FC2ブログ

めったに吼えない?




昨晩は、私も妻も大きな仕事が終えたような感覚で、疲れがドーーーーっとおしよせて。。




早く寝ました。 と、いうか・・・・知らない間にテレビの前で寝てしまいました。。

たぶん、知らない間に気を張っていたんだろうと思います。 まずは、わが家族にもおつかれさま~~!





今朝は、娘ちゃんの仕事の関係でいつもより早い時間に散歩をスタートしました。

ほら、私と2ワンコの影もこんなに長い。。







この日の朝の7時の気温は0℃。 今朝もよく冷え込みました。 週末ということで、週末はゆっくり~しよ

うね!とリーダーの小梅さんと約束をしましたよ。。(笑)





ワンコ日記のネタを考えながら、皆さんのところに俳諧。。



シュナウザー仲間のぼけさんのところで、こんな素敵な記事を見つけました。。





某新聞の夕刊だそうですが、バトミントン オリンピック代表の池田選手の愛犬の小太郎君が写真で紹介

されていたそうです。。 これまでも、有名人の中でもたくさんのシュナウザー愛犬家がいらっしゃいますね。



池田選手、あのイケシオで有名になった潮田選手のペアの相手だそうです。 その一説を読むと・・・


めったにほえない??

ええ? ウチの小梅となっちゃんは、シュナでないの









そういえば、我が家の最初の子、サクラさんはまったく吼えない子でした。

それが基準になって、シュナウザー=吼えないいい子、、、、 そういう感覚はもったのも事実。。


ところが、それが知らぬが仏。。(笑)  サクラの娘すみれから、吼えるシュナウザー家系が続く

ようになってしまいました。





犬はもともと、群れを組む動物で単体でいるとはきと多頭とはまったく違う生き物になります。

現在、愛犬が大人しい子で吼えない子であっても、その子孫、二頭目からはガンガン吼える子になるのも、

私が保証をします。。(笑) 





実際、なっちゃんも我が家に来たばかりのときは、大人しくて本当にいい子でした。 いや、本性を隠してい

たのかもしれません。。 現在、我が家の3ワンのスピーカー的な存在のなっちゃん。。

母親のくるくるの静止もなんのその。。




まっ、それが犬らしさといえば、間違っていることではないですけどね。。

と、これが本当のシュナウザーと姿であることを新聞記者のヒトにも教えてあげたいですね。。






コメント

ラムチャ

No title
うちもラムだけの時はお隣さんから「ほんとに犬飼ってる?」と聞かれるほどでした。それが今では超近所迷惑をお掛けしているのではないかと・・^^;群れを成すとだめです。というか、我が家は出産を機にとても警戒してインターホンの音にも反応するようになりました。ラムは目が不自由になってしまった今では益々警戒吠えしますし・・チャーリーは逆に単独でお散歩に行くと人(犬?)が変わったような模範生ぶりです。好奇心旺盛でいろんなものに反応するのはシュナの個性でもありますよね。おしゃべり好きな子はそれがまた個性で可愛らしいと思います。犬それぞれですね。

くるみママ

No title
うちも家にいるときはすごい吠えます!
外に出かけると全くほえず別犬になったようですが・・・(笑)

ふくりん

No title
アハハ(笑)
私も、初めてふくをショップで見た時に「なんて、大人しい子なんだろう!!」と思いましたが、連れて帰って来て自分の眼力の無さにビックリ☆
ふくは、稀代の暴れん坊でした(笑)

M&R

No title
性格ってあると思いますね~
家はどちらも大声で(=ω=。)
下の子は家に来たときはあまり吠えなくて大人しい子かと思いきや。。。今ではすっかり我が家の主となってます^^;

愛犬プク

No title
我が家のプクは、いるのかいないのかわからないほど吠えません。

散歩友達と会っても、シッポをプルプルふるだけで、全く吠えません、性格なんでしょうか?

散歩友達に、シュナの「バロン君」がいますけど、この子も大人しいですね。

犬種と性格で様々あるのかもしれませんね

マイム父さん

No title
うちはほとんど吠えません。先日ドッグランで一緒になった方が、「血筋7割、躾け3割」と言っていました。性格も大きいのでしょうね。マイムは犬よりも飼い主さんによく話しかけています。

skj*w4*1

No title
うちは1頭でお出かけだとほぼ吠えませんが3頭でお出かけするととんでもない吠えぶりです笑
ナッツと小豆はまだ私の顔を伺いながら吠えるのをやめたりしますが
ココは止まりません(゚ロ゚)

吠えると言うか「ピーピーキャンキャン」でわんとは言えないみたいです(゚ロ゚)笑

@SAKURA

No title
クゥやゆずちゃんママさん

うちとはまったく逆ですが、男女だとやはり違いがあると思うんです。実の父と娘ってまた、違う気持ちになるんでしょうね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ~それは三冬ちゃんのセンサーが働いているんだと。。(笑)

@SAKURA

No title
だんすいさん

あーあー、ウチも同じです。訪問者はいつも追っ払われています。。(笑) 家族だけが好きなのかもしれませんね。。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

3ワンコ、それぞれ役割を作っているんですね。。とくに男子は群れを守る気持ちが強い子は多いと思います。
応戦しないと男のメンツがあるんでしょう。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

そうなんですよね・・・個性もいいと思ってくれればいいんですが。今日もうるさいといわれてへこんじゃいますよ。。理解をしてくれなくてもいいのでジャマ扱いをされるのだけはつらいですね。

@SAKURA

No title
くるみママさん

姉妹ができて余計にそういう気持ちが潜在的にあったものができたんでしょうか。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、なにしろ一人っこ。宝物のように育てているからしょうがないですね。。ウチの娘ちゃんに言わせると、その一番はプードルだそうですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

犬たちも多頭だとリーダーを引き継ぐということがあるみたいです。
ウチの場合は、いまだに小梅さんですが、そろそろ~次の世代になって
少し改善できるといいと思います。

@SAKURA

No title
プクパパさん

どんなに相手に吼えられても吼えないのはともかく、おとなしい子は飼い主はどこでも連れて行けるので楽ですね。。
顔をみていても、すごくいい性格にみえますよ。。♪

@SAKURA

No title
マイム父さん

うちの家族にあっては、躾が3割、性格が5割、血統は2割だと思いますが。。まあ~おとなしいのに越したことはないですが、犬らしさがあるのも魅力なんですけどね。。。社会はきびしいですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
ここまめママさん

ふふふ、ウチとすごく似ているのでそのイメージはわきます。。
少しでも年上が注意をしてくれればいいと思いますが。飼い主のおもうようには行かないものですね。。

fourkidsmama

No title
皆さんのワンコたちもやはり吠えるんですね!!!
我が家も相当うるさいです!!!

シンディーはなんとか我慢ができるのですが、ちび達はまだまだ修行が足りません(笑)

吠えないインターフォン、宅急便屋さん、郵便屋さん、
毎日配達される食材のおばさんには、毎日吠えてました…
何が違うのでしょうね…(ー_ー)!!

@SAKURA

No title
シンディママさん

母は一人時代がありますが、不思議と多頭になるとまずは例外は少ないと思います。うちの母小梅は、すごく吼えていてもその娘のくるくるはまったくといって攻撃的ではありません。。遺伝?おしえ?いろいろありますが、まったく想像がつきませんよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ