FC2ブログ

悪い経験も教師






皆さん、こんにちは・・・・  今日は、雪が溶けるくらい太陽が出てくれません。。



昨日、雪かきをした雪が会社や道路にうずたかく積まれているのが、恨めしいくらいです。。




今日は、それでも昨日閉鎖していた会社の駐車場がようやく使えるようになりました。。

都会は、本当に雪に弱いですね。 私の生まれた東北ではこれが毎日だと思うと、私自身も都会

生活に慣れて、雪との付き合い方を忘れているような気がします。。






今朝の1歳なっちゃんの散歩写真ですが・・・・・

こんなに雪が未だに残って、普段のコースを半分にして朝の散歩にしました。



人間も雪とか寒さのときは健康に注意をしますが、以前に小梅やくるくるが妊婦だったころは、雪の

ときには必要以上に神経を尖らせていたことを思い出します。

妊婦さんに限らず、体力のない老人、そして幼い子供には細心の注意が必要ですね。





昨晩、私のツイッター・シュナ仲間の一人が、ネギを愛犬が食べたとツイートがありました。

このネギ、皆さんも犬にとっては毒であることはすでにご存知だと思いますが、致死量ってどのく

らいか分かりますか? 



私も長ネギは知りませんでしたが、たしか、タマネギだと4個? 意外にすごく多いんです。。

返信でそのことを知らせました。 その返事の様子ではたくさんの量ではないのは分かりました。

ただ、なにしろネギですからね。。。 心配だったら、とにかく吐かせることを勧めます。。



飼い主さん、手際がよく、すぐにオキシドールを飲ませて、10分後、めでたく吐かせることに成功

したようです。。






正直、あまりの手際のよさに、驚きました。 そうしたら、以前にも誤飲の経験があって、そのときの

経験が生きたと話をされていました。。



飼い主さんによっては、時間をかけて獣医さんに飛び込む人が多いと思います。

昨日の場合は、優秀な獣医さんより、手早く吐かせることが一番の対処方法だったと思います。

これ、なかなか~簡単なようでできないことだと思います。



私の家でも、以前に職場のワンコをつれて帰って誤飲をしたことがありました。 そのときの経験

が今になって生きていますね。。



なんでもそうですが、悪いことでも大変なことでも将来につながることになるのだったら、悪いこと

ばかりではないと思いますね。。




もっとも、そうならないような予知、予防は必要ですが、それでもワンコたちは食い気が強いです

からね。。(笑)

日々、なにがあっても落ち着いて対処できる経験、知識を持っていたいと思った事件でした。。




コメント

noriran

No title
吐かせたことないとどうしていいかわからないでしょうね。
ネギ、たまねぎはちょびっと食べても具合悪くなる子もいれば平気な子もいるようです。
食べ物はとにかく手の届かないところに置くようにしないと怖いですよね。。
うちもいろんな経験をして輸液もカテーテルの挿入もできるし座薬も薬の飲ませ方も上手になりました。何事とも経験!

みある☆

No title
私は吐かせたことないので、いざとなったらあたふたしそうです
薬の飲ませかたは上手になりましたけど(笑)
何事も経験ですね~
悩んだり迷ったら、すぐにここに来ます(笑)
よろしくお願いします(^-^)/

な~が

No title
先日、獣医さんのことをテレビで観たんですが、ほんとに誤飲のワンチャンの
多いことにビックリでした。
ネギやタマネギなど、匂いで拒否反応ってないのかなぁなんて・・・
素人考えがよぎってしまいました。
ツイートもされてるんですね~
SAKURAさんのアドバイス、皆さん、助かっておられることと思います。
ナイスポチを~

browni mama

No title
オキシドールって消毒液のですか?口の中にシュッとするのでしょうか、よかったら教えてください。うちのこ今まで数々の誤飲(盗み食い、ひろいぐい)してます。子供の青い色の油粘土を大量に食べたことも。そのときは真っ青なうん〇がとぐろをまいて出てこちらも真っ青になりました。

ふくりん

No title
誤飲事件を何度か起こした事があるので、わかりますが焦りますよね~っ
我が家の場合は、食べ物じゃないのですぐに病院に行ったりしましたが…。
自分で吐かせるとなると、パッと出来るか心配です。

@SAKURA

No title
noriさん

コンラン君の処置、はじめは獣医さんに走っていた時代がありましたもんね。しかし、人間ってできるようになると思うとはじめから訓練、そしてできるようになるんだと思います。

@SAKURA

No title
みあるさん

自分もなるべきイザのときは経験のあるヒトに頼ろうと思っています、
冷静でいれるぶんにはいいですが、一人のときはやっばりあせると思います。

@SAKURA

No title
なーがさん

そうなんですよ。。だって、あんなに臭覚が発達しているのに、不思議のたべモノに危険性を感じないのか?? いつも食べたい意識が強いからだと思います。日ごろから美味しいものしか食べないようにするのも手段とか?(笑)

@SAKURA

No title
browni mamaさん

オキシドールは液体をそのまま飲ませて胃袋の中でシュワシュワとすると吐くというシステムです。これは獣医さんでもよくやる手段です。
誤飲、誤食にはこれが一番の手段です。シュナはカラダが小さいので30~50ccくらいだと思います。
事前にかかりつけの獣医さんに適量を聞いておくとベターだと思いますよ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

モノによっては1時間もおけないものってあります。
近くの先生であればいいですが、どんなときでも処置できるように自分でも覚えておくといいと思います。

fourkidsmama

No title
オキシドールって、ワンコたち呑めるのですか??

私は(危険でも)指を入れて「ガー」って吐かせるんですが…
どうなんでしょう??(>_<)

ピロママ

No title
誤飲はワンコも赤ちゃんも怖いですよね・・・。
今でもお留守番の時は必ず誤飲しないよう見回りしてから出かけています~

@SAKURA

No title
シンディママさん

飼い主さんだったら、かまれることはないですが。。獣医さんはオキシドールで吐かせますが、胃に負担があるみたいです。

@SAKURA

No title
ピロママさん

子育て最中のママさんには当たり前のことですね。しかし、ワンコはなるしろ隠すので、目が離せないところがありますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ