FC2ブログ

留守番は躾

いつもブログの記事をひねり出すのに、結構、苦労しているSAKURAです。。(笑) 



今日は珍しく、たくさんの話題があります。



今朝方、京都の話題を出したばかりですが、京都の娘ちゃんからメールが届きました。





今日は、東山の銀閣寺と永観堂と産寧坂あたりの紅葉の楽しむ予定。。。


風景から察するに南禅寺あたりの光景だと思います。 予想以上に赤色が進んでいますね。

このぶんだと12月の妻の京都旅行のときは、もう遅いくらいかもしれません。。





私は午前中に行った相模原あたりの紅葉ですが、やはり色合いが少ないですね。。

もう少し冷え込みがあれば、京都くらいの赤さが増してくると想像しています。





さて、今日は妻が友人たちと女子会・・ 女子会ってすごく便利な言葉ですね。。(笑)

昔、長男が中学時代のPTA父母会からの友人たちとの会食。 今回は川崎市にある民家園あたりの

散策に出かけています・・。



ということで、私と3ワンコ。 当然、留守番の昼ご飯です。。

なっちゃん、ホント、つまらなそうな顔をしていますよね。。(笑)  いつもだったら、ママが遊んでくれる

のに・・・・ といった顔でしょうか。。(笑)  日ごろ、留守番のなれていないなっちゃんが心配で自宅に

帰って様子に観にいっていました。





我が家は、3年前まで妻と私の共稼ぎ状態だったときは、昼休み心配で毎日のように帰宅しての昼ご

はんをしていたものです。 小梅6年、くるくる3年間は留守番生活に慣れているので、やはり心配は

なっちゃんオンリーということになります。



皆さんも仕事をもっている多くのヒトは愛犬たちが昼間、留守番をしていると思います。

病気のときや、体調が悪いときなど・・・  やはり心配ですよね。。

ただ、長く経験をしていると留守番がいけないことばかりではないということを知ってもらいたいと思い

ます。



あるヒトは、留守番こそ一番の躾。。。というくらい愛犬たちには学ぶものが多いと思います。

今日も、なっちゃんのこの顔に後ろ髪を惹かれる思いで出かけてきましたが。。。 そこは、最年長、

小梅婆ちゃんがいるだけでも心持ち、安心して出かけることがあります。





ワンコたち、私たちがいないほどシッカリしてくるのは、人間の子供たちと同じだと思います。

人間の私も妻が留守のときほど、家事をシッカリしますからね。。(笑) 







今朝はコートを着ての散歩道。。 すれ違う小学生たちも防寒着を着る子が増えましたね。。

冬の足音、少しづつ音が近づいていることを知ります。

コメント

-

No title
娘さんからのメール写真、きれいな紅葉ですね~^^♪

なっちゃん、ホントつまらなそうですね^^;
SAKURAさんがいらっしゃるのに?。。。^^
SAKURAさんちのワンちゃん、お留守番してても3ワンちゃんだから
寂しくなくていいですよ^^
奥さまの女子会、うらやましいこと~♪^^

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
京都紅葉しててよかった^^^大阪今日は暖かいです。なっちゃんの表情可愛い!!!。

な~が

No title
なるほど~、留守番もしつけのひとつなんですね。
ワンチャンにも適応されるとは。
ナイスポチを~

@SAKURA

No title
neneさん

そうなんですよ~! なっちゃんは、ボクより妻が好きですからね。
小さいときから親のように慕っています。くるくるは?どっちかというと遊び相手と思っているフシがあるみたい。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はい、こっちも暖かいです・・・一日、寒くてやはり調子が狂いますね。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

ありがとうございます。昨晩のテレビで愛知県が全国でNO.2の綺麗さだと紅葉の情報がありました。いいですね~いつもいいとろこに出かけていて。。(笑)

ラムチャ

No title
今年は大阪ツアーはママさんの番ですね^^
京都はしっかりと紅葉してきていますね~。
去年パパさんが行かれた時に帰りはなっちゃんがご一緒でしたね。
ワンコだけでのお留守番、気になりますよね。私も時々 お昼休みにご飯を兼ねて一時帰宅することありますよ・・・

ピロママ

No title
京都の紅葉はまた見事ですね!!
さくらさんのブログでいつも日本の四季をエンジョイしていますd(^_^o)

みある☆

No title
京都はきれいな紅葉なんですねー
こちらはまだそこまではいかないか・・・
寒さが色を鮮やかにするらしいですけど・・・どちらを取るか悩ましい問題です(笑)

今日は久しぶりのお昼帰宅ですか
『あれ?どうしたの?』って顔で見られませんでした?
うちはたまーにバイトにでて忘れ物で戻ってくるとそんな顔をされ、傷心ででかけることがあります(笑)

ふくりん

No title
キレイな紅ですね~
今年は、紅葉と言うより黄葉って感じだったから羨ましいです(*^^)v

ふくも子供の頃から、お留守番を強いて来ました。
1日、一緒にいれないのは可哀想だけどパパさんの言うように悪い事ばかりじゃない気がします。
車中でのお留守番も大人しく待っててくれてるしね♪(*^^)v

noriran

No title
留守番の出来きない子はだめ!。留守番をさせられない飼い主もだめ!
我が家は今だめだめです(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

仕事場が近いとそういう特権もあります。とくにワンコたちが年をとってくるとそれは必須条件だと思いますよ。
もう一年前のこと・・・・本当に一年は早いものです。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ありがとうございます。少しでも日本の四季を感じてもらえば嬉しいです。とくに子供たちには新鮮に思ってほしいですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、うちはそこまでいきません・・・(笑)
今日は、そちらの市長さんの奥さんと一緒だったらしいですが。。いいところがたくさんあるんですね。昔住んでいましたが、まったく行ったことがないですよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

やっばり~そうですよね。時間にしてみれば長いかもしれませんが
それが家族だったら理解もしてくれると思います。
それでもできるだけ留守番をさせないようにお休みは連れ歩きたい
ものです。

@SAKURA

No title
noriさん

これは、norixんからのおしえですよ・・・・(笑)
もっともシルバーをかかえてるいと理屈どおりにはいかないと思います。ナニかあってもすぐに行動をとる体制は必要なんじゃないかな。
シルバーでなければ、これは必要なことですかね。

M&R

No title
今日との紅葉綺麗ですね
今がみごろでしょうね~

我が家は働いてるのでずっとお留守番させてて来た当時は心配でしたが今はすっかりお留守番が上手にできるようになりました(*^_^*)
たまに時間より早く帰ると解らず寝てる事がありました^^;
でも一度留守の時どうしてるかビデオでも回したく思います 笑

fourkidsmama

No title
留守中の様子って見てみたいですね♪
一緒にいるときはずーっとお昼寝してますが、ワンコたちだけだとどんななんでしょうね????

@SAKURA

No title
M&Rさん

一人だと心配ですが、多頭のよさは留守番が一番だと思います。
二人でナニを話しているか?? 意外にすごく仲良しでいることが多くあると思います。

@SAKURA

No title
シンディママさん

はい、ウチの場合に限っては、その姿のままです。
ただ、一番末っ子のなっちゃんは、やはり時間の過ごし方がヘタですね。それも1歳になってだいぶ、自分の時間をすごすことが上手になってきました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ