FC2ブログ

ワンゲル係数




今日は午後から横浜でミーティング・・・   たまには都会もいいものですね。。



夕方になって、雨がポツリ~ポツリと落ちてきました。 今朝の天気予報、遅く帰宅するヒトに

傘の持参を促していましたが。。 まんまとそのような天気にりそうです・・




今朝の朝の散歩のときに、空を写しました。。 青空は見えるものの、天気は下り坂は間違い

ないようですね。。 せめて、週末までは天気がもってほしいです・・・




ミーテングが終わって、帰社する途中で横浜のショップで今年最後のセールを覗いてきました。。

最近は、定番の2月でなくてもセールって早く始まっているようです。。 


私の業界に限らず、不況の風が吹いているようですが、今年に限ってはいつもの雰囲気と違うよ

うな気がします。。





よく、話しに「エンゲル係数」というものがありますが、家計の支出に占める食事の割合・・・・

もっとも我が家では最近は、大阪の長男が引越ししてからは、私と妻、そしてときどき娘。 育ち

盛りの時期に比べて、食費の割合ってものすごく少なくなっています。




それに反比例をするように、ワンコたちのご飯の費用、いや、それ以上の健康診断などの費用は

年々あがる一方です。。 昔、サクラが闘病をしていたとき、妻の給料の大半を使った、、、という

話しがありました。 愛犬にかかる治療費、本当に高いですよね。。



現在、我が家の3ワンコは予防接種とフェラリア処方。 それに加えて健康診断くらい。。。

健康は一番の節約だと思いますね。。




そんなことで、ワンコに掛かる費用を家計の割合にすると・・・

題して、【ワンゲル係数】 




でも、我が家はワンコに対してはできることは自分でする、、、がスローガンでトリミングに爪きり

妻がいつも頑張ってくれています。。


そのおかげで、ワンコの体調管理も、普段からよく触ったりすることが多いので、チェックはよく

できていると思います。

皆さんも是非に、ワンコケアを頑張って、ワンゲル係数を低くしましょうね~










コメント

ちーとす

No title
ワンゲル係数は、我が家はすごいですよ(笑)
ちなみに、今年に入ってからは、トスカの治療費で2人分の給料以上飛びました。トリミングは、ジョーカー以外では切らせない!なんてバブリーな時代もありましたが、現在は、ご近所で、一応はハサミカットでお願いしています。
あとは保険が使えない予防医療費が凄いですね。ドックドックは半年に1度行ってますが、、どうにかならないんですかね~。割引とか欲しいです。

M&R

No title
我が家の子達はママ思いで。。笑
健康で過ごしてくれてるので出費は定期的に受ける予防注、フィタリアくらいで済んでいます(*^_^*)
でも、これからに備えてわんこ費用を捻出しておきたいとは考えてます(=ω=。)

-

No title
うちも上が9歳から下は2歳までいますが、今のところ、誰も病気はせず、最低限しか掛かってないですね(^ω^)母がトリマーなのでトリミング代も材料費のみ!短毛は私が洗います♪
最近は毎日、ほんと飼い主想いだねぇってナデナデしてます(笑)

ふくりん

No title
ふくの病院代は有難い事に、ここ数年は必要経費分収まってくれてるので助かります(^。^)
今はやはりパセリの病院代のねん出の方が、大きな割合を占めてますね~。

ラムチャ

No title
我が家も今やワンゲル係数が・・^^;
アニコム保険も考えます。幼少のころは何も感じませんでしたが
やはり年齢が上がってくるとそれなりにかかるものですね。
可愛いワンコの為にはいたし方ありませんがワンコにもせめて健康保険が使えるといいのにといつも思います。

@SAKURA

No title
やよいちゃん

治療費は大変でしたでしょ? でも、うちはサクラのときにいっぱい払いましたが、それが少しは気が済んだ気がしました。
娘のすみれのときは、それすらナニもでないで亡くなったことが心残りでした。本当は積み立てでもしていればいいとは思っています。

@SAKURA

No title
M&Rさん

あら、いい子たちですね。レオ君もいい年ころなのでこれから出費を覚悟していなくてはなりませんね。でも、それが一番最後にしてあげるワンコ孝行だと私たちは思っています。

@SAKURA

No title
ゆかちゃん

それはすごいですね。でも、それか一番健康を維持するためには必要なことだということを私たちは知っていますね。お母さんもその思いでたくさんワンコと暮らしているんでしょうね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

健康は節約の一番の効果があると思います。ワンコも10歳を超えるとケタ違いにお金がかかるようになってきます。せめて、予防にたくさんの経費をかけていきたいと思いますね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

二人でかかるとそれは大変だと思います。でも、あとでかかった分だけ私たちも心残りが少なくなるような気がします。今は大変ですが、悔いのないようにがんばってほしいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ