FC2ブログ

融雪剤に注意!




今朝の雪、今日の暖かい日差しでだいぶ、溶けました。。

神奈川では昼間の最高気温は8℃。。 これで安心して帰えりは、運転できますね。





今朝、新雪のうえを歩く小梅とくるくる。。 朝の寒さで凍って、ワンコの体重だと凹っこむことがない

みたい。 ところが、朝日を浴びて、氷が緩くなったところにくると、、、ズボッ
スボッ
と、足が水

にハマって慌てていました。。(笑)




その影響なのか? いつもは先頭を歩く小梅母。。 今日に限っては、くるくるに先を譲って・・・・

心なしかへっぴり腰



  くるくるは若さがたっぷりですね・・・♪





なっちゃん、昨年は一度だけ雪の経験はありますが、これほど積もったのははじめて。。

それでもヒョイヒョイ~! 足元もかる~く、滑ることもなく朝の散歩はいつものコースを歩くことが

できました。。





さて、この雪の影響で関東では多くの家や施設で、「融雪剤」を使っているようです。。

この融雪剤、塩化カルシウムはワンコたちの足に付くと、火傷のような怪我をすることがあります。

融雪剤としては、塩化ナトリウム(食塩)も同じ効果があるそうで、愛犬家の皆さんはできれば無害

の食塩を使ってほしいと思います。。

それと、帰宅をしたときは、この融雪剤をシッカリと落としてほしいと思います。



関東地方を襲った雪も、これで一段落。。 

私たちにとっては迷惑な大雪でしたが、ワンコたちにとっては、冬のいい経験になったようで

すね。。







コメント

noriran

No title
融雪剤色がついていて見分けやすいのが幸いです。今日よりも明日以降融けなかった場所に散歩される確率が高いかと。
今朝は路面かちかちで坂道の多い家の近所、コンランより私の方が危険だったので散歩中止。今頃融けてるかなぁ。。
私、昨日の雪かきで腰と腕が痛いです@@雪重かった~!!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ワンコたちは喜びますが、あとが大変ですね雪玉が>>>。

ラムチャ

No title
歳と共に寒さが身に染みるので小梅さんの気持ち、よ~くわかります!!地面は相当冷たそうですものね。
さくら家のワンズは皆さん、寒い雪の上も尻尾を立ててイキイキ歩いてますね~。うちはラムが途端にテンションが下がり尻尾も丸めてしまい・・腰も落として震えながら歩きます^^;暑さも苦手ですが寒さはもっと嫌いの様です。

@SAKURA

No title
noriさん

ボクも18年も田舎育ちをしていますが、こんな重たい雪ってなかなか~経験がないです。今日は相当、道にもまいたと思います。
逆に雪が残っているところのほうが、安全なのかもしれません。
無理せず、マイペースがいいですね。最近は小梅も寒さでぐずるようになりました。。(笑) クレヨンちゃん、おめでとうでしたね。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

今回の雪は雪球になるどころかびしゃびしゃの水気の多い雪で助かりました。。犬にとってはね。。

@SAKURA

No title
ラム母さな

ボクたちも夏の暑さより寒いほうがいいと思っていましたが、脂肪がついてきているのに・・・・不思議と寒さ、ダメですね。。(笑)

アトム&なな

No title
平地の雪はほとんど溶けたけど坂道や日陰の道は明日の朝が大変そうです
明日の朝の散歩にも滑り止めの秘密兵器がいりそうですね

我が家の周りは坂また坂なので融雪剤に気を付けますね

なつなつ

No title
ハワイ帰りのこの雪は、びっくりしました・・・というか寒くて寒くて(苦笑)
でもワンコは、元気ですね~降ってる最中は、別としても積もってしまうとわざわざ雪の中に飛び込んで行くんですよ(^-^;
あっ融雪剤は、怖いですね~。
早くとけるのは、良いけどやっぱり無害の物が、良いですね。

ふくりん

No title
融雪剤って、道路に散布するイメージですね~。
こちらの用に砂袋が用意されてるのが、一番安全かもしれませんね★

@SAKURA

No title
アトムママさん

今年のこの雪は重い雪なのでとくに傾斜地には融雪財を使う場合が多いそうです。。道やルートなど事前にチェックしていれば安心ですね。

@SAKURA

No title
なつなつさん

今年のこの雪は国内にいてもびっくり~でした。。(笑)
南国に比べると別世界でしょ? ワンコたちには危険のないように注意をしてあげましょうね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

関東は雪がふってもすぐに溶けてしまうので、残りそうな場合、多くのヒトたちが融雪剤をつかってしまうんです。
うちの田舎でも砂ですが、これ一度、凍ると効果がないんです。

fourkidsmama

No title
我が家の裏路地が家の陰でつるつるになってしまうのです…
どうしてもだめなときは融雪剤を使うこともありますが、車への影響もあると聞きました。
ワンコたちも気をつけなくてはだめですね!!

@SAKURA

No title
シンディママさん

昨夜はすごい雪だったそうですね。ワンズにはすべるのもそうですが、私たちが手を話さないようにしてあげないと心配ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ