FC2ブログ

喉元過ぎれば・・・





皆さん、おはようございます。 今朝も冷え込みましたね。。 

朝の出勤の気温で3度、昨晩、娘ちゃんの帰宅時間には、2度を指し示していました。 



今朝は、朝から北朝鮮の弾道ミサイル発射のニュースが流れていました。

私たちの日本よりはかに北に位置する北朝鮮の気温は最高で―12℃前後だとか。。 国民が飢えで苦し

んでいるのに、本当に信じられない国とその指導者だと思います。


もし、自分がその指導者の立場だったら??



ニュースを観ていて、そんなことを感じました。 もちろん、今の自分だったら、即刻、中止をさせますが、元々

自国でそんな教育を受けていて・・・・ その空気が違っていたものだったら・・・・・

そう考えると、教育の大切さを感じてしまいます。



先週の金曜日、地震のときに結果的に震度は震災のときに比べて、たいしたことではありませんでしたが、

東北の田舎の両親が心配で、揺れが納まる前に電話をかけていました。

結果は、震度4。 こちら関東とまったく同じ揺れでした。 それでも、私の母は心細かったのか、私の声を

聞くと安堵した様子が電話の受話器からも聞いて取れるような感じがしました。

まずは、東北の皆さんの大きな被害がなかったことをホッとした気持ちになりました。



喉元過ぎれば、熱さを忘れる



どんなに苦しいことでも、過ぎてしまえば忘れてしまうものだというたとえ。 苦しいときに人から受けた恩も、

時がたてば忘れ去ってしまうことのたとえ。

どんなに過ぎ去っても、忘れてはいけないこと、たくさんあると思いますね。。



さて、今週も忙しい一週間になりそうですね。。

それでは、今週も寒さに負けずにがんばりましょうね~!

コメント

ぽけ

No title
おはよー♪
ぽけさんも真っ先に実家に電話をかけました!

母は咄嗟に仏壇を抑えながら身の安全を確保していたようですが、父はあの震災の記憶が
蘇ったのか、腰を抜かして炬燵から立ち上がることが出来なかったそうです。

『 まったく、男ってヤツはいざという時には役に立たんっ 』 と、母はブツブツ
いってましたー(苦笑)

ダメですね、人間って・・・。
時間が経つと、あれほどの苦い経験をしたのにもかかわらず、通常の生活が戻ってしまうと
どうしても忘れかけてしまって~・・・・。

お互い心を引き締めて、災害に備えましょうね♪

ふくりん

No title
こちらは震度3でしたが、やっぱり怖かったですね~
ふくは全然でしたが、パセリは怖かったようでしばらくおびえていました。

noriran

No title
金曜日の地震は震災を彷彿とさせて本当に怖かったです。
岩手が実家の子が会社にいますが直後なのに電話がつながらなくなり心配していました。皆さん心配で、一斉に電話するから繋がらなくなるんですよね。。災害時は音声データーは容量を食うので文字データーに変換してつなげてくれるようなシステムできるといいんですが。。
震災から復興へと歩み出しているけど日本列島の底の方ではまだまだ不穏な動きがあるようで…本当に忘れずに備えないとと思いました。
今週もがんばりましょう!!!!

pochasann

No title
私もさっと東北の事が頭をよぎりました。
又恐怖の一夜だったでしょうね。

それぞれが出来る限りの用心を心がけたいですね。

fourkidsmama

No title
怖かったですね…
当時の記憶が彷彿してきましたよ!!(>_<)

校舎内に残っていた中学生の中にはなき出す子もいたそうですから…
被害がなかっただけ救われますね。

fourkidsmama

No title
今、ニュースで京都金閣寺の雪景色を放送してました!!
全国的に寒かったんですね…

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
今週月曜日朝から人の出入り多く何か疲れちゃった。
夜寝られないの何とかならないかしら?やはり動かないからでしょうか

@SAKURA

No title
ぼけさん

誰しもあの震災には大きな衝撃がありましたもの。。
彷彿するくらいならいいですが、本当に悪夢のように思ったヒトも多かったと思います。

いつ再び、震災があるやもしれません。それでも私たちは生きていくためにいろんな工夫をしなくてはなりませんね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

えーーーーびっくりです。北海道が揺れていたのははじめてのニュースでした。。(笑) すみません・・

@SAKURA

No title
noriさん

岩手だとすぐそこですからね。とくにnoriさんは宮城県に知り合いがあると聞いているし、やはりすぐに電話はかけたくなるのが心情です。電話、最近はスマホのアプリの電話もありますが、やっぱり咄嗟のときは携帯をかけてしまいます。
ウチの田舎も携帯よりも家電のほうが先につながりました。
電話の声を聞くとホッとしますね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

前回もそうでしたが、冬だというのが一番大変だと思います。
今回は停電がありませんでしたが、前回は暖房が使えなくて一番大変なはそこだったそうです。

@SAKURA

No title
シンディママさん

近くだったら、そう気持ち想像に絶します。
とくに家族やワンコたちの家族のことを一番に考えてしまいます。ご無事でよかったです。

@SAKURA

No title
京都に名古屋に・・・・いつもと違うところに降ったみたいです。

イメージ的には京都ってたくさん降るようですが、一年で数回だそうですよ。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そんなときは、暖かいお風呂が一番じゃないでしょうか。。
それ最近は漢方でもいい薬があるというらしいですよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ