FC2ブログ

言葉の認識度




午後から天気があがりました。 青空が見えているだけでも気分が違いますね。



寒い日が続き、近年は冬と夏が長くて、過ごしやすい春と秋が本当に短く感じます。。






冬には多くの動物たちが冬眠をして冬を過ごしますが、3ヶ月も4ヶ月もぐっすり~寝れる

なんて・・・・




正直、多くの皆さんが羨ましいと思うに違いありません。。(笑) でも、イザ、私たちが一日

でも寝ているようなもんなら、暇をもてあまして2日と黙って寝ていることができませんね。。

人間ってある意味、ワガママで自己中心的な動物だと思いますよ。。




昨日もテレビで、ニュージーランドではあのカンガルーの小さい版のワラビーが増えすぎて、害獣指定

になったということで、最近は食用にされていると聞きました。

その話を早く帰宅した娘と観ていて、人間って自分に害があるとすぐに害獣だなんて・・・・勝手に指定

して数を調整するのは、あまりにエゴイストだ!! と同調しました。。




25歳の娘との会話はありますが、なかなか~これほど話が合うことって少ないんですよ。。(笑)





さて、今朝は雨で少し濡れた路面のうえを散歩をしました。 少しだけ日差しがあるだけでも気分的

にワンズもすごく足取りがある異様に見えました。。





これは、なっちゃん。 登校する前のYちゃんを見つけて、端ってそばにいってなでなで~してもらってい

ます。 なっちゃんは、本当に賢いね!! まるで私たちの言葉をかなり理解しているところがあります。




1歳にあって、認識している言葉は・・・・


ボール   ご飯  お留守番  散歩  静かにしなさい

吼えてはダメ  仲良しだよ  






我が家では多くのシュナウザーの子育てを経験していますが、1歳でこれほど言葉を覚えてのは

サクラ以来かもしれません。

皆さんにも経験があると思いますが、多頭の場合、二頭目からは親や先住犬がいるために言葉

の回路ってすごく遅くなるような気がします。



なっちゃんは、1ヶ月を迎えるときにくるくるの娘ということで我が家の来ていますが、かなり言葉

の記憶力は達者です。 逆に聞かれたくない言葉?もわかっているフシがある。。(笑) 




これも少しは問題かな~?(笑)


それにしても、すごいのは自分を可愛がってくれる人を人目で認識する能力はすごいものがあり

ね。 ニオイ?人相?オーラ?





こればっかりは犬たちの言語を認識しないと分かりませんね。。



コメント

な~が

No title
その場の状況や雰囲気や人間から出されるエネルギーというかオーラでしか
理解できないと思っていました!
賢いなっちゃんにナイスポチを~

pochasann

No title
本当に何で?ッて思うくらい良く分っていますね。
それでいてとぼけるところがなんとも言えません。

fourkidsmama

No title
我が家もおすわり、お手、マテのほかに「お散歩」「ごはん」「静かに…」「ゆっくり…」なんても理解しているようです。

私が「お散歩」の前に、「どれ!」と付けているらしく、これに大変反応します。(笑)

brownie mama

No title
なっちゃんまだ1歳なのにすごいですね。かしこい!うちのこもよくわかるなー言ってることも気持ちも、って思うのですが、子供たちにちょっと強い口調で叱ってると、ブラウニーが耳を平らにしてうなだれてるのです。これって声のトーンでパターン化しているのでしょうか。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も同じ言葉理解できますが 仲良し 使ったことないかしら?好きな人は何も言わなくても引っ付いているのはなぜかしら(初対面でも)。

ふくりん

No title
我が家も自分にとって、都合のいい言葉をよーく覚えてるみたいです(*^_^*)

@SAKURA

No title
なーがさん

私たち人間は長く犬と付き合いをしていますが、犬たちは私たちのことをよく知っているんです。私たちももっと勉強をしたいですね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

それってすごく優しさがあるんだと思います。人間もそういうヒトがいますからね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、方言もよく理解をしているところがありますね。
ウチの実家もすごい訛りがありますが、利口なんでしょうね。。♪

@SAKURA

No title
brownie mamaさん

ワンコも人間の子たちと兄弟と思っているフシかあります。
自分が叱られていなくてもショボン・・・・としていますょ。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

それは、やはりニオイとか、雰囲気があるんだと思います。
犬と散歩をしていると、逃げる人には敏感ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いやいや、かなり理解をしているもシラを切るようなところってあると思います。それだけ利口な証拠ですね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ