FC2ブログ

観察へのアドバイス




午前中、待っていた職場の営業車がようやく、納車されたました。

今回は、乗る私の希望を最大限に採用してくれて。。 イタリアのFIAT500を採用してくれました。

日ごろ、頑張っていることを認めてくれたって嬉しいですね。。




会社とは、この車、10年乗るという契約で了解を貰いましたが・・・・ これからもガンガン~頑張って

次は早く買い替えをしてください。。と言われるように。。(笑)



さて、今朝の散歩の空は、こんなかんじ。。。

晴れ間がありますが、雲が多いこの最近の神奈川地方です。

12月も中旬に差し掛かって、すっかり~冬の気配も広がりました。。



街の紅葉ももう葉っぱが落葉して、あとは空寒い冬の季節を2ヶ月、いや3ヶ月近くガマンをすること

になります。 冬でも、ワンコたちと元気に散歩を過ごしたいものですね。



さて、昨日の「生理後は観察期間」の記事に、いくつかの質問がありました。

今日はこれに少し私たち家族の経験を足して、記事にしたいと思います。






Q 犬の生理はいつまでつづくのか?

これは、私も疑問がありました。 人間の場合は閉経があって、年齢とともにホルモンのバランスも変化

をしてくるものです。

以前、サクラの獣医さんに質問をしたことがありました。 原則、避妊をしない場合、犬は閉経はないとい

う回答がありました。 ただ、この生理は悪いことばかりではありません。

人間同様、必要であるがための生理期間。 女性のカラダを作るホルモンを潤滑にまわす効果があるのは

皆さんもご存知のとおりでしょう。。



Q 観察とは、どのようなことに気をつけるのか?

観察といっても、いろいろですからね。 私のこれまでの経験から、観察事項は平日のものとの変化をデジ

タル的に観察するのがいいと思います。

例えば・・・・  いつもは、オシッコが散歩1回について2回とか。。

排泄物もそうですが、歩く速度もいつもの時間をバロメーターにしているといいと思います。

明確に異常を指し図る物差しをいつも持ってありたいものですね。。



今日は、昨日に比べて7度も最高気温が低いそうですね。 とくに10歳を越えるシルバーさんたちにはこの

寒さ、一番の病気への引き金になるはず。。 寒いときは、散歩をたまには回避をしてもいいでしょう。

まずは、暖かくして過ごすことをオススメします。。




コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
有難うございます。ヒートは出血なしでしぐさだけで通かもするのですか、人間で言う閉経がないと・小さい時からヒートが一年に一回しかないワンとか聞いたこともありますが?

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ワンコも個人差がありますからね。出血がなくても生理がある場合もあるので、やはり愛犬のことをよく理解しておく必要がありますね。

fourkidsmama

No title
今日は走ってお散歩?してみました。(コースはいつものコース)
なんと開始から5分でトイレタイムが3ワンコ終わりました!!
ゆっくり歩くお散歩とは勝手が違うようですね(#^.^#)

@SAKURA

No title
シンディママさん

今夜は関東も厳冬のような気温です。東北、北海道のみなさんの大変さを垣間見ました。。(笑) 寒いときはダッシュですね。

noriran

No title
あっ!私の車とお揃いだ!!この車、燃費悪いんですよ。。ecoボタン押してても。。

観察で重視してるのは見た目もさることながら臭いと音と触った感じです。口の臭い、オシッコの臭い、歩く時の音、手ざわり。とにかく違いを感じたら要注意ですね。

@SAKURA

No title
えーーーー、noriさん

そーなんですか? それは初耳。デーラーさんはすごくいいっていっていました。。(笑) これ、定年まで乗るように言われました。
まっ、しょうがないですね。。おそろいというところ、もしかして、ブログ初めて以来の嬉しさだったかも?(笑)

ふくりん

No title
パパさーん
新車の乗り心地はどうですか~\(^o^)/

ところで、こういう車って2駆なんですか?

@SAKURA

No title
はーい、また100キロ程度ですが、まずは快適です。

でも、ちょっと小さすぎるかな。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ