FC2ブログ

プラタナスの黄葉





昼前、雨が降ってきました。 出先のプラタナスの葉っぱがグレーの空でもくっきり~と艶やかに色を染め

ていました。 最近、街路樹でこのプラタナスの葉っぱの掃除が大変だという理由で秋のうちの剪定してし

まうケースもあります。

せっかくの色づきを、清掃が大変だから・・・ という理由で剪定してしまうのは、あまりにも残念です。



昨晩からの寒さ、夜の散歩を覚悟して帰宅しました。 夕方の暖かいうちに妻が3ワンコを連れて散歩に

出てくれたと聞くと、さすがに昨晩ばかりは嬉しかったですね。。





今朝は今年初めて手袋をして朝の散歩になりました。 気温はまだまだ~7℃と息も凍らない気温で

すが、ここのところの冷え込みにし、さすが~に凍えてしまいます。。

寒さ、そして乾燥など・・・・  肌には厳しい季節の到来ですね。。





3ワンコたちの「おパンツ生活」も1週間過ぎて、だいぶ落ち着いてきました。 3ワンコそれぞれに個性

があって、体質の違いによって生理の状態もさまざまなんですね。。

無事にこの期間を過ごして、あとは細菌感染の注意する2週間が過ぎれば、1年に2回の戒厳令?の

ような期間も終焉をするというわけです。。







3番目なっちゃん、今朝は私がウンPの処理をしている間に種子さんのある草っぱらにクビを突っ込んで

こんな顔になってしまいました・・・


   慌てて引っ張るも髭のまわりはタネだらけ




ママに見つかって叱られないように、タネをすべて取るのに時間がかかりましたよ。。(笑)





イタズラ好きななっちゃんも、近所のワンコ好きな皆さんには、人気があります・・・



今朝は隣のマンションのYちゃんにこうして、なついていました。 かわいいねぇ~

 と言われる

とやっぱり飼い主としては、嬉しいものです。。






さて、今日は昼にワンコ友達の紹介で、都内に住む4歳のシュナウザーSちゃんママさんから電話を

いただきました。 実は、先週にシュナ友さんから 「悪性腫瘍」についての相談がありました。



4歳のSちゃん、早期発見で悪性腫瘍を無事に切除手術を終えたばかり・・・・とか。

相談は、その手術後のケアと再発防止の治療方針について、私たちさくら家が経験したことの話を聞き

たいということでした。



20分ばかりの話で、私たち家族の経験談、そして治療への考え方、漢方のことなど。。

私の持っている知識のすべてをSママさんに話しをして聞かせました。


◆ 漢方の効果は遅くない

● 東洋医学と西洋医学の良いところと悪いところ

◎ 治療方針の決める方法

□ 治療費用と通院のこと




概ね、こんな話をさせてもらいました。 Sママさん、これから訪れる再発への危険予防と治療への

考え方、そして現実問題の費用のとこなど細かく話しを聞かれていました。



一番大切なのは、病気になった理由が普段の生活にあることを認めることが大切だと思います。

生活習慣、もともと持っている体質、病気のキャリア、食事やオヤツなど。。

自分たちが良かれと思っていることを否定されるのは辛いことです。 ただ、私たち家族もそうでしたが、

事実、病気になってしまったんだから・・・・ これはしょうがないことです。



少なくてもそれを反省したうえで、これからSちゃんが長く存命ができて、穏やかな犬生を歩むことの手

助けをしてほしいものです。




コメント

みある☆

No title
私はこの雨にやられました・・・
幸いビショ濡れにはならずにすみましたが

なんだか今年は寒さが厳しいですね
私も今週から散歩の時には手袋着用するようになりました
ンチが取れないと困るので(笑)

確かに・・・自分たちも含め、日常生活に注意が必要ですよね
でもすべてを排除するのってなかなか難しいところ
どうやってうまく兼ね合いをつけたらいいのか、正直わかりません
それでも私にできることは、可能な限りしてあげたい&したいですね

4歳・・・まだ若い子です
Sちゃん、がんばってほしいです

pochasann

No title
プラタナスの紅葉綺麗ですよねえ~。
掃除が面どうだから切って仕舞う、なんとも無粋なやり方でしょう。
年を取ったら早く死んでと言われそうですね。

ナナママ

No title
うちの方の公園は桜の葉が色づいてます。
夜の散歩は手袋が必要になりました。散歩も一日おきになってます。
生活習慣も考えないといけないんですね。
Sちゃん、頑張れ!

な~が

No title
うわ、、、剪定を落葉の前にしてしまうんですか。。。
何だか残念ですね。
まぁ、確かに落ち葉掃除は大変ですが、、、
いたずらっこ、なっちゃんにナイスポチを~(笑)

-

No title
街路樹に植えたのなら、紅葉も楽しませて欲しいものですね^^

でも。。。掃除するとなると大変なこともわかります^^;


なっちゃん、愛くるしいです~~~♪^^

Sちゃん、頑張って欲しいです☆^^

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。我がマンションの前も綺麗な銀杏並木だったのに落ち葉が嫌なのかいつも咲く時期に切ってしまいます(残念)
なっちゃん可愛いですね!!!。こちら朝の寒さ初めてこたえるとじーじが言っています。三冬用が済むと特急~~~。

ふくりん

No title
こちらでも、プラタナスは雪が降る前に剪定してるようです。
葉っぱが大きいから、雪が積もって落ちるのを防ぐ意味もあるのかな??

なっちゃん、近所の人気者ですね\(^o^)/
私も撫でくり回したいです(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

本当にヒトゴトではいられません。できる限りのアドバイスをしても最後は飼い主さんの意識が必要ですからね。寒さ、これ以上冬に近づかないでほしいです。今朝も耳が真っ赤になるほど寒かったです。お肌の手入れもがんばりましょうね。

@SAKURA

No title
ナイショさん

はい、そのようですね。。。あとで聞いたら、電話わしたと話をしていましたよ。。(笑) 飼い主さんにとっても初体験のようで、必死なんだと思います。いい方向にいくことをいのってやみません。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうなんですよ・・・・無粋というか、なんでも合理化って年をとると余計に風情も色気もないと思いますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママさん

ママさん、南国に行ってきたばかりだから、余計に寒さが身にしみるんじゃないですか・・・毛糸の帽子と手袋をしてがんばりましょう。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

ふふふ、ありがとうございます。
普段、なにげなく綺麗と思っている紅葉ってたくさんの皆さんが守ってくれているから、綺麗なものを守ってくれている打と感じました。

@SAKURA

No title
neneさん

知らないヒトでもやはりワンコのことになると、やはり元気で病気を克服してほしいと思いました。そのためにできることはやってあげたいと思います。紅葉も皆さんが保護ほをしてくれているんだから、私たちも楽しめているんだと思いました。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ボクも毎日、職場の葉っぱを拾っているので大変さはわかります。でも、やはり季節にそむいてはいけないとも思います。
なっちゃん、ありがとうございます。だんだん~可愛さが倍増しています。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

写真だと大きそうだといわれますが、やはりそこは1歳、こんなにちっこいんですね。これ以上、大きかったら可愛がるのも大変だと思います。
イザ、ブログのワンコと対面すると最初のイメージって、小さいな~というのが多いですね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ