FC2ブログ

ノロウィルスの恐怖




昨晩、妻が帰宅して一番喜んだのは、3ワンコたち。。 それはいうまでもありませんね。。



家族が揃うと、やはり自然と自分から寝床に向かう姿がありました。 家族が揃うと揃わないとでは愛犬

たちの気持ちも違うっていうところでしょうか・・・・






さて、先週の水曜日に風邪でダウンした私SAKURA。。 この週末で完全に風邪を撃退しました。。(笑)

今回の風邪は、お腹のほうがくる風邪のようで、ゼンソクもちの私にとっては器官でなかったことが唯一

幸いでした。







ところで、このお腹にくる??って



何人かのヒトに、【ノロウィルス】の感染を疑われました。 もっとも、私の場合、下痢もなく1日で発熱が止

まったということで、この感染には当たりませんでした。

日ごろから、私たちは免疫力というもので体を守られています。 食べるものや薬など、免疫を保って外敵

から自分の体を自然に守っているという仕組みです。。




【ノロウィルス】


数年前に実家の両親が感染して、非入院騒ぎになるくらい被害が大きかったことを思い出しました。

心配だったのは、このウィルスに対してワンコたちに感染するか?

早速、文献とネットの獣医さんのページで調べてみることにしました。



一般的にノロウィルスの正式名称は『ヒトノロウィルス』。 主に人に感染する細菌であるために、この名称

が一般的だそうです。 ほかの動物の感染は、【ブタウィルス】というものがありますが、現在の医学でブタ

の細菌が犬に感染した報告例はないということでした。






結論、流行の兆しがある【ヒトノロウィルス】は、過去にも現在にも犬への感染の心配はほぼ、ないというこ

とです。


普段から愛犬たちに対しては、免疫力を高める食事を心がけていますが、スピードメーターのように愛犬た

ちの免疫を計る物差しがあったらどんなに便利かと思います。



一つ心配して、一つ安心をする。。。


愛犬との生活は、普段から危険を察知する飼い主の知識を試されているような気がします。。



さて、今日のこの雨は夜半まで続き、明日の朝までは散歩にも影響があるみたいです。

そんなときは・・・・  しょうがないので無理をしないで、ボチボチ~いつもの生活を続けていきましょうね。



コメント

ナナママ

No title
私も先週末風邪でした
遊びすぎだと言われましたが・・・うつされました。
ごく普通の風邪
今日のはお湿りで良かったかな

マックママ

No title
1ヶ月ほど前にノドの風邪をひき大変な思いをしました。
咳がひどくて夜中に呼吸が出来なくなるほど気管がはれたのでパパさんがなったら大変なことになるかも(tot)
ノロはまだかかっていないけれどココしばらくなんとなく胃が悪いような、お腹痛いような。って感じがするので少しずつ感染しているのでしょうか@@ヤダー
ワンコにうつったらって考えますよね。辛いですから。
でもよくなって良かったですね。乾燥が続くので菌やウイルスも繁殖しやすいですね。

愛犬プク

No title
ノロウイルスがワンコに感染したら命取りになりかねませんね。
感染しないと聞いて安心しました。
人でも辛いんですから、理由が解からないワンコには何倍も辛い思いになるでしょう。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
私も2年前ぐらいに感染しました。先日三冬がゲロした時に心配しましたが。たいしたこともなく良かったです。

@SAKURA

No title
sanaさん

関西も同じですか・・・・最近は新幹線でピューだから、感染もあっという間なのかもしれませんね。ホント、家族が移る心配ってありますよ。ボクも旅行前に風邪をひいてしまって、妻に移すのが心配でしたもん。。

@SAKURA

No title
エルママさん

ありがとうございます。ほんと、風邪は万病の元ですからね。
ワンコとはまったく心配がなくてほっと一息でした。

@SAKURA

No title
ナナママ

ははは、パパさん、いいことを言います。。(笑)
まっ、留守番をしてばかりだと、ひねているんですよ。たまには、好きなところに出かけてくださいよ。

@SAKURA

No title
マックママさん

はい、ボクは気管支系のものはダメですよ。。
今回は一番強い、胃腸だったので半日で完全に治りました。いや~本当に免疫力が下がっているのを実感しましたね。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ホント、正直、安心をしました。仕事で外に出かけているので感染を完全に防ぐことは無理ですからね。。最近はワクチンもなかなか~効き目が薄いし、とにかく免疫力を強くするしかないですね。
ワンコたち、よかった・・ほっとしましたね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ある程度、年齢がいくと免疫力がなくなって、いままではどってことのない病気にかかったりしますよね。。ほんと、注意しましょうね。

ラムチャ

No title
ノロウイルスも新型が出てきて大流行になっているのだとか・・・
新しいものには興味ありますがこういうものは・・・^^;
ノロ、ワンコには感染しないとの事ですがワンコを介して人間が感染する可能性は大ですね。お散歩のとき 地面をよく見て歩いていますが・・吐しゃ物が気化したものを吸い込んでも感染するほどの勢いなので要注意ですね~。

AQUA_FAMILY

No title
感染した経験があります。
本当に辛くて・・・・家族全員で回して泣きたくなりました。

インフルエンザとか飼い主が病気になるとGINGAに感染しないかと心配になりますが・・・ノロウイルスは大丈夫ですね。

昨日GINパパ川崎大師の近くに出張しておりましたが、こちらと関東の気温の違いに驚いておりました。

な~が

No title
なるほどー、ヒトはヒト、ワンチャンにはかからないんですね。
色々とイベントが多いこの時期、体調にはくれぐれもお気を付け下さいな。
ナイスポチを~

ふくりん

No title
ノロウィルス、かかると怖いですよね。
実家の母が病院の調理で働いてましたが、毎日の清掃と衛生にはかなり気を配ってましたよ。

noriran

No title
ノロにかかった友達の話は悲惨でした。トイレの前に布団しいて寝てたと。。これも免疫力落ちてると感染しやすいようなのでますます気をつけねばと思いました。

@SAKURA

No title
ラム母さん

そのコメントを見て、ハッ!としましたょょ。。(笑)
近くにカラオケ屋さんがあるんですが、この時期になると汚物が本当に多いのです。スキをみせると、鼻をくっつけそうににおいをょかいでいるので、いつもギュっとしています。。

@SAKURA

No title
アクアママさん

今日と日曜日は本当に暖かくてコートもいらないくらいの日和でした。九州はやはりかなり寒さが厳しいみたいですね。
ウィルスの病気って本当に怖いですね。もともと、遺伝子が違うのでまずは感染の心配は少ないですが。。ただ、用心しておいたほうがいいですね。新種とか変異ってありますから・・

@SAKURA

No title
なーがさん

いつももコメントありがとうございます。カラダのことや病気のことでは犬と人間、本当によく似ている部分があって、感染は必然的に心配になりますね。もともとも、遺伝子が違うだけでも感染の心配はないそうですが。。それでも動物とか生物は分からないことが多すぎますからね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

細菌とか病気って分からないことも多くあるし、例外があると思って対処しておいたほうがいいですね。

@SAKURA

No title
noriさん

ワンコの心配もありますが、最近は自分の免疫力の低下も心配です。noriさん、いつも仕事で忙しいけど、本当に丈夫だとつくづく羨ましくも自分も用心をしなくては・・・と。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ