FC2ブログ

神秘の世界




皆さん、こんにちは・・・・  今日も関東地方は、青空に恵まれた一日になりました。

朝は、出勤する娘ちゃんの駅までのお見送りに出発。。 今朝の当番は、ここのところ朝の散歩

を嫌がる小梅さんもどういう風の吹き回しか?自分が先とばかりに、玄関の一番前で陣取って

います。







写真はなっちゃんですが、もう少し黒い顔が見えたら、最高のショットだと・・・・残念でした。。(笑)

時間は10時に少し前で、気温は5℃を超える気温。。 少し肌寒さはありましたが、コートを脱がせ

て日差しを少し楽しんでもらおうと思いました。





ホームセンターの花売り場にも少し道草をして、ワンコたちも日曜日を楽しんでいました。。




さて、今日は少し小梅さんが異常がありました。。







いつも散歩のあとはご飯になるんですが、今朝はまったく一口も食べることがありませんでした。

昨晩からの行動をと反復確認して、異常に思える行動、しぐさを思い出してみました。




・朝の散歩は軽快

・ウンPやオシッコなどの排泄も順調

・ご飯のときに尻尾が下を向いていた

・前回の生理が終わって約2ヶ月経過

・カラダに傷や腫れなどはまったくなし

・体温は特別異常はなし

・乳腺が少し腫れている



異常はあくまでも食欲がないということだったので、とりあえず一日、様子を観察することにし

ました。 その間、何度かご飯を勧めてみますが、まったく食欲はなし。。



妻が小梅の奥歯に虫歯があることを指摘。 早速、確認してみるものの腫れや異常は見つか

りませんでした。 歯が痛いとカラダが小刻みに震えたり、食欲を出さないことも以前の経験で

確認していたからです。





16時過ぎに、お腹のところの毛が濡れていることに気がつきました。

乳腺を少しつまむと、お乳が出ていることを確認。 どうやら、原因は擬似妊娠による食欲不振が

一番原因にい症状だったようです。。



今から30分ほど前、再度、ご飯を上げると今度はガツガツ~といすつもの食欲で朝のご飯を食い

ついていました。。

いや~小梅さんが食欲がなかった経験って今まで、あまりなかったので心配をしました。




それにしても動物のホルモンってすごいですね。。 生理が終わって60日、、、きっかり~出産

時間を体内で刻んでいるんですから・・・・

この神秘のホルモン、獣医さんによっては早く去勢をしてしまえば病気の危険がなくなってしまう

ことで薦める先生がたくさんいらっしゃいます。 しかし、私たち出産を経験しているものとしては

自然に授かったこの能力を飼い主の都合で切り捨てる気にはなることはできません。。

賛否はともかく、愛犬たちのカラダには太古の昔から動物たちの進化の中で生きている神秘の

世界があるんだと思います。




今朝は、いつも一人の散歩のなっちゃんに、くるくるの妹隣の菜々ちゃんが声をかけてくれました。

クロ&黒、、、、


 (笑)  写真泣かせですね。。 それでも、なっちゃん菜々ちゃんに会えて

すごく嬉しそうでしたよ。。♪









コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
今晩は三冬も今日は静かでちょっと心配しましたが、食べると元気いっぱいでした。三冬は食べないことは今まで無かったです。
最近水を飲むと蒸せたように咳をしますちょっと気になりますがどんなものでしょう^^^

pochasann

No title
小梅さんの様子ビックリしましたねえ~。
食べないなんて一番心配するもの事です。
いつもどおりガッツリ食べたとの事読んでる私もほっとしました

かずゆき

No title
我が家の3ワンコ達も食欲にムラっ気がある時がありますね・・・

また獣医さんは去勢を勧めますが、我が家では未だに結論が出ず
やっぱり健康な身体にメスを入れるよりも、体調観察を気にして
万が一の手術が来ないことを願いつつ接しています。
(私にとってもスミレさんの急変はショッキングでしたから)

小梅さん 何事も無くて良かったです(^-^)

ふくりん

No title
小梅ちゃん、心配に至らなくて良かったですね(^。^)

普段の食欲に比べて、食いが悪いとホントに心配になります。
食べっぷりが良いのってホント、安心しますよね★

fourkidsmama

No title
シンディーは去勢手術をしましたが、疑似妊娠?でしょうか、ソファーの穴掘りとにおい嗅ぎ、は定期的にあるような気がします。
本能なのでしょうか…
食事はむら食いですね…・(ー_ー)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

その症状にはなにか理由があると思います。緊急ではないですが、気になっていることは早めに解決をしたほうがいいですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

食欲はまったく健康のバロメーターですね。。心配していましたが、ちょっと安堵をしました。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

ウチも4年前のことはいまでも、忘れることができない事故でした。
でも、いろいろ考えても去勢は受け入れることができません。それがなければこんなに可愛い子たちが授かることができませんでした。

小梅はびっくり~させましたが、夕飯もぺろり~と食べていっそう、私たちも安心感を持ちました。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

言葉ではいいませんでしたが、本当に安心しました。
ご飯をがつがつ~食べているのも元気な証拠です。ふくちゃんは親孝行な子だと思っていっぱいたべさせてあげましょう。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

どんなに去勢をしていても、一度、出産経験がある子には残っていくことだそうです。それでも一度、妊娠と出産を経験してるいので、その判断も飼い主さんの愛情ではないでしょうか。。

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
小梅さん食欲がでて良かったです(*^_^*)
いつも食欲ある子が食べないと心配しちゃいますね^^;

動物の本能って凄いですね(*_*)
私も虚勢を進められましたがまだ悩み中です。上の子の時も悩み今に至ってますが大きな病気はこれまでなく無事にこの年まで育ってくれたのですが。。。下の子は女の子なのでちょっと心配ですが踏みきれないのよね(ノ_-。)

@SAKURA

No title
M&Rさん

その心配をしてこそ、いい判断ができると思います。
ウチは、よく観察をすることで去勢はしない・・・・これは家族の意見です。男子で去勢をすると、本当に体質が変るみたいです。もともと、ある能力をとることはどうしても納得がいきませんね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ