FC2ブログ

飲めない男子のいいところ





皆さん、おはようございます。 今朝も冷たい朝になりました。


今朝の通勤時間の気温は4℃。まだまだ~息が白くなる時期ではないと思っていたら、車のハンドルを持つ

手が凍えて、息を吹きかけたら白く濁った空気が出来ました。



昨日は、テレビで京都の金閣寺が白い雪化粧になっていましたね。 このブログの仲間の中でほも名古屋

に雪が積もったのには、びっくり~しましたよ。。



関東は、ここしばらくは天気がいいので、雪の心配はありませんが、このぶんで気温がこのままだと、いつ

雪に変化をしても不思議ではないと思いますね。。





さて、皆さんはこの季節になると忘年会の予定が入っていると思います。

私SAKURAは、実は先週に第1回目の忘年会がありました。 実はこの日、遅くまで会議が長引いてし

まって、やむなく忘年会は欠席になってしまいました。

もっとも、私はまったくお酒が飲めません。 この季節になると、お酒を飲んで和気藹々にしている友人たち

のことを羨ましく感じることがあります。



最近は昔と違って、無理やりに飲ませたりすることがなくなっていると思います。

私が若い時分、お酒は慣れろ!!~なんて、強引に飲ませられるのが、多かったと思います。

もうそんな年頃も過ぎ去って、今は付き合い程度の乾杯をすると、私の場合は料理に走ります。。



どんなお酒の席でも、食べ物って美味しいんですよね。 


とあるサイトに、「お酒の飲めない男子と付き合ったほうがいい」という題材の記事がありました。



●トーク力がある


これ、昔からよく言われました。。




●酔った勢いがない

ようするに安全パイ?



●経済的に有利


親戚のオバさんに、SAKURAさんのような飲まない人が婿にほしいと言われた・・・


●帰りに運転手になる


はい、この恩恵を一番受けているのは、妻です。。(笑)



昔、飲めなくて困っているときによく劣等感すら感じました。 ところが、最近は飲めない人の人権?

いや、いいところも認めてくれるいい社会になったということですね。。(笑)


年末、皆さんもお酒を飲む機会は多くなると思います。 私が思うに、飲み方によっては女子や同僚

に嫌がられないような飲み方ってあると思います。

なにごともほどほど・・・・・  楽しい忘年会にしてほしいと思います。。



それでは、今日も一日、がんばりましょうね~!

コメント

ふくりん

No title
アハハ(笑)
我が家も、全く飲めない下戸の主人のお陰で送迎で困った事が一度もないです(^^ゞ

そしてもう一つ、飲めない人と一緒に生活してると段々飲む量も減って来ます(笑)

みある☆

No title
私も彼や夫には飲めない人がいいと思ってました
だって話がつまらなくなるんですもの、酔っぱらいって(笑)
ちなみにKirbyは飲めませんが、話はうまくありません(笑)

忘年会、まだ我が家では聞かない言葉です
来週以降かなぁ

ぽけ

No title
結婚当初はお酒はパパの方が強いと思っていたのですが、今やぽけさんの方が飲む量は多く
なってしまたんですっ
健康のため・・・と、その点は意外と自制心がある男なのです。

でも、飲めない方が、飲まない方が絶対良いよぉ~っ。
健康を害すことは少ないし、なんたってお金がかからない!

すみれ

No title
いいなあ、、うつは、全員飲みます。私だけがビ-ル2缶で泥酔というわけで弱いため私が運転手です。
お酒飲めなくてもコ-ラと
ジンジャエ-ルでたのしいですよね!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ははは、ウチのまったく同じです。。妻にためにも健康にいいことをしたと自慢でもしましょか。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

えーーーー! それって意外でした。
みあるさんはわかりますが・・・・・きっと、昔は苦労した時代があったと思いますよ。。忘年会、気の合う仲間とだったら、何度でもやりたいと思いますよ。

@SAKURA

No title
ぼけさん

昔、新卒時代は訓練のように酒場に連れて行かれたこともありました。なんとも、すごい時代でしたね。でも、それも楽しくなることも覚えたことも事実です。
だいたい、キッチンドランカーは強くなるんですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

最近はボクもノンアルコールビールで結構、飲み会の雰囲気を味沸くこともできます。いいものってできるんですね。
年末はとくにそういう機会が多いので、ほどほど~ですね。

あっ君ママ

No title
自分が飲む口を持っているので飲めない人はもったいないなあ。。って思ってましたがそんなこともないんですね!

楽しく盛り上がるお酒ならいいけど、訳わかんなくなるのみ方はそれこそもったいないですよね!
帰りの運転手それは羨ましいなあ~。

如月静

No title
そうなんだ~?(笑)確かに帰りの運転手と経済的っていうのはありがたいですよね!
うちなんて夫婦でランチいけば5~6千円は払いますから^^;おかげで年に2回くらいしか行きません(><)

ラムチャ

No title
お酒の強い人はいいな~とは思いますが、確かに経済的には・・というところがありますね^^;
本当に最近はノンアルという素晴らしいもののお蔭で何となくでも飲んでいる雰囲気に同化できるようになりましたね。
私は今週末、職場の忘年会でしたが同じ日、それ以前に友達での忘年会の約束をしていたので そちらで楽しんできます^^
今週末がピークでしょうかね?

@SAKURA

No title
あっくんママさん

友人の博多出身のヒトはやっぱり飲みます。。(笑)
九州の女性は強いみたいですね。昔は男子をたてる・・・・が定番も変化をしているのかな。、。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

両方で飲む夫婦であれば、楽しみをほ共有できていいんじゃないですか? ウチは逆に妻が飲み会でボクが送迎という構図はわかいときの定番でしたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ふふふ、ノンアルコール、いいでしょ? ほぼ全部の種類を試飲しましたんが、キリンが一番よかったですよ。
楽しみだったらいいんですが、仕事とか付き合いって最悪だと思いますよ。、断れない飲み会は、原則、参加を後輩たちにゆずっています。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ