FC2ブログ

薬膳ご飯




皆さん、こんばんは・・・・・


12月に入って、さすがに仕事が立て込んできました。 これが、20日くらいまでぎくしゃくするんですよね。

20日あたりを過ぎると、パタッて仕事もケリが付くから、面白いと思いますね。。





さて、今日のワンコの日記は、昨晩、見たTBS系列 「情熱大陸」に出ていた獣医さんの話を少し。

皆さんも多くのヒトが観られたと思いますが。。 獣医さんの有るべき姿にすごく感動をしました。

今回、取材を受けた佐草医師、もともと、研究者の出身から動物への思いから現在の開業医の道を選ん

だそうです。 




獣医は、動物を救ってこそ医師論文や自分の研究は問題にすらならない・・・・


番組では、再生医療というものがテーマになっていましたが、私も先日の小梅の祖父ココア君の治療の

内容を聞いて、ガン治療にもたくさんの可能性があることを知り、これから我が家の犬家族たちのために

も知識を増やしたいと思っていたところでした。





理想の獣医は?


本文を考えるなら、やはりどんな病気にも未来を考えて、最後まで治療をしてくれる獣医さんだと思いま

す。 ところが、多くの飼い主さん、人間性を優先してしまうところがあるような気がしてなりません。


人間的にいい獣医さん=治療力のあるとは限りません。

こういう先生が増えることで、日本の獣医学が目覚しい発展を遂げて、犬、猫に限らずすべての動物が安

心して暮らせる社会は私たちにらとっても待ち遠しい限りです。





今朝は、雨こそあがりましたが、寒さの厳しい朝になりました。

湿った道路を歩きながら、冬の季節がまたもう一歩、すすんだような気がしました。


それにしてもわが町では、この週末に温度差7度ですよ。。 私たち人間もそうですが、ワンコたちの

体調管理もこれだけ温度差があると本当に心配性になっちゃいますよ




でもね、私はこの心配性、ワンコのことに限っては悪いことではないと思っています。


心配性
すぐに病院に行く
病気の早期発見



 は大喜び




理屈どおりにはいきませんが、それでもワンコ家族のことを考えたら、これも必要不可欠なのかな~(笑)



最後に我が家のこの冬に備えた薬膳ご飯を紹介したいと思います。

題して、「消化によいポカポカ料理」


・ ダイコン・・・・・ 消化によく、解毒作用があ。

・ 緑豆・・・・・・・ 利尿作用、むくみ防止、解毒


妻が中国人の漢方の先生に教えてもらっている療養食事からのワンコたちへの参考作品です。

見た目が悪いけど、カラダにためにはいいみたいですよ。。





コメント

noriran

No title
見なかった(涙)昨日はめっちゃ早寝しちゃったの。
パパさんところから近い病院ではないですか。そんな獣医さんのいらっしゃる病院が近いなんてちょっと心強いですね。
ご飯、美味しそうですよ!
うちは野菜は皆圧力鍋でやわらかーく、ブレンダーで細かくしてます。なので見た目はおじや状態でもっと悪いですよ(笑)消化がよくてシニアに寒い時はしょうが汁を足してます。

ラムチャ

No title
薬膳メニュー、美味しそうですね^^
人間にもワンコにも体に良さそう♪
昨晩はその番組に気付くことなく過ごしていました。シマッタ・・・
病にきちんと向き合って積極的に治療にあたって下さる信頼できる獣医さんが近くにいらっしゃることは何よりですね。
いざというとき一刻一秒を争うとき、やはり近くというのが一番の条件になりますものね。

アトム&なな

No title
12月の声と共に寒さがやってきましたね
残念ですがテレビは見ませんでした
晩年のアトムは次から次と病気のデパートの様で獣医さんにお世話になりっぱなしでしたがその分ななは丈夫で医者知らずです
10年を過ぎたころからはいろいろ出てくるのでこれからのななには気をつけてあげなくちゃと思っています

先日我が家の鍋は塩もみ大根鍋でした
塩もみした大根と春雨で大量の大根をぺろり
これも薬膳鍋みたいですね

ナナママ

No title
テレビ見なかったです
今の獣医さんはちゃんと説明をしてくれるのと治療方法も説明がきちんとしてくれるので今は信頼しています。
ワンコも消化のいいものがいいでしょうかね。

ふくりん

No title
薬膳メニューって体に良さそう~(^-^)
最近、お鍋に大根を入れたりしてるのでふくの分も別に煮ています★
喜んで食べてますよ~

みある☆

No title
我が家もKirbyと見ました
感動すら覚えるほどの獣医さんでしたね・・・
優しすぎて心が痛くなるほどでした
きっと・・・・あんな先生ばかりではないから、その分私たちがしっかりしないとね

やっぱり季節のものがいいのかな~
ただ最近のスーパーは季節感がないので、なにを買ったらいいのか迷います(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

あれ、これ面白かったですよ。近くに優秀な病院があると飼い主も手段がひとつ増えて、なんか嬉しかったです。ご飯は見た目も大切ですが、ワンコにかぎっては、やはり栄養とか免疫補強を優先に考えてあげたいですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

現在、うちも近くにいい獣医さんがいなくて車で1時間の距離に通っていますが。。そういうときのために、一度、検診でもして付き合いをしておきたいと思います。すべての獣医さんが同じ志でいてくれることが一番だと思います。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ウチの妻の中国人の先生は、季節にあった食事メニューを作ってくれます。毎日の食事から・・・・これは漢方の考え方です。
ワンコにはイザのときに奥の手を2つ以上もっていることが心のよりどころになるように思います。

@SAKURA

No title
ナナママ

ワンコたちは人間に比べて、食物繊維のものの消化が苦手のようです。
もともとは肉食であったなごりですね。今は雑食だという考え方が一般的ですが、毎日の食事の健康管理をしておくとイザのときに免疫で病気と対抗できるカラダを作るのが飼い主のテーマですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

野菜の場合はとくに繊維質を消化するのが苦手だそうなのでできるだけ細かい刻んであげてください。イザのときにきっと効果を出してくれると思いますよ。。

@SAKURA

No title
みあるさん

うんうん~スーパーは便利ですが、こういうときは路地ものの新鮮なものが手に入る環境がのぞましいと思います。
その点、相模原は田舎なので手に入れようと思えば、たいていのものをゲットできます。そちらでも地元の農協の特売所があればあっと驚くような新鮮な野菜が手に入りますよ。。

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
病院選びは難しいと思います。先生を信頼しすぎても疑い深くてもいけないし。。。どこを基準にするか悩むところです。
病院のお世話にならなくてすむよだといいんですが。。。

今、大根が安いので大根使うのいいですね。人間も雑穀を食べる方が体にいいそうですね。早速、雑穀米を買ってきました^^;
わんこは雑穀いいのかしら??

@SAKURA

No title
M&Rさん

雑穀米、ウチもよく食べています。もちろん人間のいいものはたいていのものがワンコにもいいみたいですね。水分管理は老犬には病気予防以上に健康管理のためにはいいです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ