FC2ブログ

すぐそこにある幸せ





今日は、本当に暖かい昼になりました。 昼ごはん、近くのコンビニまて買い物に行きましたが

暖かくてコートを脱いで、セーターだけでも十分でしたね。

季節はまだ1月、これからもっと寒い日があることが想像されます。 家族であるワンコたちに

は十分に注意をして、楽しい毎日を過ごさせたいものです。



今日のワンコ日記、最初の写真は今朝のくるくるとなっちゃんの写真から。。。

朝散歩から帰ると、二人でこうしてくっついてジャレあいをしていました。。




いや~ついつい、ほっこら~しちゃいますね。。 家事をしている妻を呼んで、この光景を見る

ように言いました。 朝の忙しい時間でもこういう姿を観ていると、本当にシアワセということを

実感しますね。。




それが、いつも自分の目の前にあるんだから・・・・・ この環境をありがたいと思うようになりま

した。。


  ワンコたちが若い頃、それこそ病気もなかった時代。。



こんなシアワセな生活は永遠に続くと錯覚をしていました。 不幸って突然、訪れることに気が

ついたのも愛犬が病気にかかって、それも帰らないことになるとなると、長く続くはずのシアワ

セが一変に暗闇の中に落ちてしまう感覚がありました。





あるヒトは、生き物の命には限りがあってそれがいつか来るものだと。。

こんなこと、皆んな分かっているけど・・・  自分の家族にすぐに訪れるとは思わなかったでしょう。




一度、病気を患って帰還をした飼い主さんは、本当に幸運だと思います。

人間感覚からすると病気で入院した場合、多くは1ヶ月程度で退院することのイメージってあると

思います。 ところがワンコたち動物の場合、生きて帰還ができ確率ってすごく少ないような気がし

ます。 ちなみに、我が家はサクラさんの9歳のときに患った蓄膿症の1度きり・・・・。




だから、病気にしないを合言葉で、日々の食事、ワンコケアや観察に神経を尖らせている部分

があります。

我が家の小梅さん9歳、くるくる5歳、双方とも一度も病気の経験はありません。

毎年、簡易的な健康診断はしていますが、これまでのことを考えると今年10歳でシルバーの仲

間入りをする小梅さんだけでも、Dogドックを春先にしようと計画をしています。。






追記  昨日の記事のトスカ君、遠く東京の方角を拝んで、お別れをしました・・・

     大丈夫、きっと虹のたもとには我が家のサクラ、すみれ、しおんちゃんたちが皆んなで待っ

ていますよ・・・






コメント

ふくりん

No title
一枚目の写真、ほっこり~してしまいました(*^_^*)
二人でどんな会話してるんだろう?って想像しちゃいます★

病気にならずずーっといつまでも、一緒に居たい!これって飼い主ならみんな思う事ですよね。
人と同じ時間の中で暮らせないもどかしさは、常にあるけどゆっくりゆっくり穏やかな時間を過ごしてほしいです。

ちーとす

No title
トスカも一度癌を患いました。でも生還し、無事に還ってきてくれた、あの感動と勇気は本当に本当に感謝の一言でした。
世の中のみんなにお礼を言いたくなる気分になりますねよ☆

noriran

No title
ほっこらしちゃう??←これって方言??ほっこりしちゃう~です(*^-^)ニコ
なっちゃんかなりむっちりしてますね~。大きいことはいいことだ(笑)
入院からの生還はたぶん気付くのが遅く悪化させてからのとそうでないのとに大きく違いがでるのだと思います。
ドッグドッグ、いいですね。大事です。
うちは15歳過ぎからは月一でのチェックしてます。それでも1ヶ月でものすごく悪くなったり良くなったりなんで落ちつきませんね。

pochasann

No title
動物に教えて貰う事は沢山ありますね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
くるくる、なっちゃんいいね~~~心休まります、我が家三冬だけですが本当に癒されます、二度と飼わないと思っていて、飼い始めましたが良かったと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうですね、、、、くるくるとなっちゃんは、きっとオヤツの話です。オヤツの時間だけはいつも一緒にぴったり~しているから。。♪ 長い時間の中でみんなが幸福でいる時間は意外に少ないですね。

@SAKURA

No title
やよいちゃん

そうでしたか・・・・だとしたら、彼には神様がついていたんだと思います。これから、天国の道のりもみんなが待って、きっと彼を大歓迎をしているはずです。

@SAKURA

No title
noriさん

先日のココア君の病院で、やっているのにとにかく注目です。
やってあげたいと思っていてもこういうのは計画的にやらないと人間の都合が優先しますからね。
ほっこり?、、、これって関西のほうで使っていたんだけどなー!(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

動物でも目下のヒトでせもたくさん学ぶことが多いですね。普段から頭を低くしていないと気がつかないことが多いですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

年をとって動物を飼うことに躊躇うヒトが多いと思います。
ウチも両親もそうでしたが、以前にサクラとあってからは考え方をがらり~と変えました。。残りの人生を数えるよりそのほうが楽しい生活が遅れると思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ