FC2ブログ

都会人は働き者





皆さん、おはようございます。 今朝は寒いですね。。


昨日が暖かかったので余計に今朝の寒さがしみます。。 師走、あと少しで冬至、そしてクリスマスと

年末まで公私共に、忙しい毎日になりました。。





今朝も朝、7時前に目が覚めましたが、最近は寒くなって朝、なかなか~布団の中から起きだすことが

容易ではなくなってしまいます。 そのとき、いつも前の晩にもっと早く寝ればよかった。。。

私だけでなく、皆さんも同じようなことを考えるのではないでしょうか。



昨日、某新聞会社の情報サイトに私の住む神奈川県人の生活を風刺する、睡眠時間と通勤時間の調

査結果
が掲載されました。


その一説をすこし借りて、ご紹介したいと思います。


総務省が行った社会生活基本調査で、神奈川県民のこんな暮らしぶりが浮かび上がった。通勤・通学

時間は全国最長で眠る時間が全国で最も短い一方、積極的な趣味や学習に使う自由時間は全国で

一番長かった。県統計センターは「多忙でも自分の時間をアクティブに楽しむ姿がうかがえる」



私はここで生活をして早、30年。 田舎で生活をしている時間の2倍近く、神奈川で住んでいることにな

っています。

よく実家や田舎の親戚と話しをするときに、夕飯の時間があります。 田舎では6時になると夕飯。

9時を回る時間になると、もう寝る時間になっちゃうんです。。

夏に帰省をしたとき、夕飯の時間があまりに早くて寝る時間くらいになると、お腹が空いちゃうんです。



昔、子供が学生だったころ。家族が揃う時間は早くて9時、毎日、それを繰り返していると、どうしても就

寝時間が、11時、12時というのはやむをえないことです。

ましては、通勤時間が平均1時間以上の私たち神奈川の皆さんは、往復で3時間ですからね。


都会生活は、聞くとかっこいいもののように聞こえますが、毎日、通勤をしている皆さんにとっては、大変

なことだと思います。

私は、20年前から地元で働くようになって、通勤の大変さを回避していますが、夜遅く娘ちゃんの帰宅

を送迎していると、遅くなって疲れて帰ってくる皆さんを見るたびに、都会のお父さんがんはれ~!、と。(笑)



健康を維持するために、睡眠時間はとても大切だと思うんです。 私もそれを肝に銘じて、早めに寝ること

を心がけたいと思いますよ。。



さて、今週も折り返しの水曜日。 仕事を早めに切り上げて、早く帰宅したいと思います。

コメント

シュナ母

No title
おはようございます。都会生活にあこがれている60代のわたしです
こんばんは、早く寝ようとおもいます、なぜならあしたシュナのチョコちゃんが膀胱結石ヤ、ヘルニア、背中にできた大きな腫瘍の手術があり明日入院だから、、ちょっとかわいそうで胸が痛みます。

ふくりん

No title
今朝はホントに寒い朝となりました。
雪かきで、体の節々がバキバキしてます(笑)

20代の頃勤めていた会社は、朝の7時には営業開始してたので5時起きでした。
今じゃとてもじゃないけど、そんな生活無理ですね~
あの頃は体力も気力も、遊ぶパワーもたくさんありました(笑)

ぽけ

No title
同じ時間が過ぎてるはずなのに、住む場所によって時間の流れが全然違いますよね。

最近はちょっと行けてないけど、以前沖縄の島通いをしている時に、つくづく感じました。
もっともあちらは、日中は物凄く暑いので、夜型社会でしたが~

都会は何故か毎日が慌ただしく、なんだか損をしている気分になりますね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらも今日は寒かったです。これからの朝の散歩は寒いです。
何時もじーじが行きますが@@@、申し訳ないと思います。
昨日三冬お風呂へ入れました、毛玉で大変27日のトリミングまで
こまめに櫛を入れないと???

fourkidsmama

No title
教育テレビで話していたことなのですが…
夜11時から3時までの間に男性ホルモンが活発?になり、男性の更年期を回避することができるとか・・・
要するに夜は11時までに寝て6時間程度の睡眠が一番良いということらしいです。

在宅時には夜10時半になると「お休み」と寝る主人。知らぬ間に実行している主人でありました…

@SAKURA

No title
シュナ母さん

あら~手術ですか・・・・・大変ですね。
うまく手術と術後経過が無事に済むといいですね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

誰しも一度はそういう経験はありますね。ボクの自慢は、1ヶ月で200時間の残業をしたことがあります。それも今では無理ですね。
昔は無理がよーくきいたと思いますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

そうですね~地方と都会ではやはり住む世界の違いがあると思います。
時間の流れはゆっくり~はいいですが、こっちで慣れると慣れているほうが自分の体質にあっているような気がします。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そーですね。静電気の時代がやってきました。
朝晩の寒さは毎年のことですが、暑さ以上に寒さはなることができないですね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

自分で自分の時間のペースを考えられるのはいいですね。
ボクはもう20年近くも前から、子供中心の毎日です。今はワンコのほうが影響が大きいですね。家族のためとはいえときどき、いやになることもあります。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ