丸一日いてくれると言う人がいなくて時間で区切られる。
当時17歳も終りころで一人ではいらられ無い状態だったので必死で探しお願いしました。
結婚式の1ヶ月前になくなってしまったので利用しないで済みましたがこれからはもっと需要が増える事は確かだと思います。
独立するとなるとコンスタントにシッターのお客が着くのは大変だと思います。
ドックトレナーとかと併設するとよいかもしれませんね。

No title

ネコのシッターやってる方は、この前、SAKURAさんが参加できなかったのオフ会に来ましたぜ。

No title

賛成です!これから仕事として、ますますニーズが多くなる分野だと思います\(^o^)/
娘さんの夢の選択のひとつになったことは間違いないですね♪

家族で話し合うことって素敵です!

No title

私もシッターは今の時代絶対必要だと思いますし自分も仕事として考えたことがあります。ただ・・やはりよそ様の大切なペットを職業として預かったりお世話するのは色んな意味で荷が重すぎる・・と断念しました。職業ではなくお手伝いで・・というのとは違いますものね~。だけど可愛いワンコ達に囲まれて過ごすことをお仕事にされている娘ちゃんはとっても羨ましいです。色々と大変なこともあるでしょうがこれからのニーズに合った仕事で独立されるなら心から応援します♪

No title

依存症のアトムは預けると具合が悪くなるので出かけるときにはシッターさんにお願いをしていました
娘が泊りに来てくれるので朝は娘が散歩やごはんの面倒を見てくれて頼んでいたのは夕方の散歩とご飯でした
帰ってくると散歩コースやごはんの様子などきちんとした連絡メモが残っていて安心して預けられましたが留守に家に入るので出かける前の掃除が大変だったのと鍵を預けるのでトラブルがないように気を遣いました
この仕事は皆さんが遊ぶときが忙しいのでそれも大変だと思います
アトムはこのシッターさんが大好きで散歩の途中で会うと尻尾を振って甘えてました

No title

そうですね、体調が悪い時にお散歩をお願いしたいとか、犬の体調が悪い時に留守にするので見守っていてほしいとか・・・いろいろニーズがありそうです。ここバンコクでもペットショップ、病院でホテルもやってますが、私は自宅兼トリミングサロン(お庭付き)のお店を利用します。やはり夜も人がいてほしいし、昼間は何匹ものわんこ達とお留守番で気がまぎれるかな…と思って。でも日本だと家賃が高くて店舗を構えるのは大変ですよね~。いずれにしてもご家族でそんな提案&お話合いがされるのはとてもよいことですね!スーパーバイザーsakuraパパさン&ママさんもいらっしゃるし。

No title

我が家はたまたま仲良くしてもらってる、お友達が同じマンションにいて、お願いしたので本当に助かりました。ワン友のロビンママが足をけがした時は私が散歩を変わりました、近くにこんなお友達がいると嬉しいです。

No title

ペットシッターさん、、まだお願いしたことがありません。息子のシッターさんとは、妊娠中から、何度も付き合いを持ち、今では家族ぐるみでの付き合いです。が、ペットシッターさんとは、そこまで親しくなれるような方にはお会いできていません。
セコムのカギを渡すのは、相当信用できないと渡したくないです。我が家は、1日5人しか預からないというペットホテルに預けています。
そこは、かなり田舎にあり不便な場所ですが、400坪のランを5頭だけで使い、芝の手入れもかなり行き届いており、オーナーお手製のログハウスに5つ部屋があり、私も泊まりたいです(笑)

No title

知人で、ペットシッターさんを利用してる人がいますが
やっぱりまずは信用問題のクリアが大切だと言ってましたね~。
それと毎回、利用するには同じ人が担当になってくれるとかet …。

今後、伸びる仕事だと思います★

No title

近所の方で、ペットシッターさんを利用する方がいらっしゃいますが、私はどうも…(ー_ー)
ワンコには悪いかもしれませんが、ペットホテルが気が楽です…

No title

うちもよく悩みます。
シッターさんは、ワンコの生活環境をまったく変えずにお願いできるからすごく良いですよね。
でもやっぱり初めてお願いするときは、不安もあって・・・
結局24時間有人の獣医さんのところにしちゃうんですよね~。
自分たちでペットホテル経営も考えてるんですけど・・・なかなか(^-^;
でもこれから先のロコベルの負担を考えていずれは、信用できるシッターさんをみつけてお願いすると思います。
娘ちゃんが、自立されたときは、ぜひお願いします(*^-^*)

No title

きゃー、皆さん、こんにコメントありがとうございます。
これは大変だ。。(笑)

ウチの娘も1年くらいの間に転職を検討をしています。やはり自分の経験と資格を使った仕事、そして自立ができることが一番大切だと思います。
皆さんのご意見を参考にして今後につなげさせたいと思っています。