FC2ブログ

生理後は観察期間





天気予報が外れて、青空が見えはじめました。。

  神奈川、今日は朝の霧とはかわって、暖か

い一日になりました。 このところ、天候が不順でワンコたちの散歩、それにクルマを洗うタイミングがあ

りません。

我が家は、6月に新車にしたばかりですが、カラーが白いのでやはり雨が長いと水垢が気に掛かるとこ

ろです。




さて、上の写真は今朝7時過ぎの散歩コース。 いつもは、駅前が見えるはずなんですが・・・・・

霧が立ち込めて、真っ白になるのがわかるでしょうか?





我が家のワンコたちは、霧もなんのその~~♪





雨さえ降らなければ、散歩にも行ける~♪.. っていう具合に、上機嫌な3ワンコたちです。





生理がおわって、1ヶ月近く。 そろそろ~擬似妊娠の時期がやってきます。

数日前から、穴掘りはないですが食欲がまったくない・・・くるくる。。

人間でいうところの【つわり】の症状があるみたいです。 とにかく食べるもの全てのニオイを確認。

どうも強いニオイを避けているような仕草があります。



かつて・・・   我が家では、くるくるの祖母、すみれさんが擬似妊娠の症状がキツかったと記憶

しています。 顔も仕草も少しづつ似てくると、そこは祖母と孫。。 

隔世遺伝は、犬の場合、親子以上に強いものがあるみたいですね。。





小梅となっちゃんは、生理前の食欲には劣りますが、まったく平気な顔をしていますね。。

生理は犬に限らず、体調の状態をしっかり写すバロメーターです。 生理が終えた今の時期こそ

食欲、排泄物、普段の生活状態など、一番注意して観察しておかないといけない時期です。



シュナ暦14年の私も男子の飼い主さんによく話しを聞かれることがあります。

ところが、我が家は伝統的に女子家系。。 男子のことについては、まったくシロウト同然なので

これから、シュナマスターをするためには男の子も家族に向かいいれて経験をしたいと思います。





今日の昼ごはんは、久しぶりに冷たい「ぶっかけ讃岐うどん」にしてみました。

この季節、少しでも温かいものを食べようとしますが。麺類だけは温かいものより、冷たいシコシコ麺の

ほうが美味しく感じられたSAKURAなのでした。。

コメント

ふくりん

No title
あっ
noriranさんの所で、お蕎麦見て~
パパんさんの所ではぶっかけうどん♪

やばい!
今日の夕ご飯は、麺類の気分です(笑)

noriran

No title
そうそう!男の子も飼ってください。でも女子のヒートの間はかなりかわいそうなことになりますよ~。
擬似妊娠ってクレヨンはまったくなかったので親子代々続いてると聞くと遺伝なのかなぁ?と思います。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もいつも疑似妊娠体験します。ワンは何時までヒートあるのですか。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

関東はいつも麺類です。。ウッソー。。(笑)
寒さの厳しいところでは、温かいものもほうがいいですよね。。♪

@SAKURA

No title
noriさん

男子はいろいろ環境のことを整備する必要があると思っています。
そうそう、生理のときにニオイ対策もばっちり~です。早く、長男が戻ってきて新しい家にうつったら、それが男子寮にしようと思っています。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

以前も話をしましたよ・・・・(笑) 犬には、閉経がないので
おばあちゃんでもあるといわれています。

かずゆき

No title
男の子もイイですよ~

我が家の場合、女の子達は比較的マイペースですが
男の子は従順で素直な甘えん坊さんですよん

ラムチャ

No title
女子ばかりだと男子の可愛さも味わう必要がありますね^^
特にわが娘が産んだ男子は我が子のように愛くるしいです。
うちは逆に我が娘が産んだ女子の可愛さを味わいたいですが・・ラムの子孫はもう無理なので寂しいです。

ナナママ

No title
疑似妊娠…ワンコも大変です。
ナナがおっぱい出たので大変でした。

男の子もいいですかね

fourkidsmama

No title
さくら家に「男子寮」ができたら、男の子の様子も知りたいかも…
こ近所の問いプー君も、ホワイトテリア君も早くに「男の子」ではなくなったようです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ