FC2ブログ

春遠からじ





皆さんおはようございます。 今朝も関東は青空の朝を迎えています。


昨晩10時ごろ、大阪の長男が外
は吹雪だよ・・・・と電話をかけてきました。 長男、めったなこと

では電話はかけてこないんですが、
その驚きを誰かに伝えたかったんだろうと思います。。

そんなことで関西は今朝は一面の銀世界になっていることを想像しています。

今年は、関東、関西だけでなく日本全国で
雪が多いようですね。



さて、今年も今週で一ヶ月が過ぎようとしています。。

来週は節分、冬と春の季節の分かれ目。。 私たちのブログでも「春遠からじ」と春を待つ機運が

高まってくる季節になってきます。

とはいっても、まだまだ1月から2月。 今年は冬もまだまだ~長い時間があると思います。



昨晩の関東のように雪はもうごめんですが。。。(笑)

今年は、うちの田舎の東北も雪が多いということで、年老いた両親たちのことが少し気がかりです。 

というのは、3年ほど前、
何十年ぶりに屋根の雪下ろしをしたと帰省をしはた私に話しをして聞か

せてくれました。


私も妻も実家近くには兄弟がいて安心はしていますが、雪下ろしは何度か経験をしていますが、本

当に危険が伴う大変な
作業なんです。。

兄弟がいてくれていることに感謝! そして、
この冬が早く終わることを祈って、春の到来を待ちた

いと思いますね。



さて、今週も忙しい毎日ですが、がんばっていい成果を残したいと思います。

今週も私の日記とワンコ日記にお付き合いをよろしくお願いします。

コメント

ふくりん

No title
今週も宜しくお願いします(*^_^*)
早いもので、1月ももう終わりですね★

屋根の雪下ろし。。。
子供の頃、父と一緒に屋根の上に上がって屋根から雪の上に放り投げてもらって遊んでもらった思い出があります(*^_^*)
今考えると危険な遊びでしたね(笑)

bu-ta

No title
私も、雪寄せもう勘弁ですぅ(>_<) 花粉も勘弁だけど。。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こんにちは。関西のお兄ちゃん電話あったのですか?こちら全然?
お日様があたっているとこは温いです三冬が日向ぼっこしています。

fourkidsmama

No title
関西でも雪だったんですね!名古屋とか、ニュースでいってましたし・・
私のところ、幸いにも屋根の雪下ろしのいらない東北地方ですが、それでも降り積もった雪をよけるのは一日に数回やらねばならず、もう雪の置くスペースもなくなってきましたよ…
家々の軒先にはかまくらになりかけた雪山がたくさんあって、道幅も狭くなっていて危険です!!(>_<)
春待ち人・・・です。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

昔、私が子供時代は積雪が屋根くらいまでありましたからね。。
危ないことでも親たちが一緒だと結構、やりましたよ。。♪

@SAKURA

No title
bu-taさん

まあ~そう季節は簡単にいうことを聞いてはくれませんよ。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

大阪もたいしたことがなくてよかったですね。ママさんのところは南だから、余計に少なかったんでしょうね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

田舎だと一晩で1mなんてザラですもんね。。。
都会だととくに大阪は雪ってめったにないそうですよ。。それだけに一旦降ると、パニックってわかるでしょ?(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ