FC2ブログ

人と人の輪





皆さん、おはようございます。 雨があがりましたが、雲の多い朝になりました。


先日、東京都知事選がおわって、新知事の猪瀬さんも前知事の石原さんのあとを引き継いで、東京オリン

ピック承知を表明しましたね。

私も、1962年に行なわれた前回のオリンピック、当時、5歳。 あまりハッキリとした記憶はありませんが

断片的にオリンピックの記憶が残っています。



もう一度、実際の目でオリンピックが観られると、本当に嬉しいことだと思います。

前回、候補地が5つほどあって最終的に南米のリオデジャネイロに負けてしまいました。 今年の夏の本

選にむけて、是非に招致に勝ってほしいと思いますね。




前回、リオに負けた敗因を考えると、東京の場合、国民、都民の意識に問題があったと聞きます。

以前に日韓ワールドカップの各国キャンプの選択で、大分県の中津江村がカメルーンのキャンプ地に決ま

ったことがありました。


誘致にあたり、専門のコーディネーターを雇い、誘致までのプロセスを紹介するラジオ番組がありました。

まず、資金も知名度もない、わずかな村民がどうしてキャンプ地に決まったのか?

当時に村長さんの話として、「できることからしよう~!」というキャッチフレーズがあったそうです。



開催本部に誘致のアピールを村民手作りのポスターをつくり、参加する村民にはフランス語の勉強会が

開かれたそうです。 また、食事を勉強するための研修会、歓迎会の練習など・・・・

村民、全員が誘致にむけて一丸となって取り組んだそうです。

その結果、その熱意にカメルーンがキャンプ地に選び・・・・・。

私たちもそのフリッシュナな話に当時は感動をしたものでしたね。




著名人の話でこんな話があります。

人は、知識や学問に感動はしないが・・・、人間の心や精神には感動をするんだと。。


中津江村では、人が人の心を動かしたくさんの誘致活動が、まるでウィルスが感染するように人々に広が

ったということでした。

私も仕事場では、たった10数名の職員しかいませんが、1万を越える会社と同格で競争をすることがあり

ます。 ひとりひとりは無力でも、たくさんの人の気持ちを1つにすれば大きな仕事だって達成できると思い

ます。




東京オリンピックは、この中津江村の活動を是非に参考にして、がんばってもらいたいと思います。

さて、今日は水曜日。 一週間の折り返し・・・・ 今日もがんばりましょうね。。

コメント

ふくりん

No title
「できることからしよう」って良い言葉ですよね(*^_^*)
身の丈をわきまえて、出来る事から少しずつ。。。

さぁて、今日も出来る事から仕事していこうっと♪

sak*yo3*4

No title
そうです。
仰る通り!!
人は心で動くし、心が伝わると熱もこもります!!
忘れたくない大事な事です。

autumn

No title
そうですね~!数ではなくて気持ちなんですよね~(^.^)
小さなことからコツコツと!ですね!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、しなくてはいけないものが優先ですよ!!(笑)

@SAKURA

No title
あみさん

ありがとうございます。どんなに理屈をこねた政治家がいても最後は、人間性でいい人間の心には感動をすると思います。

@SAKURA

No title
ココアママさん

頭のいい人は羨ましいですが、決して正しいとは思いませんもの。
こういうのも人間性とか、堅実に生きている人のほうが信用がおけることが多いと思います。

fourkidsmama

No title
こと、私に限っては、高望みをすると[罰が当たる]というか、必ず失敗しますね。・・・
出来ることを出来る限りでやるのが一番ですね!!

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、私も同じようなジンクスがありますよ。。
昔の人が背伸びをしないように・・・・よく言ってくれたもんですね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ