FC2ブログ

ジーンとする言葉





皆さん、おはようございます。 今週は金曜日が祭日なので、今日木曜日が終わると週末は3連休です。



昨晩、我が家の娘が京都旅行から帰宅して、その旅話で花が咲きました。。  旅行、いいですよね。 

我が家はワンコ家族がいるので家族揃って旅行むとなるとなかなか~でかける機会がありません。

大切な家族、こればっかりはしょうがないですね。



先日、妻が大阪の長男か娘ちゃんに留守番をお願いして、今度、二人で京都旅行に行こう~なんて話を

していました。

考えてみると、結婚してから27年。 独身時代のような旅行ってあまり経験がありませんでした。 もっとも

子育てや仕事などでそういう気持ちになれなかったというのがホンネですが。。



毎週、火曜日に放送しているドラマ、『遅咲きのヒマワリ』という作品があります。

主人公の生田斗真さんが東京から仕事を求めて四国の四万十で働くことがこのドラマのストーリーのきっ

かけになります。


地方の経済不況で商店が閉まり、仕事場を失った若者がたくさんいる。都会でも、働くところはあってもそ

のほとんどが期間限定の契約社員ばかり・・・・ 現代の若者を取り巻く環境は厳しくなるばかりで、人生の

未来が見えない・・・・概ねのストーリーはこんなところです。



毎回、ドラマの中でジーンとするナレーションがあります。

かいつまんで、紹介してみます。




答えは簡単に見つからない  何のために生きているのか

どこで生きるべきなのか  どこに向かって進めばいいのか

この先には一体何があるのだろう…




過去と向き合わなければ  先には進めない

未来が見えなければ  進む道が見つからない

今、いったい何をやればいいのだろう  先が見えない… 今





自分が望む場所にいられるとは限らない  でも誰だってその場所で頑張

っている

誰かに認めてもらいたくて  誰かに必要とされたくて

誰かに愛されたくて

誰かを傷つけてしまったり  誰かに傷つけられたり




私の若いときは、今の時代より夢や未来が輝いていました。

現在、こんな時代にしてしまったのは??  それは私たちオトナの責任ですね。

もし、政治が解決をしてくれるものなら、なにより先に改善されるべきではないでしょうか。



そんなことで、木曜日、疲れました。。(笑)  今日一日、がんばりましょうね。。


コメント

アレックスパパ

No title
夫婦二人、犬三匹、みんなで一緒に楽しめる事をキャンプに見つけた感じです。まあ、普通の旅行のようにいかない部分も多々ありますが、留守番心配無くお出掛けを楽しんでます。
足柄の帰りに、夕方散歩をお誘いしようかと思っていたら、大雨になりました。残念でした。

HARUMI

No title
京都旅行は楽しみですね~*\(^o^)/*
ぜひ、行って思い出を作って下さいね。

私達も6年ぐらい旅行行ってないな~(・_・;
新婚当時は毎年何回か旅行に行きましたよ。また行きたいな~*\(^o^)/*

ふくりん

No title
ふくを迎えるまでは、自由気ままに夫婦で旅行してましたね~
今は、夫婦二人での自由な旅行は出来ないけどその分
ふくからたくさんの楽しみ方を教えてもらった気がします(^-^)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
若い時は二度ありません、行ける時どんどん行くことですよ。私たちも良く出かけました、よそ様の家庭より多いほうかもね、

M&R

No title
それはいい案ですね!
ご夫婦で京都旅行楽しめるといいですね(*^_^*)

アトム&なな

No title
アトムが依存症の強いワンだったので二人で旅行することは滅多になかった我が家でしたが、ななはお泊り保育が出来るの子なので最近は二人で出かけることもできるようになりました
↑のかたと同じで出かけられる時に出かけないとと思うこのごろです
主人と一緒の去年の奄美も今年の北海道も楽しかったです

bu-ta

No title
やったね!いいチャンスなので行ってらっしゃい!♪

-

No title
ご夫婦揃っての旅行、楽しみですね♪^^

「ジ~ンとくる言葉」ですね。。。
時代、世相に飲み込まれず、自分の足が地についた生き方を
我が子にしてほしいと願うばかりです。。。

渋柿のお写真、素敵です~^^♪

pochasann

No title
強烈な柿のすだれ、色よくなるのは何時ごろかしら。

京都旅行と成るとワンちゃん連れは難しいかな?
近場ならワンちゃん連れで泊まれる宿もあるけど。。。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

ありがとうございます。そうだったんですか・・・・
家族で共通の楽しみをみつけるのって素敵なことですね。

@SAKURA

No title
ハルミさん

ありがとうございます。今年は私は留守番ですが、来年のサクラは行きたいと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いまでも車で素敵な家族旅行、拝見させていただいていますよ。。
そのときそのときの楽しみ方ってあると思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

今のこと年になって気がつくことがあります。年齢って必要なんですね。。♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

はーい、来年のサクラの季節には実行したいと思っていますよ。。

@SAKURA

No title
アトムママさん

はい、そう思います。パパさんも以前は一人で留守番が多かったですが、
夫婦旅行の楽しみ方をみつけたようですね。

@SAKURA

No title
bu-taさん

今年は無理ですが来春のサクラは見たいですね。
サクラは特別な季節の風物詩ですから。。

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。私たちもそうですが、若いときにはなかなか~
そういう言葉の意味が感じられなかった・・・というのがホンネです。これからですね。。♪

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

はーい、ワンコとの旅行、そして家族との旅行。。
どっちも使い分けて行きたいと思います。ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ