FC2ブログ

痛ましい事件






皆さん、おはようございます。 今朝も穏やかな朝を迎えた神奈川です。

ここのところ、天気が続くとやはり乾燥がしてきますね。。 私の職場でも、50㎡程度の執務室に約10人

近くで仕事をしていますが、3台目の加湿器を投入しました。



毎年、インフルエンザの季節のなると、室内の湿度をできるだけ60%にして、社内の感染予防をしていま

す。 今年は職員で一人もインフルエンザは発生していませんが、予防をしているだけでもかなり効果が

あることがわかっています。


先日、テレビ番組で職場の感染原因NO.1として、共用のハソコンのキーボードがあげられていました。

うちの職場は一人1台。。 が、しかし、専門のPCは共用が3台あるんです。。

これも、大切なウィルス感染に対しての対策ですが・・・・・  早速、アルコールで消毒をすることにしました。




さて、話はかわって。。


昨日のテレビニュースで大阪の高等学校で、体罰が原因でまた、高校生が亡くなりました。。

今朝も橋下大阪市長が、すごい剣幕で記者会見をしていました。 彼は、たしか5人の子供の父親。

大切な子供を亡くした両親の気持ちを察してのことだと思います。


私も昔、学生時代はサッカー部で、毎日とはいきませんがよく叱られて殴られたことがありました。

しかし、小中高校とスポーツ経験12年の中で、顔面を殴られた経験はありません。 今でも、顧問や部長

先生に殴られたときは・・・・ だいたいは自分がサボっていたケースが多数でした。。



それに感じたのは、殴る先生たちにも愛情があったことを覚えています。


本当に覚えてほしい・・・ 強くなってほしい・・・・  


そんな気持ちが感じられました。



時代は変れど、この愛情さえあれば、こんなことにはならなかったかもしれませんね。。本当に残念ですが、

こういう痛ましい事故はもう二度と起こしてほしくないですね。。

あくまでも、スポーツはカラダの健康のため・・・・  根性とか熱意とか精神論だけでするべきではないと

思います。



さて、今日は一週間の折り返し、水曜日ですね。

仕事、サッサと済ませて、早く帰れるようにしましょうね。。



コメント

みある☆

No title
おはようございます♪
天気がよいのはありがたいこと、ワンコ飼いには特にです

まったく…痛ましいですね
最近の先生は、自分も叱られて育ってないので叱り方がわからないんだと聞いたことがあります
だから自分の感情をぶつけてしまうんだとか…
確かに怒りをぶつけるのと叱るのは全然違いますからね

私も気を付けないとと思いました

ピロママ

No title
子供のことでカっとなるのは分かるけれど、怒ると叱るは違いますよね。。。考えられない事件です。。。

ラムチャ

No title
先生が生徒に手をあげる行為そのものを昔は体罰という言葉では表現されることはなかったように思います。今と昔の叩くというような行為はどれくらい違っているのでしょうか?
会見を見ていると亡くなられた少年の顔が腫れていたほどであったとか・・・事の真相はわかりませんが それは完全な暴力であって、そこまでになるにはどのような事情があったのか・・・と思います。

ふくりん

No title
う~ん…一度、退院した会社のパソコンですが、どうも調子が…(T_T)
社長の判断でしょうが、もう買い替えして欲しい~(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

先生、たしか48歳でしたよね。
自分のストレスを子供にぶつけるなんてしていないですよね。。
スボーツ、ボクも高校生までサッカーをしていましたが、そういう雰囲気ってどこかありましたよ。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

さすが~子育て現役のいうことは迫力がありますね。。(笑)
真実を隠すことの罪をもっと考えてほしいですね。学校とすれば有名にした立役者であるのはわかりますが。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

子育て経験者のいうことは説得力があります。。(笑)
まずは、当人も責任は重大ですが見逃したり、知らないフリを下ヒトも責任があると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ちなみにウチのPCは、4万台でした。。(笑)
直すより買ったほうがいい場合が多いですね。。

fourkidsmama

No title
本当に残念なことが多くなりましたね…
教師の立場も難しいことでしょうね。

横浜にいる娘が教師を目指しています。
愛情の感じられる先生になってほしいですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

娘さん、そうでしたか。。。
問題は、学生のときよりいざ先生になったときに現実の厳しさがあるんだと思います。逆にベテランの先生が惰性でやっているのがとても残念な気がします。教師が一番大切なのは熱意と理想をもっていることだと思います。がんばってほしいな。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ