FC2ブログ

福を招く

今朝、待望の青空を観ながらの散歩は、夜明けから数分後。。 

最近の夜明けは7時前、そして日没が夕方の5時前。 日中がおよそ8時間しかないんですね。。

それでも5日ぶり?  ずいぶん、お天道様を見ていなかったので、日数も数えなければならないほど

久しぶりのことになりました。




天気はいいけど、朝の冷え込みは散歩道に駐車している車のウィンドウを見ると、昨晩の気温の低さが

想像できるというものです。





ここのところ気がついたのですが、クルマを駐車する方向によって、霜がついたりつかなかったり~・・

我が家は南に向かって、駐車をしていますが、真冬の時期でも霜が降りることはまったくありません。

クルマの方向を逆さまにするだけで、朝の出発が3分も違ってくるんです。。









毎月、影の長さをこうしてレポートしてきました。 12月は、影の長さは学問では、7倍あまり。。

わずか30cm程度の、ワンコたちも現在は210cm近くもあるんですね。。  


私SAKURA、このシュナの影のミミの動きがとっても~好きなんです。。



上下にタプタプ~、ヒラヒラ~動く耳の形は、まるで春のサクラの花びらが舞うような姿に見えるんです。





人間の場合、嬉しかったり楽しかったときはよく笑うという行動があると思います。。



この行動は、自己免疫力を発揮するためにはとても大切な行動だそうですね・・・・ と、いうことは、ワンコ

たちも笑えばいい? (笑)


以前に小梅さんをくすぐったときに、あははは~
 と笑ったようなことがありました。

声には出さないけど、ワンコたちはもしかしたら、笑っているのかもしれません。。






笑う角には福が来る


ブログ友人の愛犬の名前で「ふく」ちゃんという名前は2ワンコいますが・・・・・

もしかしたら、これを予想して付けた




愛犬家にとって、言葉を変えれば、笑う門には犬猫居たりて福招く

とでもしておきましょうか・・・







追伸  昨日のなっちゃんのウチの子1年の記念日にはたくさんのお祝いをいただきありがとう

ございます。。

コメント

みある☆

No title
落ち込んだとき、嫌なことがあったとき…確かに笑うと気持ちが軽くなりますよね~
そしてアクルトといると自然に笑みがこぼれてくる気がします(^-^)
忙しい時期ですが、笑って忘れてしまいたい(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

うんうん~同感です。考えてもできないことはできないし・・・
それ以上に笑うことが、自分も周りもはげましになると思います。

ピロママ

No title
うんうん、ワンコも笑っていますよ~特にサクラ家では(^-^)/

@SAKURA

No title
ビロママさん

ワンコも声を出してワラってほしいですね。。(笑)
そりゃあ~むり?(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も笑います?写真が有りますよ^^^

ふくりん

No title
はい♪まさにブログのタイトルもそのことわざからパクリました(笑)
「笑う門には、ふくがいる」です(*^^)v
いつもふくがいるから、笑いがある我が家です♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

毎日、よーく観察をしているとワンコもいろんな表情をすると妻がいっています。。やはり、考えていることがあるんですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いつも素晴らしいと思っているこの名前。。
きっと、ふくりん家にたくさんの福をもたらせているんだと思います。今度は少しだけでもおすそ分けをお願いします。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ