FC2ブログ

昔の経験





今日は雲が多くて、なかなか~昼間でも気温がなかなか~上がりません。。

昼間の気温で7℃・・・  寒いですね。。

  コートを着ないで外に出ることができない一日になりそう。





朝の散歩は、いつもどおりの時間にスタート。。

ウンPの処理に手間取っていたら、枯れた草の中にグビを突っ込んでいるのに発見が遅くなってしまい

ました。。  そうしたら・・・・・ご覧のとおりです。。




予想通り、帰宅して妻に叱られているなっちゃん。 というか、連れ立っていた私の責任もあると。。(笑)






皆さんのブログを拝見していても、愛犬の散歩のときウンPの拾うときって無防備になってしまいます。

先日、くるくるの父親のロン君の飼い主さんもそれで交通事故にあってしまいました。。

なんでも、拾っているときに横から車に引かれたそうです。。  幸い、大きな怪我にはならなかったそう

ですが、ウンP拾いをするときは、まずはあたりを確認して、拾うタイミングを計りたいと思います。





日曜日に発見した小梅さんの肌のアレルギー状態。 かなり痒みが伴っていましたが、日曜日からはじ

めたステロイド処方の効果がようやく出てきました。 同時に耳の中の状態も軟膏を塗って、本人の行動

にも変化が出てきました。。


ということで、ステロイドは一時、終了。。 これも、小梅の祖母サクラさんのときの経験が生きてきました。

なんでもそうですが、経験をしていることと、そうでない場合、経験をしているモノが一番確かな結論を出せ

ることが多いですね。。




私たちの場合、これまでの経験で、変な先入観を持ってしまうことがあります。 しかし、愛犬に関しては

経験こそ宝物。。 経験をしている人の話しは獣医さんの診察より確かな場合が多くあると思います。


アレルギーの場合、状態の重たさで判断をしてステロイド、その他の処方、食べ物などいろいろ工夫と処

置があると思います。 サクラ祖母で経験したことを孫の小梅で生かせることは、ある意味、敵討ちのような

ものですね。


それにしても、小梅さん、小さいときはまったくの鉄の肌と言われていましたが9歳の声を聞くようになって、

体質も変化をするんですね。
 少しでも先代たちで失敗したこと、祖先の小梅たちには二度と同じ間違いを

しないようにしたい思います。


コメント

ふくりん

No title
なっちゃん!!
すごいの刺さってるね~(@_@;)

気温7度ですかぁ。。。
あったかい気がします(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あーーー、それは比べてくれるな。。(笑)
なっちゃん、経験がないおかげでいろんな失敗をしています。
それでもそれがあとになって生きてくれればいいと思っています。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なっちゃんの(^.^)凄いです。ママさんに怒られるの解ります。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

叱るのもある意味では愛情ということもありますからね。。

noriran

No title
このセンダングサ、取るの大変なので近づけちゃダメです!!私も怒りますよ(笑)
肌のアレルギー、年取って治る子もいればなってしまう子もいるんですね。食事に気をつかってるさくら家なんでやっぱり遺伝なのかしら??
早期発見の治療で早くよくなりますように!

skj*w4*1

No title
くっつき虫!!お散歩中ついちゃいますよね(゚ロ゚)
これ取るの大変(>_<)私もくっつくとかなり土よーんとします笑
ナッツも皮膚に悩まされ、、去年は大変でした(>_<)しゅなって多いのかな??

薬が合わなくて最後の方はマイクロバブルとオゾンスチーマー&ちょっと薬で何とか奇麗になったけどまた6月あたり~が怖いです(T_T)

fourkidsmama

No title
くっつき虫、ですね!!
最悪です…

旅行中、自分のストッキングにいっぱいくっついていたのを思い出しました…(>_<)

@SAKURA

No title
noriさん

一族でもやはり年をとってくると潜在的な体質ってあるみたいですね。よく知って対策をするように・・・・・里親さんたちもいい方が多いので、ちゃんと対応をしてくれるのがありがたいです。。

@SAKURA

No title
ココマメママさん

はいはい~(笑) まったくお金はかかりますが、のちに悔いが残らないように、しっかりと対策をしていきましょう。
シュナでも強い子もいますが、もともと遺伝で皮膚は弱い子が多いですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、これ意外にひっつきパワーが強くないですか?
あまりひっぱらないで、あとでブラッシングで取りました。ストッキングだったらやぶれるとか?(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ