FC2ブログ

家族の輪




そういえば・・・・・  今日は七草でしたね。

この七草、私たちの仕事の建築では、この日を境に職人さんが仕事を始める日とされています。

我が家の近所の住宅新築現場では、3日から仕事をしていましたよ。


職人さんにしてみれば、1日でも早く仕事を完成させて、次の現場に行きたいという気持ちなんでしょうか・・・

ただ、こういう慣わしみたいなものって、意外に科学的なんですよね。

このお正月の場合は昨年の仕事の疲れを癒して、事故がないようにするための休養時間なんですよね。。

そんなことで古い風習の中には、先人から受け継がれている大切なこと。。 たくさんあるので守って過ごし

たいと思います。




さて、昨晩は3ワンコたち恒例のお風呂当番の日でした。。

この季節、暑さがありませんが、静電気、てくにシュナの場合は体毛の汚れが多くなる季節です。

今回は、なっちゃん、一番に汚れが多かったです。 昔から新陳代謝の多い小梅さんの汚れが一番

なんですが・・・・  なっちゃんも成長をしている証拠なんですね。







そのなっちゃん、最近、くるくる母親にいつも大きな声?で叱られる姿があります。

1歳になって、自分のエゴとか反抗期になってきたのかもしれません。 昔は、くるくるが彼女をかばう

場面が多かったですが、最近はもっぱら叱るのはくるくる母親が定番です。





そんなとき、、、、 小梅祖母が彼女のかばい役に廻ってくれます。

昔、なっちゃんが小さいときは、小梅祖母が厳しい叱り役でした。 この配置の転換? 二人一緒に叱ら

ないって。。 これ、私たちも子育てのときによく言われたものです。




叱ったときに慰める役がいるのは、子育てに一番大切な幼い心を傷つけないように配慮したものだと思い

ます。 例えば、昔だったら祖父母と一緒に暮らす家では、祖父母がその役割りをしたもんですね。

アニメの「ちびまる子ちゃん」のどうしようもない爺さん・・

 (笑)

あの役割りを小梅さんがしているのか

 






ワンコの家族の連係プレーってすごいでしょ??



そしてくるくる母親も自分の子供を叱るという母の強さを身につけたと思うと、甘ったれのお嬢さんのくるくるも

母親に一歩、近づいたことに嬉しく思いました。。




コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
流石にワンコ育ての先輩よくわかるのですね。一人っ子の三冬にはなかなかうまく行きませんもの@@@

M&R

No title
こんばんは(*^_^*)
今日は七草粥ですね。我が家はわんこも一緒に頂きました(*^▽^*)
1年健康で過ごせるようこめて頂きましたよ~

3わんこ、どちらかがホローしていい家族ですね(^^♪

bu-ta

No title
七草なんて忘れてた~(>_<)
思いっきりガーリックピザにガーリックサラダにガーリックポテト食べちゃった

愛犬プク

No title
親は子を育て、

子は親を育てる、良いバトンタッチが出来ましたね

七草粥は毎年朝いただいていましたが、今年は妻の遅い帰省の為

結婚後初めて食べなかった年になりました

みある☆

No title
昨日は七草をかい忘れて…
仕方なく一草と(笑)、具沢山粥になりました

成長と共に役割がちゃんと変わっていく…偉いなぁ
ちなみに、庇われるのがわかってるらしく、ぜんぜんへこたれないアクルトです(-_-;)

pochasann

No title
お腹を痛めた子供で無くても躾はするのね。
それぞれの役割分担があるなんて感心して仕舞います。
最近多い虐待する人に見せてあげたいですね。

ふくりん

No title
七草粥!
そういえば、そーでした

どうしようもない爺さんって(笑)
でも、そういうかばってくれる人の存在って大切ですよ♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、なにごとも経験が先生です。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

はい、ありがとうございます。いかい、ナニを教えているわけではないのに・・・・よくわかっているようですね。
七草かゆ、拝見しました。さすが~ママさん、古いことが出来るヒトって達人だと思いますよ。

@SAKURA

No title
bu-taさん

しかし、ガーリックなんて。。。(笑)
お正月を過ごしたばかりなのに、胃腸が強靭な証拠ですね。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

あれれ、パパさんも一人暮らしですか。。(笑)
今年は我が家の妻は、お正月を3年ぶりに過ごしてやっぱり~正直いってラクでした。。家族、一緒にいるだけでも楽しいものですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

ワンコも成長というか、それぞれの関係をちゃんと理解しているのがすごいな~と思います。
このコメント、ずいぶん昔に読んだな。。。と思って。。(笑)
もう少しコメント早く返さないとね。。ごめんなさい。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

正直、14年目のはじめての経験なんです。
いろんなことを経験で学ぶことができますね。人間は一生、生徒でいたほうが成長ができそうですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

どんな社会でも必要がないお年寄り、爺さんはいないと思います。自分もそうならないように人徳、知識を身につけたいですね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ