FC2ブログ

写真の枚数





今朝、ワンコたちとの朝の散歩のときに、見つけた垣根の花。

調べてみると、山茶花(サザンカ)、演歌の題材によく使われる花みたいですね。。





我が家の自宅のあるマンションでも、垣根として植えていますが、もともと~ツバキ科ということでその

判別ができないでいます。。 こういうのは、知識というより興味があるかないかですね。。

花ももう少し、興味をもっていきたいと思います・・・・





皆さんは記事を書くときに写真を何枚程度、配置するといいと思いますか?


私はもともと、日記には1枚、ワンコには2~3枚の枚数としていました。 いつだったか・・・・

妻がもう少し写真があったほうがよくない?

   と言われて、基本4枚~6枚にすることにしました。



写真の役割りは内容をよく理解してもらうため、そしてワンコたちの毎日の表情を記録する2つの目的が

あります。 とくに私の場合は、ワンコたちの生き生きした姿を里親さん、そして一族の皆さんたちに実家は

こんなに元気だよ~!と伝達する役割りもあります。






毎日のこととはいえ、季節感を出したり、成長が分かりやすいような工夫をしているつもりです。

自分が納得しないで、ほかの皆さんに理解してもらうのは無理な話ですからね・・・・





今朝はなっちゃん、小梅さんの赤いマントにしてみました。 なっちゃん、最近、とくに小梅さんと

遊ぶ姿があります。 昨晩もくるくる母親がシーズンということもあって、彼女の遊び相手は妻と

小梅さん・・・・ 小梅にしてみれば可愛い初孫ですからね・・・



それを少しでも表現してみようかと・・・・

なっちゃんのご実家、御世話をしてくれたたらこ家の皆さんに届けば、幸いに思います。




ここ数日、朝晩の寒さが厳しくなりました。 ワンコたちとの散歩、嫌だといいませんが、それで寒いと

憂鬱になるのはしょうがないことです。

昨晩、帰宅をしたところ、ちょうど妻が3ワンコの散歩を終えたばかりでした・・・・

ラッキー”!  はい、素直な気持ちが出てしまいました。。(笑)  




その代わり朝は元気にいつもより早く散歩に行くことにしましたよ・・・・





寒さは厳しくなるばかりですが、散歩の仕事はできるだけ楽しい気持ちで行きたいと思っています。

ワンコたち、そこのあたり心の中を見透かす能力があるので、注意!注意です!

コメント

ふくりん

No title
写真の枚数…考えた事無かったけど、やっぱり写真アリの方が良いかな~と思います(*^^)v

最近の散歩、ホントに寒くって…。
ちょっとしょぼい内容になってるのは、否定できないです(^^ゞ
今日は天気が良いから、頑張って行こう~っと♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

こっちもだんだん~寒さが着たから降りてくると・・・・・朝晩は辛いですね。。それでもワンコたちの元気に負けないようにがんばりましょう。。写真、これからは手がかじこむので辛いです。。(笑)

ぽけ

No title
ただでさえ写真のアップが多いので、ブログを始め4年以上も経つと、容量満杯で
アップ出来ない事態も多々あり、最近昔に書いた記事の写真を削除しまくってます~@@@

ブログを新たに開設して、そっちで続ければいいんだけど、それも面倒だしぃー

@SAKURA

No title
ぼけさん

記事が多いといろいろ苦労もあります。ボクは不思議とあるときからまったく写真の制限、容量の問題がなくなったんですよ。
いまではサクサク~動いているし。。長くやっているといいこともあるんですね。。(笑)

-

No title
SAKURAさんのブログは3シュナちゃんのお写真が
やっぱり~いいですよ~^^
毎回、楽しませて頂いてます^^

読みものとしても十分魅力的ですが、お写真あったほうが
そりゃ~いいです~♪^^
風景写真も素敵ですっ☆^^

すみれ

No title
私もわんことお散歩するようになってから・・やたら花には、詳しくなりました。ネットですぐに調べることできますしね。

山茶花もきれいですね。いま一番。

黒い毛のなっちゃん。赤い服がお似合いです!

@SAKURA

No title
neneさん

こんな拙い記事でも皆さんが毎日、読んでくれるから続けられているんですよ。。写真、大変だけど記録にも自分自身のためにも必要だと思っています。

@SAKURA

No title
すみれさん

黒い子って不思議と赤色が似合いますね。。
サザンカ、咲いていましたか? ボクはまだまだ・・・・詳しいだなんて口が裂けてもいえません。。(笑)

M&R

No title
写真ってあれもこれもとUPしたくなり。。。
多い時はサイズを小さくしてのせてるかなぁ~^^;

パパさんの写真いつも季節感がありわんこの表情もいいので真似したくなります(^^♪
お洋服もすっかり冬仕様ですね

ぶっちょままん

No title
なっちゃんまっくろ@@

小梅ちゃんがおばあちゃんってなんか不思議です
相変わらずすてきなお写真で♪

bu-ta

No title
写真の枚数=自分のテンション。。。かなあ~(^_^)v

愛犬プク

No title
いつもアップされている写真は、ベストショットですし、
情景が判って助かります!
寒い散歩は、暑い時より厳しい実感はあると思ます。
その上での無理し過ぎない付き合いでも宜しいかと。

fourkidsmama

No title
ワンコの写真をお散歩で撮ろうと思うのですが、なかなか無理です!!

さくらさんはプロですね!!(^・^)
いつもいい表情を撮ってますよ♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こんにちは。我がばーば文章苦手、写真しか駄目でも皆さんのを参考にさせてもらうよう努力したます。

@SAKURA

No title
M&Rさん

いつもありがとうございます。室内だと季節感がでませんが、できるだけ
外で季節感を大切にしています。。寒さ、ちょっと厳しくなりました。

@SAKURA

No title
ぶっちょままんさん

はーい、久しぶりだから・・・・ですね。。(笑)
小梅も9歳、もう祖母ちゃんもなれましたね。。

@SAKURA

No title
bu-taさん

テンションですか? ボクはいつもテンションが上向きが多いのかな。。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

うんうん~とうなづいてしまいました。。(笑)
たしかに、無理をして写真はよくないです。できるだけ季節感ってとりたいと思います。

@SAKURA

No title
シンディママさん

いやいや~ほめてくださるのは嬉しいですが。。写真、もっと上手にとれるといいな~と思っています。カメラのせいにしていますけど。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ボクも実はあまり得意ではないですが、みなさんのところで快感を
感じられる文章を真似ていますね。。よい写真にはたくさんのコメントが
いらないと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ