FC2ブログ

震災と躾

今日は久しぶりに昼間の太陽が暖かく感じる神奈川です。


朝から、職場のルーターを取替え工事をしていますが、IPアドレスの設定がなんとか~うまく行かなくて

未だ、複合コピーとプリンタが使えない状態になっています。

最新機器は便利な反面、一度、こういう事態になると大変ですね。 私の職場ではできるだけ経費節減

ということで社内のPCやネットワークに詳しい人間が設定を行なっています。


家庭用のとは異なって、いろいろ面倒のようです。 以前は私が自分で設定をしていましたが、後輩たち

にこの面倒な仕事をバトンタッチをしてから気楽です・・・♪ 







2日連続で朝の寒さが厳しい日が続きました。

我が家の1歳の子なっちゃん、とにかく音にビビリ屋さんで、氷のうえに載ることもありませんでしたが

この大雪のおかげで・・・・・  だいぶ、勇気がついたようです。。





さて、今日は阪神・淡路大震災から、18年を経過した日だそうです。

もう?そんな時間が経過していた?? っという感覚は私だけでしょうか?


一昨年、東北の大震災で阪神の震災のことを大変だったと再考しました。 仕事関係でも関西に視察

や応援でいったヒトの話を聞いても、その悲惨さを実感できていませんでした。

2年前の3月、普段、当たり前のように使っている電話や電気が使えなくなって。。

関西の皆さんの大変さを、カラダで実感しました。





先日のテレビでも、イザ!のときに愛犬を守るための情報が取り上げられていました。

保存食、水やペットシートなど。。。 いろいろ、考えるべく対策はたくさんありますね。


その中で、私が一番考え込んでしまったことがありました。

臨時の避難所には、犬用の施設はなくて、躾をちゃんとしていれば室内で過ごすことができるもの、逆に

躾ができていなくって、室内で過ごせないケースもあるということを知りました。




我が家でも普段から、甘やかし放題というのは言いすぎですが、けっして厳しい躾をしてきたことが

ありません。。 せめて、無駄吠えをしないようにそして他の人に迷惑のならないようにしなくては。。




ところが、この躾、なかなか~年をとってからするのって大変だそうです。



我が家の場合、一番は小梅祖母。。 ひとたび小梅祖母が声をあげると・・・・ なっちゃん、くるくるも

敏感に反応をしてしまいます。。




課題は盛りだくさんですね。。。 少しでも、対策となるのだったら、家族で取り組む必要を感じたSAK

URAなのでした。。



久しぶりに雪の消えたコースを一周ができました。。 不思議と?? 3ワンコ、なにもない路面にニオ

イを探していました。。 雪のニオイがするのかな







コメント

pochasann

No title
飼っている人にとっては家族と同じですが飼っていない人嫌いな人にとっては犬はいぬ、人間と一緒とは考えていませんものね。
やっぱりしつけは大切ですね。

ラムチャ

No title
それなんですよ~。私も避難所生活を余儀なくされた時のことを想像してはどうなるんだろう~と不安で一杯になります^^;
訓練犬くらいの強力な訓練をされていないと厳しいでしょうね・・・

めし使い

No title
もう18年なのねと、ニュースを見て時の速さをシミジミ実感しました。高速道路が切断されていた画面が未だにはっきり焼きついています。

愛犬愛猫がいると災害時の事を考えてしまいますね。
きっとはぐれてしまったらうちの子達は生きていけないから、非難しないで家でワンニャンと抱き合っていようかと思う今日この頃です・・・(^∀^*)ゞ

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ぞんなところでも対応できるようにしておきたいと思います。
でも、個性もあるので難しいです。

@SAKURA

No title
ラム母さん

小さいときからスパルタで訓練をしていれば別ですが。。
ウチは実家に預かるしかないと思っています。でも、移動もできないことを考えて小さいときから訓練はしておいたほうがいいと思っています。

@SAKURA

No title
めしさん

正直、うちも同じことを考えています。なにも残さず、実家にも戻ることができるので、まだいいですが、、自分たちはともかく愛犬たちには不自由をさせたくない。。これがホンネです。

アトム&なな

No title
阪神・淡路大震災からもう18年もたったなんて嘘のようです

ワンコを多頭飼いしている友人は災害の時は親は避難場に入ってもらうけどワンコたちは入れないのでとテントを買ってそのテントは外の物置に置いてあるそうです
アトムの時に使っていた乳母車はあげてしまったので我が家もいざという時を考えなくてはと思っています
今は5キロのドックフードとペットボトルが一箱と毛布が物置にはいっているだけです

@SAKURA

No title
アトムママさん

この前の震災のときに、本当に自分たちも被災者になる可能性を感じました。。ワンコたちにはバギーは用意がありますが、一番大切なのは避難所に果たして生活できるか・・・・それが心配でなりません。
イザのときは田舎がありますが、やはりそんな簡単ではないでしょうね。

fourkidsmama

No title
我が家も、ママちゃんは我慢ができるのですが、ちび2匹はまるっきりだめです!!
何とか、「唸る」くらいで我慢できたらいいのですが…

「可愛いね」なんて褒められるとうれしくなっちゃうのか…「ワンワンワン!!!」吠える吠える大変です…

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
本当に月日が経つの早いです、まだこないだのような気がします。我が三冬もワンワン犬なので家に居ときます。

ふくりん

No title
本当に何かあった時に、お利口さんに出来ないとダメですよね(>_<)
うちもふくがすぐに、ガウガウしたりするから車での避難が一番かな?とか色々考えてしまいます。

noriran

No title
わんこが避難所に入れないんで車で寝泊りしてエコノミー症候群になってしまった方もいらっしゃるとか。
キャンプ道具も真冬は厳しいでしょうね。
吠えさせないためには飼い主の真剣なしつけが必要だと思いました。
4わんこの時も真剣に叱ると鳴かなかったしなぁ。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ねぇ~?最初の子は自分でいい子になろうとしますが、母親がいると甘えってあるんだと思います。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

関西の皆さんは当時は大変だったと思います。私たちも2年前のことを考えると、いまでもぞーーっとしてきます。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふくりんさんは実家が近くだけにイザのときは遠いところのほうが避難をするのにはいいですよね。。この前のふくパパの実家がいいところみたいですね。。♪ 車は病気になるヒトが多かったみたいです。

@SAKURA

No title
noriさん

ホント、同感です。飼い主が真剣に必死に躾をすれば、いまでもしっかり言うことを聞いてくれると思います。普段から、心をしっかり伝えることって必要だと思いますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ