FC2ブログ

シャワーの効果





皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川はまるで冷凍庫の中にすっぽりと入ったような天気

になりました。 愛犬との散歩のときに、駐車している車が白く凍っているのが寒さの象徴でした。

この日曜日の20日は、「大寒」。 一年でも一番寒い日とされているんです。

ここのところの異常気象、寒いときに寒いほうが異常ではないような気がします。 

と、いうことで寒さ、しばらく続くようですが。。



寒い日は、お風呂に限る。。 だなんていうとおり、寒い日はシャワーよりお風呂のほうが好まれると

思います。 我が家も真冬以外は、娘ちゃんや長男など、最近はほとんどシャワーで済ますことが多

いようです。 私くらいの年代はどっちかといえば、お風呂派。

一日、外回りで冷え切ったカラダを暖めるのに効果があるのは言うまでもありません。


ところが、最近の調査によると医学的にはシャワーの効果が見直されているそうです。

とくに効果があるのは、眼精疲労。。 疲れた目の周りに42℃くらいのシャワーをあててしばらくしてい

ると目に溜まった疲れが取れる効果があるとか。。

ただ、真冬にお風呂がないと辛い。。 これは私だけではないでしょう。

効果的には、お風呂とシャワーを併用するのがいいと思います。




もう一つ。 加齢による体臭を減らす効果があるとか。。

体臭、とくに加齢が原因となった場合、なかなか~自分では分からないことが多いですね。

私は、その調査を妻に依頼をします。。(笑)


臭くない?

たぶん・・・・・・(笑)



妻も自信がなさげというのがミソ?(笑)  いつもオーデコロンなど使って、職場にいる女性たちや仕事

関係の女性に迷惑をかけないようにしています。

昔だったら、いいニオイをさせる。。 身だしなみでしたが、最近はもっぱら他人に迷惑をかけないように

する迷惑予防?(笑)



一日の仕事の疲れは翌日に持ち越さないようにしたいものですね。

さて、今日は木曜日。一週間も折り返しですね。 

今日も一日、元気で過ごしましょうね。。 それでは、いってきます!

コメント

じゅりまま

No title
おはようございます。

シャワーですか・・・う~ん。
ダメです。こんな寒い時は やっぱり、湯船に浸かって
はるみちゃんの曲でもうなりながら・・・<--冗談です。

お宅の奥さまは、ちゃんと クンクン、チェックしてくれるの?
わたしは、やだぁ!!(笑)

会社で、加齢臭ぷんぷんしたソリの会わない上司がいましたっけ。
そのうえ、コロンなんぞでごまかそうなんて、もってのほか。

加齢臭には、ナッツがいいそうですよ。
アーモンドとか、カシューナッツとか。
パパさんみたいに、気を付けている方ばかりだといいですね。

ふくりん

No title
平日はシャワーが多いけど、週末はゆっくり湯船に浸かりたいです(*^_^*)

加齢臭って分かってても、なかなかそれを人に言う事が出来ない代物ですよね~。(他人には)
毎日、清潔にしてるのが一番ですね♪

@SAKURA

No title
じゅりママさん

特別、ニオイを嗅ぐはしませんけどね。。(笑)
みんな自分のニオイってすごく気になるんです。。あまり過敏もでうかと思いますが、あくまでも身だしなみ程度です。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

男子だけではないと思うんですが。。とくに電車で出るときは
注意をしておいたほうがいいですね。意外に自分のことって知らないことが多いような気がします。

bu-ta

No title
私は勿体ない発想から、いつの日からかシャワーだけになってしまいました
その中で体を温める技を編み出したのですが・・
体を洗っている間はシャワーを腰よりちょっと上から当てます
これメッチャ気持ちよくて温まるんですよ
おためしあれ

pochasann

No title
外国でお風呂の良さが見直されると言うか発見とゆうか。注目され始めたらしいです
温まるこれが身体に良いんですよね。

加齢臭はお布団に注意したほうが良いそうです。
匂いが溜まり安いので日向に干すのが一番とか・・・

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
今晩はばーばは湯船につかるのが大好きです、最近シャワーの人多いですね。昔職場に中国の子がいてて寒いのにいつもシャワー浴びていました、でも福井の会社の中国の子は温泉に浸かっていましたよ。

ラムチャ

No title
たまたま先日聞いた話によると加齢臭・体臭など男性は耳の後ろが要注意だそうです。耳の後ろをきちんと洗って常に清潔を保つのが加齢臭を抑える効果的な方法とか・・・
そして髪の毛は必ず根元を乾燥させなくては臭いの原因になると美容師さんが話していました。
それこそワンコにチェックしてもらわれては!嗅覚が鋭いのでどんな細やかな香りも逃しませんよね(笑)

@SAKURA

No title
bu-taさん

仮にも元・オトメがそんなこと・・・・・・(笑)
一人だとたしかにゼイタクと思います。うちも少しでも節約しておこうかな。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

だったらボクはまだ大丈夫だ。。。(笑)
いつそうなるかもしれないので、今のうちから対策をしておこうと思います。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ボクは東北の田舎育ちなのでシャワーという習慣はこちらに着てからです。だから、お風呂のほうがどうも好きですね。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

はいはい~まかせてください。耳の裏はかなり念入りに掃除、あとは枕が大切だそうですね。。髪の毛も完全に乾燥させて寝るようにしています>たしか薄毛の予防もいいらしいですね。。(笑) だから敏感になるんです。。

fourkidsmama

No title
お風呂派です!
どんなに遅くなっても、お酒を飲んだ後でも。

主人は深酒をして時には入りませんが、そんなときほど匂いがしますね…入ってほしいですね。(笑)

コロン系のにおいはどうも嫌いで…逆に「臭い」と思ってしまします…
何かいい香りはないですかね…

マックママ

No title
私はお風呂派です!
若いときはシャワーでも大丈夫でしたがアラフォーとなるとお風呂につからないと疲れが取れません^^;
確かにシャワーの刺激は目の疲れが取れます。あと、アフロの中に顔をつけて口から息をぶくぶく出すと同じような効果あると思います。
(実際毎日やっていますので^^)
加齢臭かぁ食生活で大分変わるようですよ♪

@SAKURA

No title
シンディママさん

ボクもコロンのニオイを選択するときは、自分の好みより娘と妻の好みを最優先してあげようと思います。男子と女子ではニオイの好みにかなりの違いがありますね。

@SAKURA

No title
マックママさん

うんうん、ボクも2年位前から食生活をかえてから改善されたといわれました。。いいことはなんでも試して、周りにできるだけ迷惑をかけたくないですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ