FC2ブログ

地鎮祭






皆さん、おはようございます。 今朝も寒いですね。 それでも今朝は3℃ありました。

一度、氷点下の寒さを経験すると怖いものがない?(笑) 



今日は水曜日、今年もあと3日、仕事を頑張って一日を過ごしたいと思います。



さて、昨日は珍しい仏式の地鎮祭を行ないました。

私SAKURA、これまで200回近い地鎮祭を経験しています。 皆さんもご自分や友人知人の地鎮祭

に出席したことがあればわかりますが。。 そう!だいたいが、神式ですね。


この日本では、めでたいことは神式、お悔やみは仏式といった変な風習があります。

ほかの国では、自分の宗教にならって行なうのが、定番とされていますが・・・・・・

私を含め、日本人の宗教心の薄さが分かるところですね。



さて、仏式は私にとっては3回目。 今回は、日蓮宗に式次第に従って執り行いました。

珍しいところでは、統一教会という新興宗教や、天理教で行なった経験もあります。

どんな宗教でも感じるのは、やはり宗教は信じていることが一番大切かな~~と思いますよ。

シアワセとかを感じるバロメーターに外国では宗教がランクインをしているといいます。



さて、地鎮祭はその土地にお清めと工事の安全を祈願してされるものですが。。

昨日は宗教関係の建物ということで、檀家さん、工事関係者、そして来賓とたくさんの皆さんが集まって

式を執り行いました。 まずは、年内にできたことが本当によかったです。

これが終わると、完成まで6ヶ月。 地鎮祭の効果? そんなに感じたことはないですが、施主さんにやっ

てもらうと私たち工事関係者としては、気持ちが晴れて仕事ができるような気がします。



今朝はそんな珍しい仏式の地鎮祭の話題を紹介してみました。

さて、今日もがんばりましょうね。 では、よろしくお願いします。

コメント

ふくりん

No title
子供のころ、新築の家が建つ時に餅まきがあってよく拾いに行きました(笑)
これから住む土地の神様への挨拶だと思えば、神式のほうが何となくしっくり来る気がします。
仏式っていうのは初めてしりましたよ~

みある☆

No title
仏式ってあるんですねー
なんとなく神式しか知らなかったけど・・・

どんな方式でも、こういう儀式的なものは大切だと思います
効果のあるなしはおいておいて、気持ち的にスッキリしますからねー

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
私も初めて知りました、他の神式は経験ありますが~~~

M&R

No title
最近では地鎮祭をしない人が多いと聞きましたが我が家は神主さんにお願いしました。お清めをした土地に建てると新鮮な気分に感じましたよ~大黒柱にはお札を取り付けて家の中から守って貰ってます(*^_^*)
気休めかもしれませんがね~

fourkidsmama

No title
いろいろなやり方があるんですね(^・^)
我が家の建前、地鎮祭をやった時に「今は珍しいですよ」と言われましたよ。

やっぱり、何派にしても清められて方が何となくいいですよね…

pochasann

No title
仏式があるのも知りませんでした。
立て直した時に行いましたが自動的に神式になっていました。
笹を使うのは同じですね。

如月静

No title
そうそう。ほんとに日本人宗教へのいい加減さはあちこちで感じますよね。
クリスマスの時だけキリスト教徒になってみたり(笑)
かく言う私も仏教徒のくせにハワイの教会で結婚式をあげましたが(;´▽`A``
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ