FC2ブログ

瞳をとじて






皆さん、おはようございます。 今朝も冷え込みはあるものの、天気のよい初冬らしい朝を迎えました。



昨日の夜、京都に出かけた娘と長男が大阪で、待ち合わせをして夕飯を食べながらカクテルを飲んだと

いうFacebookの記事を見ました。 昔からこの二人、気持ちが悪いくらいに仲良しなんですよね。




親としては、子供たちが仲良しであることはものすごく嬉しいことです。

結婚をして、双方に家族ができてもこの仲良し兄妹が続くことを望みたいと思いました。



世間では、親子、兄弟で骨肉の争いがあるケースをよく目にします。 だいたい、そういう場合は、お互い

に家族ができて、会話がなくなったりするとそれが勃発するように感じます。

二人、幼稚園くらいの気持ちを残してほしいなぁぁ・・・と思ったりして。







さて、このブログでも紹介されていましたが、松任谷由実さんことユーミンさんが、デビュー40周年アル

バムを出されたそうですね。

私にとっても私たち夫婦にとっても、ユーミンは少し年上の青春ソングとして、私たちのその時代を彩りを

添えてくれた大切なアーティストです。




昔、CDじゃなくてレコード時代に発売をされたらすぐにLPを予約して購入をしていた時代があります。

その創世記、彼女が美大生だったころの楽曲を聞くと、やはり当時の初々しい姿が思い出されてきます。

その中でも、私が一番好きだった楽曲は、アルバム『ミスリム』の中に挿入されている「瞳を閉じて」


この楽曲は、ご存知の方も多いと思いますが、長崎県の五島列島にある高等学校の分校の校歌を彼

女が作ったものがこの楽曲です。


その当時、まだまだ、新人だったにユーミンの繊細な歌詞表現が美しいハーモニーとあいまって、素晴

らしい時空を作っていると思います。



霧が晴れたら、小高い丘に立とう

名もない島が、見えるかもしれない

遠いところに行った友達に潮騒の音が

もう一度届くように



歌詞を思い出しながら、タイピングをしましたが・・・・

自然とすらすら~と言葉が出てきました。。


  30年も前のことなのに。。(笑)

こんな細やかな描写に当時、18歳?くらいだったか・・・すごく感動を覚えた記憶があります。


音楽の主役は、メロディですが歌詞も大きな影響力ってありますね。

今日は、この楽曲を貼って朝の日記とさせてもらいたいと思います・・

クルマの中で歌ったら、歩道を歩いているヒトがこっちをじーーーって見ていました。。





声が大きいのも公害でしたね。。(笑)  それでは、今日も元気で過ごしましょう。







コメント

noriran

No title
気持ちが悪いくらいに仲良しって(爆)
そういえば私も兄とずっと仲良しです。親や親戚のつっこみ話が多いですよ(笑)
ユーミン、大学の先輩です。私、ユーミンの実家の荒井呉服店の裏に住んでたし!母校でユーミンが講演とライブしたことがあって「悲しいほどお天気」は大学の思い出を歌にしたそうです。
40年も変わらず歌を作り続けるパワーは凄いと思います。スタイルも見習わねば!!

ふくりん

No title
兄妹パターンの方が仲良し率が高いのかなぁ~(笑)
うちは、弟がいますがどちらかと言うと淡々としてるかなぁ。。。
ただしいざと言う時は、役に立ってくれますが^m^

出来れば、女のきょうだいが欲しかったな…★

@SAKURA

No title
noriさん

以前も同様の書き込みをいただいたことがありましたね。いつもありがとうございます。学生当時からあの感性ってすごいと思います。
昔はモンスターだと思っていましたが、実際にお会いすると気さくないいヒトでしたね。
おお~お兄さんと仲良しになるには、ある意味親も悪口を言われたほうがいいのかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

やはり兄と妹のほうが上下関係がうまくいくのかもしれません。
兄貴は威張っているし。。。(笑) 娘のほうが一枚上なのかもしれませんね。。(笑)

-

No title
子どもさんが仲良しって、安心ですよね~^^♪
neneんちも、息子が上で娘が下ですが^^
あまり仲良しって感じではなく^^;
将来は今よりも兄妹仲良くしてほしいものです(笑)^^

ユ~ミンの曲、好きですよ~^^
アルバム買おうかと思ってます~^^♪

@SAKURA

No title
neneさん

年がいくとまた兄弟も違った側面が出てくると思います。
うちは兄が大阪にいってから余計に仲良しに拍車がかかったと思います。近くにいるより離れていたほうがいいのかもしれません。

ラムチャ

No title
兄・妹という組み合わせは兄が妹をとっても可愛がっているという場合が多い・・と先日たまたま友達の会話ででてきたところでした。我が子はその逆の組み合わせですが・・・お世辞にも仲良しとは言えませんね~そして結婚でもすれば正に他人のようになると思われます。「ミスリム」、なんて懐かしい!私も学生当時はこのアルバムをよく聞いていて好きでした。そうなんです。最近の歌は何度歌っても覚えれないのに昔覚えた歌詞は未だにスラスラ・・と^^;怖いですね~

M&R

No title
仲良し兄弟羨ましいく思います。
私は弟2人なので弟は2人は仲良く遊んでいても私は一人あぶれちゃうのよね^^;
仲が悪いってことはにけどつかず離れずってとこかしら 笑
子供は一人っ子だからわんこだけでもと多頭飼いしてます(*^_^*)

ユーミンいつ聞いてもいい歌
その当時の曲を聴くと青春を思い出します

bu-ta

No title
ユーミンのCD沢山持ってるのに思わず買っちゃおうかな~って思いました!
瞳をとじて♪いい曲です(*^_^*)

fourkidsmama

No title
私も兄、妹なんですが…
いまいち仲良くないですよ…
兄は口下手で、人付き合いが不器用で…
そのくせ威張ってるんです!!

早くに嫁に出ちゃったから、あんまり会話もないですね…
淋しいですね。

娘さんとお兄さん、うらやましいな♪

@SAKURA

No title
ラム母さん

私の知人のところは、兄弟だと仲良しでなかったのが、男子方のお嫁さんができて仲良しになったケースもありますよ。
両親が元気でいるときはいいんですが。。。兄弟だけになったときにこそ~仲良しであってほしいですね。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

男女が違うとやはりそれもあるのかも。。
でもね、年老いてくると親子兄弟の大切さを感じることが多くなりますね。。

@SAKURA

No title
bu-taさん

バラバラ~だと全部揃いますが1枚になっていると思うと車専用にほしいと思いましたね。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

あらら・・・・・そうなんですか。。。でも、両親がいなくなると唯一の肉親ですからね。。男子のほうの気持ちが大切なのかもしれませんね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ