FC2ブログ

夜明けっておそくなっているんですね・・・





皆さん、おはようございます。 今朝はこの冬一番の寒さだそうですよ・・・・


さすがに10℃を下回ると、上着がほしくなります。 今日は、外回りがあるので薄手のコートを羽織ること

にしました。 今朝、洋服の選択に困りました。

一度、ウールのベストに腕を通しましたが、一瞬で暑さを感じてコットンのベストに変更をしました。

外は寒い北風が吹きますが、室内はまだまだシャツ1枚でもまったく平気ですね。

ただ、これまでと違って、シャツ1枚で過ごすのは風邪の予防のためにも自重しようと思います。。(笑) 






朝、6時に一度、目覚めてトイレに行きましたが、この時間だとまだまだ・・・暗いんですね。

朝早く起きるヒトの話には聞いていましたが@@@

実際に体験してみると、太陽がないとやはり寒さもひとしおです。



太陽といえば、昔、この太陽のこと必死に勉強したことがありました。

新卒の一年生のときに、建築の日影規制というものがはじまり、建物の日影を知るためには太陽の動き

「真太陽時」というものを知らないと建物の高さの設計ができない時代の始まりでした。


※ 真太陽時とは   実際の太陽(真太陽)が南中する時を基準にしてきめた時刻。12時に太

陽の時角を加えたものに等しい。真太陽が南中してから次に南中するまでの時間を1真太陽

日という。




私たち日本の国では、標準時間は兵庫県の明石市に設定されています。 経度135度日本の中心であ

る明石市の太陽時間がこの国の時間になっていることは皆さんもご存知でしょう。

建設地の太陽高度を計り、そして正しい影を作り出すこと。 一年生の私は、専門文献や大学の先生の

講義を聞いて、始まったばかりの日影規制の一人者になろうと勉強をしたものです。


今ではスマホのアプリに、当時私が3日もかけて計測した真太陽時、そして正しい経度を計測することがで

きます。 時代はすすんでいるんですね。 ただ、あのとき真剣に取り組んだおかげで、太陽のこと、影の

ことたくさんのことを学ぶことができました。


ここ神奈川では、明石に比べておよそ4度25分ほど東に位置しています。 真太陽時間だと・・・・

1度が4分、およそ17分ほど明石より太陽が先に進むというわけです。



ふっと、朝の6時に布団の中で考えたことはこれなんですよ・・・・(笑) 



あれからもう30年も経過しても、こうして当時のことは昨日のことのように思い出すという話でした。。(笑)

コメントし辛い記事ですみません。。 さて、今日もがんばりますかっ


コメント

HARUMI

No title
朝6時起きの私…まだ暗いよ~(~_~;)
布団から起きたくな~い(-_-)zzz

M&R

No title
最近は日に出が遅く朝まだ薄暗い中起きるとわんこはまだぐっすりと寝ています。私ももっと寝ていたい~なんて思ってしまいます 笑

高速走ってるとここが日本の標準と明石にあります
パパさんが3日かかったものがアプリですぐに入手できる時代ですね^^;

ふくりん

No title
数年前に、6月頃に沖縄旅行に行った時に夜明けの時間にすごく開きがあった事に衝撃を受けた記憶があります。
北と南だと結構、太陽の登る時間に時間差があるんですね~。。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
わぁぁなんか難しい話だ^^^我が家6時前に三冬の散歩行っています。じーじが今日は誰もいなかった???帰ってきて言ってます。

@SAKURA

No title
はるみさん

早く起きる主婦、カガミですね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

明石焼きでも有名な明石ですが、一度は本場のものが食べたいです。
この数年で驚くような進化をしていますが、子供のころはFMでやっていたことが現実ですよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

北海道は東西に長いということがその原因ですね。
日本は狭いというけど・・・・かなり広いと思いますよ。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、難しくはないですが、懐かしい話を思い出しました。
朝、明るいときに散歩にいきたいです。

fourkidsmama

No title
もっと冬になると朝主人を駅まで送るようになります。なんでって同じ時間でも真っ暗だから…ライト付けて、朝の出勤送迎です…
(今はまだ歩きで駅まで行けるから助かります)

@SAKURA

No title
シンディママさん

おお~パパさんにですか。。。それはえらいです。。
これからまだまだ~夜明けがおそくなるので大変ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ