FC2ブログ

新しい技術





皆さん、おはようございます。 また、新しい一週間がはじまりましたね。。


昨日は、ワンコたちの新年会、楽しかったですね。 少し疲れもありますが、精神的に楽しいことをした

あとは、気分的にがんばろ~という気持ちになるものです。




さて、昨日の新年会は新築祝いも兼ねていて、建築士の私にとってはいろいろと勉強になることがたく

さんありました。

とりわけ、一番びっくり~したのはテレビのCMでもなじみになっている「エネファーム」の発電システム

にはびっくり~驚きがありました。



メーカーのカタログをのぞいてみると、ガスとソーラーパネルを併用した発電と給湯、床暖房のシステム

には、現在、私が取り組んでいる住宅にも採用を検討ができるすばらしい新システムだと思いました。

なにしろ、一ヶ月の発電量が自分の家で使う量を超えて、使用量と相殺をすると1ヶ月で10000円程

度電気を買電できたというから驚きました。



一昨年の東京電力の福島原発の事故以来、電気に対する私たちの考え方も一新されたと思います。

自分の電気は自分で発電するといった考え方は、やみくもに原子力発電を中止するより、現実的だと

思います。 

節電は私たちの必要な生活習慣ではありますが、これだけ家電品が流通した中で電気を少なくするの

には現実的な問題もあります。 その中で自分の電気をできる限り自分自身で調達するという考え方は

もっとも現実的であり、将来、原発ゼロにするためにみんなで取り組むという考え方は将来の日本のエネ

ルギーについて一つの試金石になると考えます。。





それにしても各部にわたって科学の進歩はすばらしいですね・・・・




この写真のお風呂なんて、冬にあっても床にあの冷たさがないんですから。。

私も建築に携わるものとしてメーカーさんのこういうアイディア、出来る限り顧客に伝えて勧めめてたい

と思いましたよ。。

コメント

ふくりん

No title
極寒のうちの玄関も少しは暖かくなってもらいたいものです(笑)
今朝は、久しぶりに真冬日から脱出しました☆彡

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
今さらやけどさくらさん建築士さんやったんや!かっこよすぎやろ!
前に6年くらい設計事務所で働いてた(笑)

noriran

No title
昨日のニュースで最新式のエネファームを紹介してました。コンパクトになって価格も更にお安くなったとか?!
もうちょっと補助金出してくれたらうちも導入したいなぁ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

寒さの厳しいところではもっと工夫をしているんでしょうね。。
今週は関東では2回、雪の予報が出ていますよ。。汗

@SAKURA

No title
トロちゃん

ノーノー!(笑) 現実はそんなに甘くないのです。。(笑)
へぇ~そんな経験があったんだ。。陰湿でいい仕事ではなかったでしょ?(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

うんうん、補助金が出るとまた普及がすると思いますね。
友人のところのシステム、すごくよく出来ていました。ただ、相変わらず蓄電装置が高額でしたね。

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
楽しかったよ図面CADで描いたり模型作ったりな2級建築士の資格取りたくて頑張ろうとしたけど、数字いっぱい出てきて止めた(笑)悔しいから宅建取ったわ

@SAKURA

No title
トロちゃん

ふふふ、建築は数字の世界だからね。CADができるんだ。。
模型は半分は楽しみですね。いまでもそれが仕事です。

M&R

No title
年々よくなってますね。
我が家も自分の家の電気は確保したく考えましたが予算がネックで。。。補助金UPにならないかしら??

新築の模型いいですね!

fourkidsmama

No title
3年前に建て替えた我が家も「エコウィル」です。
ガスで沸かした床暖やヒーター(ファンコン)を利用することで電気が作られ売電されます。

本当は太陽光発電住宅にしたかったんですが…・

@SAKURA

No title
M&Rさん

プレゼントされたといっていましたが・・・・たぶん、それもれ建築費に入っているとか。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

す、すごい!!エコウィルとかエネファーム、これからの住宅は燃料費のペイより新しい感覚で建物を考えないといけないと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ