FC2ブログ

イメージ通りにはいかない




昼まで雨が降っていましたが、午後になるとようやく晴れ間が刺してきました。


今日は一段と寒くて・・・ 北国のヒトに言わせれば、ちゃんちゃら可笑しいことかもしれませんが、

意外に関東の寒さは寒いのです。。(笑) 



昔、九州に年末にかけて旅行をしたことがありましたが、関東人の私たちにとっては九州は南国?



というイメージがあったのでその寒さにはびっくり~しました。




私たちの愛犬たちも、昔だったら「犬は野原を駆け回り~♪」 と歌われていましたが、ウチのワンコ

たちに限っては、それはありません。。(笑)


なんでもイメージ通りってなかなか~いかないものですね。。

今朝もこのとおり・・・ 陽のあたるソファーのうえで、まったり~暖かさを感じているよう。。







日本に限らず、犬に関する慣用句ってたくさんあると思います。

シュナウザーの故郷ドイツではこんな犬に関する慣用句があるそうです。



Ein dicker Hund(太った犬)


驚きのもの、ひどく感心するもの。 裏返して読めば、昔の犬はいずれも細く痩せていたのだろう、丸々

と太った犬を見たときの驚きを想像したものです。


falscher Hund(間違った犬)

不誠実な人間のこと。それでも人は犬の正直さ・誠実さに気が付いていたと思われていることの象徴。




どこの国でも、犬に関しては潔く正しい見識をもっているというのが一般的のようですね。

哲学者のゲーテの言葉にこんなものがあります。

「犬は友を愛し、敵を噛む。 純粋な愛に盲目となり、愛と嫌悪を常に同居させなければならな

い『人間』とは異なる」





どこかの国の政治家たちと違って、犬はいつも考え方、向かう姿勢、時代が変わっても不変のような

気がします。 そこには、家族、飼い主への愛情があり、それがなにより優先するからなんだと思いま

す。




寒さが厳しくなったこの季節ですが、少しでも早く帰宅してワンコたちと散歩をさせてあげたいと思い

ます。 だって、彼女たちへ愛情に報いるためには、私たちも同等の愛情しかないと思います。。




コメント

ふくりん

No title
いやいや。。。その代わり、夏の暑さには耐えられないと思います。

私は「犬もあるけば棒に当たる」で、ラッキーな事に当たって欲しいな~^m^

@SAKURA

No title
ふくりんさん

日本の慣用句のほうが、トンチがきいていいですね。。(笑)
寒さ、ボクも強いと思っていましたが、関東のみなさんのほうが強いです。暖房をつける習慣がまったく~違うんですよね。

-

No title
1枚めの紅葉写真、素敵ですね♪^^

わたしも寒さには弱いです~^^;
室内犬であるトイプードル コングくん、とっても寒がりだけど
屋外犬のバラゴンくんは寒さにも強く毎年感心させられます^^

ゲーテさんの言葉にグッときて。。。
ワンコのまなざしにこたえられるよう、SAKURAさんを見習いたいneneです~♪^^

@SAKURA

No title
neneさん

ホントですね。犬がいかに純真さをもっているかいつも私たちは自分が恥ずかしくなります。せめて模範となれるように。。
ワンコたちから真の愛情にこたえられる人間になりたいものです。

じゅりまま

No title
こんにちは♪

ゲーテはこんな事を言っていたのですね。
どの時代にも、人間とは違って ワンコの愛は純粋!
ワンコ バンザイ!(笑)

M&R

No title
家の子達早くも寒いのでストーブの前を陣取っています^^;
シュナって寒がりなんでしょうかね~??

わんこの方が忠誠心があるので人間は見習わないといけませんね
日本の政治家さん達見習って欲しいわ~(=ω=。)

@SAKURA

No title
じゅりままさん

ごぶさたでした。昨年からもう1年の経過して・・・
いつもありがとうございます。昔からワンコたちは神の子のようですね。。♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

言葉に犬以下・・・という言葉がありますが、人間が犬の純真さを越えることはないと思いますよ・・・(笑)

寒いですね。関西も寒いようですが。。犬、人間ともに風邪ひかないようにしましょうね。

みある☆

No title
人間もワンコたちのようにシンプルに考えて生きられたらいいのにって思いますけどねー
なかなか実際は難しい(汗)
でもアクルトたちへの愛情は変わらず注ぎますよ♪

私は~、暑いよりも断然寒いほうが散歩も好きです(出るまでが気持ち的に大変ですが・笑)

autumn

No title
お散歩がつらい季節になってきました。
出来る限り夕方は早く散歩させたいですね~。
今日は哲学なブログ!
勉強になりました(^.^)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家の三冬は猫かと思います、何時もジージにひっいて寝ています。

bu-ta

No title
そうそう!九州の寒さも驚きでしょうが、秋田の暑さも半端無かったです(>_<)笑

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、たしかにこれからの季節、出るまで勇気がいると思います。
あ、これいい話題ですね。こんど、ブログの記事ネタに使おうっと。。(笑)

@SAKURA

No title
ココアママさん

毎日、記事を書くことはとても大変なことです。よって、たまには変な話題もあるとお許しくださいな。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

暖かいところをよく知っているんですね。年々、動かなくなりますよ。、それもなんだか~寂しいです。。

@SAKURA

No title
bu-taさん

ふふふ、お互いいいときにいきましたね。それでも長浜ラーメンだけは美味しくいただけました。。(笑) 猫いりだっけ??(笑)

fourkidsmama

No title
よそ事を考えながらお散歩をしているときに、ワンコたちに「何考えてるの?」みたいに顔を見られると、「ドキ!」っとしますね…
見透かされてるのかな…

義務でするお散歩でなく、楽しんでさせたいなーーって思うこのごろであります…(>_<)

@SAKURA

No title
ふふふ、それは確実に見透かされています。。

私たちも普段からワンコたちにいわれないような生活スタイルを
心がけましょうね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ