FC2ブログ

散歩コースは固定派?





仕事が一段落をして・・・・・・・  5時を回って、もうすでに真っ暗です。

陽が落ちるのが、本当に早くなりました。 冬至が一番短くなるわけですが、これからあと2週間足らずで

冬至と思うと、今年も本当に押し迫ってきました。


最初の写真は今朝の7時過ぎの散歩のときの空の風景ですが、こんな空ってなかなか~1年通しても観

ることができません。 それでも今日は、一日、暖かい日で職場の暖房も昼間はまったく必要がありません

でした。





今朝のワンコたちの散歩は、雨でビショ濡れになっていたので、やむなく完全ショートコース。。

ここのところ、天気が不安定で晴れているうちに散歩をしておかないと~ 天気がいつ崩れても

おかしくない天気が続いています。





さて、散歩についての話。


私の家では、ワンコの散歩コースを概ね2つのコースがあります。 

いつも、ワンコにとっては慣れたコースが安心?

いや、好奇心を満たすような新しい道がすき?

14年間、愛犬たちを観察していますが、どっちともとれる行動をしているので、本当はどっち??

と思うことがあります。



あるサイトで、犬は好奇心が強くていつも同じコースだと、退屈な散歩に感じる。。。

という一説が書かれていて、私の疑問もクローズアップされることになりました。

もちろん、これには個体差はあって、例えばウチの小梅さんの場合は、同じコースが好き。。


反して、くるくるは好奇心が強くて、新しいところでも躊躇いもなく、ニオイを追いかけるところがあります。



もともと、犬という動物は好奇心が強いのと、臆病な用心深い性格が同居しているところがあるので、一

概に決めることはできないと思います。

皆さんのワンコはどっちのタイプ







どっちの場合にしても、散歩は飼い主も愛犬たちにとっても一日に何度もないストレスの発散場所である

のは間違いのないところだと思います。

出来る限り、お互い楽しんで有意義な散歩にしたいと思いますよ。。




帰宅後、3ワンコがガウガウ~朝の体操時間。。

これって、散歩の報告会?

以前は、くるくるとなっちゃんだけでしたが、最近は小梅婆ちゃんも参加をするようになりました。。

若さの秘訣は、コレにあるかもしれませんね。。(笑)





コメント

ぽけ

No title
ウチは、朝は毎日同じコースで、行ける時間に寄って3コース設けてる・・かな?
くらさんは同じコースじゃないと、ダメみたい。
そのコースを歩くと可愛がってくれるおじさんやおばさんに会えることを良く知ってるせいからかも

でも、同じコースでも逆から回ろうとするとこれまたダメ。
パパとぽけさんとでも、歩くコースは微妙に違うらしい。

結構こだわりがあるんだよねー

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
3ワンこ帰ってきて何のお話ししてるのかしら、動画にしてほしい~~
我が三冬だんだんずぼら覚えてきます。我がままかそれとも臆病か
良く吠えます。

fourkidsmama

No title
うちも大体同じコースですね♪
ただ、主人と私は別のコースなので4パターンくらいになるのかな…

今日はいつものコースからちょっとだけ先に行ってみました。
「どうしたの?」とでもいうように3ワンコそれぞれに私を観察?してるみたい。
やっぱり行き慣れない道は不安になるのでしょうか?

かずゆき

No title
うちも朝の定番コース、夕方の定番コースがありますが
天気や私の気分やワンコ達の気分でオプションコース?バリエーションが増えますが
基本的には同じコースの固定派になりますかね・・・

ただ季節や気候でもコースの変動がありますから、今日みたいに北風が強い日は
北風ビュービューのコースを避けたりしていますよん。

散歩コースのバリエーションも多いけど慣れたルートをメインになので
普段の散歩ではワンコ達も落ち着いて散歩していますが
ドライブ&お出掛けでのお散歩では 3ワンコ皆でグイグイ引っ張って
ゼイゼイ言いながら先を急ぐのは好奇心のせいなんですかね???

ふくりん

No title
うちは、車がある時のコースと平日、休日で3コースくらいあります。
ただ、歩くというよりはボール遊びの出来る広場をちゃんと覚えていてそこに行く時のテンションったらないです^m^

browniemama

No title
パパさん家の3わんこ、3色そろって集っているのって本当にかわいらしいですね!なっちゃんは本当に真っ黒できれい。何をおはなししているんでしょう・・・。がるる・・・の声をききたいです。我が家はバンコクでもモデルといわれる?ソイ(道)に引っ越して野良君や車を気にせずお散歩できますが100%おんなじコースです!それでもあちこちにおいをかいだりおうちワンコに挨拶したり忙しそうですよ。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ふふふ、ウチのなっちゃんも同じです。なんだかどっちでもいいようなものですが、本当にこだわりがあるようです。ニオイ?それとも友人か・・・・(笑) そのうちその秘密を解明したいですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ワンコだって年をとると経験値が増えていくんだと思います。
だから、昔のようなくったくのない行動がなくなっていくのはさびしいですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

うんうん~シンディちゃんが先頭で歩いていないと、子供たちはどうしても心配ですよね。ウチは昔から小梅は一人時代があったので平気ですが、くるくるはいつも母か祖母がいたので、一人のときは同じコースを好むみたいですね。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

それだけは長くシュナたちと生活をしていたも、わからないのは言葉の壁っていうやつですね。ワンコはこっちの言葉を理解しても、私たちがまったくわからないのは、悔しいことですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うんうん、そうなんですよね。ウチも1年で1度しか行かない田舎や友人の家でも、よーく覚えていて、ちゃんとリアクションをします。とくに9歳の小梅の記憶力はすごいものがありますね。
ふくちゃんは賢い子だから余計だと思いますよ。

@SAKURA

No title
browniemamaさん

いつもコメントありがとうございます。バンコクですか・・・・
友人のピロママさんもバンコクですが、外国での生活は経験がありませんが、大変さ、なんとなく判るような気がします。
とくに友人が現地の子が多いといろんな心配が多いでしょうね。。

ラムチャ

No title
私も昔は迷子になっても色んなルートが解っていれば帰ってこれるかな~などとコースを変えてお散歩していましたがラムの目が悪くなって慣れた道でなくては不安だろうから・とうちの近所の決まったコースのみにしています。グレーチングに手前で「ジャンプ!」と声掛けするとちゃんと飛ぶこともできるし何より本人が大体どのあたりでどうなっているというのが記憶できているのがこちらも安心です。音と臭いだけが頼りですからね~

@SAKURA

No title
ラム母さん

ボクも個人的には、万が一迷子になったときに近くの地理をわかってもらう必要があると思っていました。
でも、最近は不安を取り除くことも必要だと思うようになりました。ラムちゃん、きっと視力がないぶん、きっと臭覚やほか五感で見えると同様になるじゃないかな・・・

あるく

No title
おはよう御座います。
関連記事から来ました。
同じコースが多いのですか。ポチ

@SAKURA

No title
ありがとうござとます。

そうですね~15年も歩いているのでコースも
増えてきますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ