FC2ブログ

ムダ吼えの問題




今日は寒いですね。。 日中の最高気温が私の街では、10℃までしか上がらない北風の強い一日です。

最近、ワンコたちの散歩道では、いつもあんなに綺麗だった花たちが、なくなり・・・・ この季節は一面、

黄色と赤色のアースカラー。。 紅葉の色は艶やかでいいんですが、やはり花の色には敵いません。

上の写真はサザンカですが、花が震えるように寒さが一段と感じてしまいます。






今朝はそんなことで、今年初めてしゃかしゃかジャンバーを着せました。

小梅とくるくるは、このジャンバーに慣れているんですが、なっちゃんは。。 なんといってもまだ2年目。

サクラ婆ちゃんのお下がりもフードが頭の近くにズレ落ちてくると、固まってしまいます。。







もう少し慣れてくるまで、時間が必要な1歳のなっちゃんです。。



さて、今日はムダ吼えの話。

皆さんの愛犬たちは、ムダ吼えってしますか?

我が家の3ワンコ、とくに小梅さんとなっちゃん、一人でいるときは、まったく大丈夫でも、3ワンコになる

と集団意識か、どうしてもムダ吼えが多くなってしまいます。





無駄吠え

一口に言ってしまうと簡単ですが、とくに小梅さんのように群れを守る意識が強い場合、ムゲに叱って

躾をするというのも疑問があります。


最近、ドックランやドックカフェのようなところでは、マナー厳守ということでムダ吼え、躾が行き渡ってい

ないと判断され、入場を制限するところも多くあるといいます。


我が家の最年長小梅さんを観察をすると、一種の暗号の場合と、おしゃべりの延長のような部分もあり

ます。 我が家は、昔から家族で生活をしているので、自然と群れの意識、そして家族、親子の意識が

強くなっているのは理解できます。





昨日も、年賀状の撮影のために3ワンコを連れ出して、できる限り人通りの少ない場所を選んで歩く

ことにしました。 ところが近くを通る子供やワンコたちの姿を観るたびに・・・・






 ワンワン



一人が吼えると、3ワンコそろって大合唱になってしまいます。

3ワンコを揃える担当をしている妻も1時間で、ぐったり。。。




3ワンコで出かけることの難しさ、今後の課題になってしまいました。。 もっとも犬たちにしてみれば、

躾以上に自然の摂理、群れを守る習慣があるし、人間の都合どおりにはいきません。。

野生、習性とか、簡単なものではないですね。。



ただ、私にしてみれば出来る限り、わが子は3ワンコ揃って出かけたいというのも人情です。

これから年末にかけて、たくさんの行事が待っています・・・  なっちゃんを加えて、余計にバージョン

アップをした現在、我が家の緊急のテーマになってしまいました。。


皆さんは、この問題について、どんな対処方法をもっているか・・・・・ 良い改善方法があったら、是非に

教えてほしいと思います。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も同じです、無駄吠えとはどんな時を言うのでしょうか。いつも意味があってほえていますよ。

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
我が家も年賀状用に撮影にお出かけしたんですが娘とでは主従がつかなくてダメでした(=ω=。)
人が通るたびに爆吠えでした

躾を教えて貰ってる時、先生はあめとムチと教わりました。なかなか先生のようにいかなくって毎日の訓練のようですね^^;
我が家はレッスン放棄状態です

-

No title
赤ちゃんは泣くのが仕事って言うのと同じようにワンコだって使命感もあって吠えているって思います。ワンワン!!!

ナナママ

No title
毎日が最低気温という言葉が
ナナはわりといいんですが、ヤヤが
これも初めだけで後は大丈夫、なんなんでしょうか

ぶっちょままん

No title
うちも大合唱です@@

ほんと、なんとかならないもんかと思うのですがなんせ家族を守る為の使命を果たし吠えているつもりの男の子のかい坊、若くて小回りの効く特攻隊長のじゅに、この2人の『吠え』はどうしようもないものなのかなと最近諦めかけてるとこがあります(笑)

ぶっちょ一人の時はほとんど吠えることがありませんでした
やはり集団で生活していると『吠える』という行為は必須になってしまうのではないでしょうか?難しい

@SAKURA

No title
魔寧蛇さん

そーいっていただけると気持ちが楽になりましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

群れの集団的意識って、個人の性格とはまた違うみたいですね。
ワンコだから・・・・そうやって、やり過ごせる問題を越えているような。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

意思がないときに吼えることですね。理由があったら会話ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

はい、ウチも同様でしたが、場所と時間を考えてあげなければ・・・・ワンコにとってはメッセージのようなものかもしれません。。躾って本当に難しいですね。

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

それは分かります。だから、ムゲにしかれないけど。。
人間的な要素では、そこで放置している変な目で見られませんか?

@SAKURA

No title
ナナママさん

やっぱり母がほえないと・・・・・自然に子供が威嚇をするみたいですね。母がおとなしいからと言って、子供も似るとは限りませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ぶっちゃまま

はい、ウチも昔から母がおとなしいと子供が吼える。。逆の場合もしかりです。やはり、群れの意識、だれかが号令を出すようですね。。せめて、ドックランとかにいったときくらにい体裁を保ちたいと思いますよ。。(笑)

ふくりん

No title
ふくもチャイムが鳴ってもワンワン!
車に乗ってても、自分が怪しいと思う全てにワンワン!してます。
ただ、近所の人の話しだと留守番の時は息を潜めているようで
鳴き声が聞こえないそうです。
後ろ盾がいないとダメな、典型的な内弁慶です(笑)

ぽけ

No title
う~ん、こればっかりはねえ~
人間だって、お喋りなヤツもいれば口下手で無口なヤツも居るわけで~・・・。

ただ、多頭で暮らしているワンちゃんには多いかな、吠えるワンコ
仲間がいるから、強気に出られるんだと思う~。

くらさんは、怖さの限界が来て悲鳴を上げることはあるけど、外では全く吠えないワンコ
なので、吠えて困った経験が無いんですぅ~。

『 良い子だねえ~♪ 』 って褒められることが多いけど、何もしつけてないんだよね。

やっぱ、個性だと思う~

すみれ

No title
うちは、玄関ピンポンとお散歩とかで外出た瞬間吠えまくりです。あとは、まったく吠えないです・・・最近ドックカフェも慣れたらしく抱っこしてればね、うちは、大丈夫こわくないよ。とぎゅっと大きめます。そうするとだいたいおさまります。
でも・・1わんの場合でした。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それってすごく天然ですよ。一人でいる時間はやっぱり危険もあるからね。。ふくちゃん、つくづく賢い子です。
うちもなっちゃんを1ヶ月くらい訓練に預かってもらうってだめですか。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

ウチも最初のサクラさんは、よっぽどのことがなければ、吼えることを1ヶ月に1度くらい??
自分が犬ではないと思っていたフシがありました。。(笑)
それはそれでいいんだけど・・・・それに慣れたあとが大変です。。

@SAKURA

No title
すみれさん

ウチのなっちゃんも一度、抱きしめると安心をするのか吼えるのを中断します。でも、ほかのワンが吼えたらだめですね。
本当は飼い主がしっかりしないと。。。と思っていてもなかなか~。。苦悩は続きます。。(笑)

あっ君ママ

No title
そう!うちの子達もみんながいると強気になるのか凄い勢いで吠え出します。
1頭ずつ連れ出すと大人しいんですけどね~。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

一番、期待していたママさんのところが@@@(笑)
ちょっとホッとしましたよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ