FC2ブログ

犬の睡眠





皆さん、こんにちは。 ブログ初めて7年。 実は、はじめての朝の6時台の更新を経験しました。。



しかし、今、思うとよく起きれたと思いますよ。。(笑)


話はダブって恐縮ですが、11時に娘が泊まるメールがあって、3ワンコと寝支度をはじめました。

ところが、小梅をはじめ、くるくる、なっちゃん、ナニか変な顔をしているんですよね。

妻と娘がいっぺんで帰宅しなかったことは、かつてありませんでした。






やはり家族がそろって、安心して寝るっていう群れの習慣があるんですね。

電気を消して、布団を2つ出して、隣り合わせにして3ワンコと寄り添って寝ることにしました。

予想通り、小梅もくるくるも私ひとりしかいないので、競って私の布団の場所とりになりました。


なっちゃんは、その二人の位置関係をちゃんと見て、それから自分の位置を決めて、コロンと。。




一つの布団だと、自分がはじき出されたことが以前にあったので、これは作戦大成功でした。。







今日は、そのワンコの睡眠について



人間同様、犬たちにもレムとノンレム睡眠の2つがあるそうです。

そのレム・ノンレムを5つのサイクルで繰り返し、およそ20分で周期をしているということです。 よく、

ちょっとでも動くとワンコは、目を覚ましますよね。。 それは、睡眠の周期が短く浅い眠りの時間帯

が長くあるからだといわれているそうです。



少なくても、私たち同様に良質の睡眠をとることは健康とは密接な関係にあるのは、飼い主を経験

していれば、分かることでもありますね。

病気のときに、ぐっすり~良質な睡眠環境でしてあげないと、病気の治癒も妨げになるのは、言うま

でもありません。




昨晩、隣でクンクン~音をたてて寝ているなっちゃんの黒い顔を見ていて、本当にシアワセを感じまし

た。 犬の安らかな寝顔は本当に毎日の元気の素。。 

よく寝て、よく遊べとはよく言ったもんだと思いますよ。。





さて、今日で一週間の仕事も終わり。 明日とあさっては、ワンコと楽しい週末を迎えます。。

今週は風邪で発熱もありましたので、カラダの養生とワンコのお世話を最優先でしたいと思います。




コメント

ラムチャ

No title
奥様・娘さんが不在の寂しい中、ワンコ達と至福のひと時をお過ごしになられたようですね^^
ワンコのスースー寝息をたてて安心しきってねている姿は本当に癒されます。そして起こしたくなります(笑)
うちのラムは最近日中 とても良質の睡眠を手に入れておられるようで たまにお昼に帰っても毛布の下に埋まったまま微動だにしません。きっと寒い中 毛布の中の暖かさが心地よくてスヤスヤ寝ているのでしょう♪性格にもよるのでしょうが神経質な子はやはり些細な音や気配で飛び起きますね~。うちは母と息子がとっても対照的です。

D&Oママ

No title
3ワンちゃんたちもいつもと違うって思ったんでしょうね~。
うちはパパが夜勤で帰ってこないことがあるとDはなかなか寝ないことがよくありました。やっぱり家族みんな一緒が安心なんでしょうね~。
一週間おつかれさまでした。風邪ぶり返さないようにゆっくり休んでくださいね!

愛犬プク

No title
良く遊び、良く食べて、良く眠る!
これって一番安心させてくれる優等生ですよね
寝床争奪戦、観たかったです

AQUA_FAMILY

No title
GINGAが横に寄り添って眠る姿に癒やされる事多々です(*^_^*)

家族が欠けているとやはり淋しいのでしょうね。

お友達のワンちゃんは、奥様と息子さんがお留守の時は食欲もなく何も食べないと話されていました。

お風邪治られましたか?
お大事にm(_ _)m

ピロママ

No title
うんうん!ワンコが寝ている姿って癒されますよね。

ふくりん

No title
ワンコが寝る前に、ムニャムニャとする(伝わりますか?)時の音が何気に好きだったりします(^-^)
安心して寝ている姿は、癒されますよね~♪

@SAKURA

No title
ラム母さん

やはり親子だと母親は神経質でいる場合が多いですね。
ワンコたちと練るのはすごくいいのですが。。。布団の上に寝られて、気がつくと、布団がないことが数回ありました。。(笑)
これも留守番の定番になりましたね。。♪

@SAKURA

No title
ディトナママさん

ありがとうございます。おかげさまで風邪は完治しました。
今回は、お腹が中心の風邪のようですが、ボクはお腹だけは自信がありますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

おもしろいですよ。多頭である場合、これが一番の楽しみ?っていうくらい可愛い姿があります。。♪

@SAKURA

No title
アクアママさん

お久しぶりです。うちは、そういうことはないですが、やはり夜まで待っているような所がちょっとかわいそうでしたね。それもあと少し。
帰ってくると、本当に嬉しそうな顔をするのが楽しみですね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ピロママさん

子供の寝顔も可愛いですよね。一番無防備でいるのが本当にぐぐっときますよ、、(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、うちも小梅さんが寝言をいいます。いつだったかは、走り出して夢をみていたんでしょうね。どんな夢をみているのか・・・・私たちも想像をするだけでシアワセな気持ちにさせてくれますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ