FC2ブログ

奥さんの呼び名





皆さん、おはようございます。 昨晩は、11時過ぎに珍しく早く寝ました。。

昔から月曜日って苦手です。 最近はそれでも休日とは段差が少なくなってきましたが、それでも

昨晩は、テレビを観ていられないほどの睡魔に襲われて、すぐに布団に潜り混みました。



今朝はその影響もあってか、目がパッチリと目覚めることができました。

私の実家や友人などは、10時くらいで寝る人もいるくらいです。 私の場合は、時間がもったいない?

観たいもの、確認しておきたいもの・・・ そしてそれを楽しみたい・・・そういう気持ちのほうが強いん

だと思います。 50歳を過ぎて体調管理を考えた場合、12時までには寝ようと思いますが。。



さて、昨日、ラジオで聞いた話を少しばかり。。

私のこのブログを訪問してくれる人は、圧倒的に女性多いような気がします。

あえて今朝は男子の話題ですが。。



男子の皆さんは、自分の奥さんのことをナンと読んでいますか?



妻とか、奥さん、カミさん・・・なんていうヒトも多くいますね。。




私の場合、このブログでは妻。。 でも、実は実際に妻のことを「妻!」と読んだことがありません。

なんか~照れくさいというか、自分のキャラが定まらないことがあります。



ラジオもその話題がありまして、そのランキングを発表していました。

それによると・・・・


1位 嫁

2位 妻

3位 奥さん

4位 カミさん



このアンケートによると、名前を読んでいる人はたった2%ほどしかいませんでした。

我が家も子供たちが成長期の時期、妻をママと呼んでいました。

今も、ワンコたちにとっては唯一無比のママ。。





ただ、さすが~に最近は、ママと呼ぶことを躊躇う? いや、辞めるようにしています。



ハッキリ言って、最適な呼び方がないんですよね。。

実際、1位の「嫁」という呼び名に関しては、長男のお嫁さんの呼び方をさすとか。。

皆さんの旦那さん、そしてその本人さんは、どんな呼び方をしているでしょうか?


実際、我が家の奥さんにそれを聞いたことがないですが、やっぱり聞くとゼッタイに本当の名前

って読んでほしいですよね?(笑) 


コメント

ふくりん

No title
これは、よそ様の前での呼び方って事ですよね?
主人は多分「奥さん」って言ってるような…(笑)

我が家は子供がいないので、普段はお互いを「ちゃん付け」してますが
ふくやパセリの前だと自然と自分の事は「ママ」って言ってます(笑)

ちーとす

No title
笑。。ただいま不幸のどん底ですが、読んだら笑えました。
我が家は、息子の前ではお母さんと呼ばれていますが、2人の時はやよいちゃんに最近変わりました。ちょうど昨年の暮れにその呼び方で文句を私が言ったからです(笑)旦那ちゃん頑張っていますが、気を抜くと呼び名なしなんてこともしばしば。。

ぽけ

No title
ぽけさんが一緒にいない時には、『 カミさん 』 って呼んでるみたいだ、ウチは。
たまたま電話で喋っているのが聞こえた時、カミさんって言っているのを聞いて、
( あ、アタシって、カミさんなんだー )と♪

一所に居る時には、相手がだれでもこのブログでの呼び名の通り、『 ぽけー 』 と
呼ばれてます。

でも返って 『 ぽけ 』 だと、相手の方が ( ん? ) って不思議に
思うよねー

sana

No title
我が家では外では かぁちゃんと
よんでるみたいですが
お互い名前で呼び合ってますよー(笑)
我が家は特に特殊!?で家族全員
下の名前です(ΦωΦ)フフフ・・

愛犬プク

No title
自分は、結婚以来、名前で呼んでますね

このパターンは珍しい事なんですか!

近所の皆さんからも、
名前で呼ばれているので
違和感を感じたことがありませんでした

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家「おかあさん」ジージのお母さんと違うのにね~~~
さてばーばはなんて呼んでるかしら???(うるさいじーじが呼んでる)???

fourkidsmama

No title
何だかお互いを名前で呼ぶことも久しくなく、気恥ずかしいですね…
たいがいは「とうさん・かあさん」
姑の前だと名前にさんを付けて呼びますが…

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あーーー、パパさん、きっとそれに違和感を感じていると思いますよ。是非に一度聞いてみてください。。なかなか~適切に呼びやすい名前ってないんですよね。。

@SAKURA

No title
やよいちゃん

少しだけ元気になったかな~? なかなか~笑えることはないと思いますが、少しでも笑顔が増えると、家族もみんな明るくなると思いますよ。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ふふふ、カミさんって実は昔の上様の相称だそうです。ようするに自分が目の前で逆らえない相手。。ぼけさんのイメージにピッタリだわ~!(笑)

@SAKURA

No title
sanaさん

ふふ、関東のヒトたちは、かぁちゃん、、、はないですよ。。(笑) さすが、関西ならではですが、関西人のそういう気さくで偉ぶらないところ、すごくスキです。

@SAKURA

No title
プクパパさん

もともと、実家の近くだとそうなりますね。ところが、やはりまったく見知らぬところだと、ちょっとは見得をはりたいもんですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ボクの知り合いのご両親をじーじ、ばーば、これすごく多いんです。。♪ なんか可愛らしい名前ですもんね。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ははは、やっぱりご両親の前だと、へんてこな名前ってないですからね。。(笑) 子供がいなくなると途端に不便さを感じますよ。。

ピロママ

No title
んん?どのシチュエーションでかな?
直接呼ばれるのは、名前かママ~ですねぇd(^_^o) 知人とは「うちの奥さん」ですねーこの呼ばれ方は結構すきです(o^^o)

@SAKURA

No title
ピロママさん

ボクも若いときはそうでした。それが年とともに自分に合わないのがわかってくるんです。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ