FC2ブログ

年末の準備

皆さん、こんにちは・・・・  今朝はこの冬一番の冷え込みがありましたね。

先週から、「この冬一番・・・」というフレーズを聞いたのも、3度目? 冬もこくこくと進んでいるみたいですね。

昨日は、今日の冷え込みを予想して、昼の暖かいうちに3ワンコのお風呂当番をしました。






生理期間の我が家の3ワンコ。。 やはりレディですから~綺麗にしてあげたいのは親心っていうヤツ

です。。

  くるくると小梅は、ある程度山も越えましたが、なっちゃんはやはの若さがあるせいか

その期間もほかの二人に比べて、長いような気がします。



3ワンコお風呂に入って、すっきり~したのか・・・・ その後はそろって3ワンコで寝ていました。。

ワンコもそうですが~ 飼い主のほうも、この仕事のノルマが終わると、ヤレヤレ~っていう気分ですね。




今朝の散歩は、今年2度目の霜柱をザックザックと歩きました。 音がするのに違和感があるのか・・・・

こうしてくるくる、ニオイを嗅いで確認をしています。。





日曜日の朝は、いつもは会えないワンコたちのも時間も大切な交流の時間です。

いつも窓越しで朝の挨拶をするダックスのアポロ君。。 いつもあんなに~吼え合っているのに@@@



人間もそうですが、実際、顔を合わせると仲間意識が芽生えるようですね。。




なっちゃんもワンコ仲間とたくさん会うことができました。 1歳になったばかりのなっちゃん・・・ 普段から

3ワンコ家族でいる時間が長いので、犬社会の勉強のためには、こうした機会で自分の周りの社会を認

識しているんだと思います。。




朝の散歩は、気温計を見ると、3℃。。どうりで寒いわけだ・・・ 

 

皆さんのところは何度でしたか?

風がなくて穏やかな朝だったのでよかったですが。。





ワンコたちの散歩、そして朝ごはんが終わると、私たちも隣町までいつものモーニングセットを食べに出かけ

ました。 最近、名古屋の文化って流行ですよね。 お店の中も私たちより上のご夫婦が家族連れで朝のこの

時間をモーニングで楽しんでいましたよ。。




12月に入ると、家庭でも年末の用事で忙しいですよね。

我が家の場合は、年賀状にクリスマス家族会の準備にお歳暮と・・・ 出費も一気にかさんできますよ。

私の役目は、ワンコ親戚のカレンダーの注文と年賀状の準備をとりあえず終えました。 今年もどんな写真

を撮影しようか。。 来年の干支にあわせて、これから思案をしなくては。。







コメント

ラムチャ

No title
我が家も遠くに見えるだけだと「もっと近くに!」と吠えていますが実際近づくととってもフレンドリーに接しています^^
特に同じシュナはシュナ臭がするのか他の犬種よりも穏やかなような・・・(笑)
名古屋の文化ってどんなのですか?
さくら家は最近ご夫婦での外食を楽しんでおられてレポートが楽しみです^^

ふくりん

No title
ああっ
モーニングセットだぁ~

こちらは、最高気温が0度でした。
すっかり冬って感じです(笑)

☆ルキア☆

No title
今朝は寒かったですね
室内で15℃でした
12月になると気分が忙しくなります
ワンコはいつもと変わらずでしょうけど…
この頃ワンコ嫌いの進んだ ひな
苦手なワンコのラインがどこなのか全然わかりません
散歩の時も吠えてしまうと 挨拶もできないので 本当に困ります

めし使い

No title
12月の声を聞くとそれだけで気ぜわしい感じがしますね。

ワンコの方が落ち着いているかも(笑)
みんな綺麗にしてもらって、素敵ですよ♪
複数いるとどれひとるとっても世話が大変な気がしますね。

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
今日は冷えました><
こちらは最低気温が4℃寒いはずだわ(=ω=。)
2わんはストーブべったりです 笑

12月にはいるとなぜだか気ぜわしいですね。。。
私も年賀状に大掃除、お正月準備と。。。そろそろ初めないと間に合いませんね^^;

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。こちらも寒かったのか三冬が無いことに我が布団にもぐって眠っていました。でも朝の散歩は裸族、(ジーが着せるの忘れるのかな^^自分は襟巻、半纏着てますよ。だんだん日がさしてきて
三冬は日向ぼっこしています。
ワンのヒートは何歳くらいまであるのですか?

noriran

No title
昨日は寒かった(涙)都内は6、7度くらいだったかな??コンラン庭に出るだびに震えちゃって大変でした。
今年はカメラも買ったことだし、いい写真をばっちり撮ってください(笑)うちはどうしようかなぁ。。。もう年賀状飽きた(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

名古屋はやっぱり食べ物文化ですよ。えーと、きしめんに味噌カツに。。(笑) 味噌鍋焼きうどんも名古屋でしたね。
最近は食べることに夫婦の楽しみを見つけることが多いって、年ごろなのかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

だから・・・・・寒いんですよ。。(笑)
関東ではこのモーニングをやっている喫茶店って本当になくなってしまいました。。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

やっぱり~ね。(笑) 2番目って人間もワンコも特徴があると思います。。(笑) ルキア君に守られているからできることですよ~!(笑)

@SAKURA

No title
めしさん

多頭でいるほど、手入れはたいせつに思うので綺麗にできるかもしれませんね。。ウチはサクラの一人のときしか経験がありませんが、当時はなにも知らないでワンコにもかわいそうなことをこともありました。

@SAKURA

No title
M&Rさん

はがきを購入するのは簡単ですが、実はこれが年末の準備のスタートだと思っています。これが、できるとトウトウ~拍子。・。とはいかないかっ。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

その話題、ボクも不思議で一度獣医さんに聞いたことがありました。
犬は人間と違って、永遠に現役だそうですよ。。健康に注意をしてあげる意味ってそのときわかりました。

@SAKURA

No title
noriさん

そういう言葉を言う友人も増えました。でも、昔からの風習で、こればかりは自分たちが老人になるまで義務感だと思いますよ。。(笑)
今朝はとくに下から冷える感覚がありましたよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ