FC2ブログ

イルミネーション





皆さん、おはようございます。 今朝も寒いですね。

昨晩の北海道の寒波と、大規模な停電にお見舞いを申し上げます。



関東も寒い寒いと言っていても、今朝は7℃まで気温がありました。 停電の中の北海道は氷点下の

気温だそうですね。 北海道の皆さんのことを思えば、寒いなんて言ってられないと思います。



総選挙前に現在、毎日のように選挙の話題がテレビで放映されています。 たくさんの政党が乱立す

るこの選挙。 ダレもが口にするのは、「脱・原発」「卒・原発」、ミミにタコが出来てしまいます。。




そんなコト、言われなくても、私たち国民は、みんな分かっているんです。。 これまでの原子力に頼っ

てきた電気エネルギーを別のものに変える時期にあることを。。 しかしながら、そう簡単に代替のエネ

ルギーがないんですね。



戦後の目覚しい復興を遂げた立役者の重工業には、私たちも感謝をしているんです。 が、すでにその

時代は終わり・・・・。 そのことを皆さんも薄々感じているはずなんですね。



今朝の北海道の皆さんの寒さに凍える姿を観ていて、やはり電気がない社会は、節電とか脱・原発

なんて綺麗ごとのように感じてしまいました。


私の住む神奈川でも、もう早くもクリスマスのイルミネーションがはじまりました。

いや~綺麗ですね。 が、しかし、このイルミネーションも電気で飾られています。

そう考えると、今年のイルミネーションはまた違った目で見つめることになりそうな気がしました。

コメント

ふくりん

No title
昨日は本当に停電になった地域の人達、大変だったと思います。
電気が無いので、状況を知るツールの無い家庭ではかなり不安に一夜になったそうです。
冬にこれほどの停電は、私の知る限り無かったように思いますが電気の大切さが身に沁みた日となりました。

-

No title
北海道の停電中の方々のことを思うと、
今、自分が生活している環境でヌクヌク贅沢に生活してることを
考えさせられました^^;
イルミネーションも、そうかもしれませんが、人々の心の面から
すれば、あった方がいいと思うし~^^♪

ですね。。。
脱原発というだけでなく、変わりになるエネルギーも必要だし。。。
災害、被害があった場合の、いろいろな政策、対策など
国と行政の素早い協力し合った素早い行動なども
国民は願ってるかと思います^^

@SAKURA

No title
ふくりんさん

本当に大変でしたね。北海道のような寒いところには節電も無理ですよね。。夏場は涼しい反面、冬場は電気がないと命の危険さえあると思いますね。

@SAKURA

No title
neneさん

贅沢は敵だといいますが、現在の私たちの生活では電気は贅沢だとは思います。この夏は関西も節電があって大変でしたね。すぐに解決できない問題ですが、時間をかけていい方法ができるといいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ