FC2ブログ

定説は正しくない?





今朝も天気は上々。。 昨晩、散歩が遅くなってしまい、寒いところを歩かせた罪悪感がありました。

それでも、ワンコはひとたび外に出ると、満面?の笑顔で私と歩いてくれるから、私も嬉しくなります。



さて、その昨晩はルーティンに従って、小梅さんのお風呂当番の日。 帰宅が遅くなったことで妻が

今日でなくても、いいよ・・・・  反面、嬉しさはありますが、愛犬のことだけは私たちの都合で日程

を変更することは嫌なんです。。



昔、サクラさんのときはがとても悪いときは、妻が一生懸命にケアをしてくれました。

今回の小梅さんは、その状態になる前になんとよい状態をキープしておきたい・・・・ ある意味、亡

き祖母サクラさんへの罪滅ぼし的なところがあります。。






14年間の愛犬との暮らしでは、たくさんの後悔から学ぶことばかり・・・・・

一度、失敗したことを二度と繰り返さない。。。  これ誰にも言わないけど、自分自身のポリシー

なんです。。







お風呂については、獣医さん、トリマーさんといろいろ意見があると思います。

今日は、私たち家族が経験したなかで、偶像的な定説についてちょっと触れたいと思います。



・ ワンコはできる限りお風呂は入らないほうがいい?

もともと、イヌ科の動物は自然の中で生活をしていたので、こういう考え方があるんだと思います。

ところが、わが犬種のシュナウザーはお風呂に定期的に入らないと肌などの不都合が多くあります。



・ お風呂の間隔は1ヶ月に1度?

お風呂に関しては、我が家のかかりつけの獣医さんに話が参考になると思います。

イヌのアレルギーに関しては、そのほとんどが細菌性のものが多く、体毛についた細菌を定期的

に洗うことが望ましい。。 とくにシャンプーに関しては選択に十分に検討が必要。。



・ シャンプーはイヌ用がいい?

これも以前に獣医さん、薬剤師さんからも意見を聞いたことかあります。

トリマーさんに勧められたシャンプーを使うヒトもたくさんいると思います。 その多くは、イヌ用。

犬用のシャンプーは成分の表記が少なく、その義務がないために表示と違った成分であることも

あるとか。 一番安全策は、人間用の低刺激のものを使うのがリスクが少ないと思います。





経験の浅い時期では、専門のトリマーさんや獣医さんの意見を鵜呑みにしてしまうのもしょうがあ

りません。 しかし、それで一番の被害者になるのは愛犬たち。 できれば自分で試してみるくらい

の用心深さがあるといいと思います。


肌が安定しているときに、できるだけ衛生的にすること、そして体質にあったものであれば、シャン

プー
間隔も最低5日間でもOKというのが、専門医のアドバイスでした。



 
小梅さんの肌の状態が悪化していたのら気がついたのは、大雪が降った2週間ほど前。 

お風呂のピッチを7~10日と短いピッチでいれて、状態を確認していました。 案の定、状態は回復

傾向です・・・





冬はお風呂のピッチを短くする傾向にありますが、意外に夏場より体毛の汚れが目立ちますね。

ワンコたちだって、綺麗にしているほうが好きだと思いますよ~



 



コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もボチボチ入りましょう。

ぽけ

No title
コレを読んで、安心しました♪

ウチはくらさんが風呂好きって言うのもあるけど、パパが毎週日曜日にシャンプーして
やるのを楽しみにしていて~@@@

( 洗い過ぎとちゃう?? ) と思ってたんだけど、本人は気持ち良さそうだし
肌の状態もすこぶる良いのよね。
でも、フツーの手ごろな値段のワンコ用シャンプーで洗っちゃってるけど。

人間の子育てと一緒で、定説を鵜呑みにするのは危険かも。
それに縛られちゃうと自分も苦しくなったりするし、間違う可能性もあるよね

M&R

No title
定説色々あってどれをとればいいか迷います(=ω=。)
何事もとらわれずにその子にあったケアーを見つけることが大事だと言うことですね(*^_^*)

samantha

No title
ぺぺのシャンプーは今日こそは今日こそはと先延ばしになってしまいます;; 来客直前にやっと洗えました^^

実は我が家、娘が出産しまして、赤ちゃん(初孫)がきました♪
赤ちゃんにどう反応するか、興味深かく楽しみと不安でしたが。

赤ちゃんが泣くとものすごく吠えて興奮状態です。
ほっておくとどうなるか心配ですし、事故がおきてはいけないので今は赤ちゃんが部屋に来たときは、リードにつないでいます。
しっぽは振っているのですが、興味と私への嫉妬と。。。
どう対処したらいいのでしょうね。

一番最初に部屋に赤ちゃんが来たときは興奮して吠えまくりベッドサークルに顔突っ込んですごい剣幕でした。
今は泣き声に反応しています。
じきに慣れてくれるとは思うのですが。。

ふくりん

No title
その子に合ったライフスタイルであれば、それがベストなんだと思います(*^_^*)

ラムチャ

No title
洗いすぎも良くないと聞きますが、我が家もラムの皮膚疾患も
油分の分泌異常による細菌感染が原因だったので今は消毒的にも使われるというシャンプーを獣医さんから勧められ、1週間に一度(夏場は2度)のサイクルで洗うことで内服薬なしでいい状態を保っています。洗った後に乾かすという作業もあって人間的にも先延ばしにしたいような時もありますが やはり皮膚の状態を見ながらできる限りのことはしてあげたい、しなくては気が済まないようになっています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

週末はお風呂にはいれたかな?

@SAKURA

No title
ほけさん

そうなんですよ、とくにワンコの場合は風評や間違った常識がたくさんあって、自分で見つけるのも大変なことですね。
一番はワクチンや狂犬病はウソや誤りが多いと思います。
心配になるのをいいことに業者さんの口車に乗るのだけはイヤなもんですね。

くらさん、お風呂が好きだなんて・・・・いい子ですね。今は若いからいいけど、年をとったらシャンプーも気をつけてあげてくださいね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

でも、悪い経験だけはいたくないですね。テスト期間というものをいつもしていればいいのかもしれませんね。

@SAKURA

No title
サマンサさん

ペペちゃん、きっと嬉しくて興奮しているんだと思います。ここのブログでも赤ちゃんと一緒に生活をしている子たちがたくさんいます。まずはベットやサークルで慣らし運転をしたらどうでしょう?
私個人は愛犬たちのことを信じていますが、事故にならないように目を離さないのが一番大切ですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

おーーー、それが結論なんですが、なかなか~コレが難しいんですよ。。きっとふくちゃんがいい子だから苦労知らずなんですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

うちでもサクラのときに、その間違いを獣医さんにこんこんと説明をされました。けっしてお風呂が入りすぎて肌に悪影響って少ないんですよね。。それからはシャンプーを変えて、みんないいお風呂を楽しむことができるようになりました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ