FC2ブログ

褒めるコミュニケーション




午後から風が冷たくなってきました。

私のSNSの犬友人たちの情報では、九州から関西にかけて強い北風が吹いているそうです・・・

今夜当たりは、冷たい北風の中を散歩をすることになりそうです。。



写真は今朝、お花のおじさんの家の前で見つけたニューフェイス。。

この土日で新しい花と植え替えをして、花が開花するようです。。




私たちは、愛犬と散歩をするときに、よく会話をします。 それと同じように、お花たちにもおじさん、よく

話かけているみたいですね。。



やはり、動物や植物にかかわらず、会話やボティランゲージって大切だと思いますよ。。





我が家の二人の子供が成長する過程にあって、【褒める】という行為を意図的にしたことがありました。

愛犬たちにあって同様に、いろんな場面で褒める行動をすることは、お互いの意思疎通につながると

思います。


● 来客者が来ても吼えなかった

◇ ボールを投げて持ち帰った

◎ 興奮をしてもヒトに飛びつかなかった



それぞれ~いろんな場面で褒めることを探してあげるのも大切なことです。




皆さんは、最近、愛犬をどんな場面で褒められましたか?


なかなか~聞かれても返事ができない場合、ワザと褒める場面を作ることも必要でしょう。

きっと愛犬は、ご主人である皆さんに褒めてもらえることを心待ちにしているんじゃないでしょうか。




今朝は風が強かったですが、冷たさはない朝の散歩でした。

くるくる、髭がすごいことになっていますね~!!(笑) 



これも褒めるとしたら??  ちょっと言葉になりませんでした。。(笑)





コメント

みある☆

No title
男性って、褒める事に抵抗がある人多くないですか?
うちのKirbyもそうなんですけど、私は大袈裟なくらいに褒めます
そうするとやはりアクルトはワンコですから、わかりやすいみたいで・・・
低い声で、『いい子だ』といってもわからないんですよー
なので、高い声で大袈裟に褒めましょう(笑)
変な人に思われない程度に(爆)

すみれ

No title
ほめて育てる。うちは、子供は、あんまりほめてあげなかったかも。
で・・わんこは、家でトイレシ-トにちゃんとしただけでほめるんで・いいね、わんこは、うんPしただけでほめられてるわ。といわれました。笑

遅ればせながら今娘のこと・・最近になり、ほめまくってます。
だれにもほめられなくても。せめて親だけは、描いた絵ほめてます。

ラムチャ

No title
最近とっても褒めたといえば ラムが途中嫌がることなく散歩で完歩したことですね。これは今のラムにとってすごく大変なことで、 一生懸命頑張る姿が私の元気の原動力にもなります。
滅多にはしませんが家の中のトイレにきちんと出来たときも欠かさず褒めています^^
それとラムには昔から「可愛いね~~」とか『美しいね~~』とか・・女の子はこの魔法の一言でとっても輝くと思います♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
くるくるちゃんのおひげ風でこんなになるのですか、可愛い!!!
我がじーじは三冬に怒りますが、あまり褒めないですね、私はよくほめますよ。

M&R

No title
今日は風が強く寒かったです><
明日は今日よりも寒いそうなのでストーブの出番になりそうです^^;

お利口でいると褒めますよ~
言葉を理解してるように目を細めてナデナデされて気持ちよさそうにしてますから褒めて欲しいんでしょうね(*^_^*)
逆に悪い時は叱られると解ってて挙動不審ですよ~笑

アトム&なな

No title
家の主人も誉めたりありがとうが素直に言えない年代です

ななを誉めるのは私ですがそんな私よりも主人が大好きなななです(笑)
アトムが家の中のトイレが駄目だったのでシートでおしっこをした時は大げさな位偉いねと誉めるしスーパーなどで外でおとなしく待っていたときにも可愛いね、偉いねとほめちぎっています子供達もこんなに誉めて育てていたらなんて思うことあるけど今となっては後の祭りですね

ふくりん

No title
うちの主人は、いつの間にか赤ちゃん言葉で話すようになってましたよ(笑)
私もふくをよく褒めますが、誰も自分を褒めてくれない時はふくに褒めてもらってます(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、うちも毎日のように大げさに褒めます。でも何度もやっていると、褒めないと抗議がありますよ。(笑) それがまた人間っぽいんですよね。

@SAKURA

No title
すみれさん

ふふふ、親も仕事だと大変なものです。唯一、自分の遺伝子を告いでいるんだから、、せめて親が応援しなくちゃしょうがありませんね。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

それうちのママと同じことをやっています。母親ってある意味では子育ての達人でいすからね。。男子はその点ではそっけないといつも反省をしていますよ。。(笑) ラムちゃんがんばっているんですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

叱ると変な顔をしますよね。女性の親はそこのあたり承知してのこと・・・男子は余裕がないんです。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ワンコだって自分が叱られる場面をよく知っているはずです。
悪いことをするとだいたい~どこかに行って探す苦労をしますもの。。それを観たら、ちょっと叱る気持ちもうせてしまいます。

@SAKURA

No title
アトムママさん

世代は違えど、今からだったらもっといい子育てができたと後悔もあります。一度、経験がないものについてはやはり失敗ってあります。その失敗からたくさんのことを学ぶことって大切です。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ああ、いいなぁ~! ワンコに褒めてもらったこと、一度もありません。。(笑)

fourkidsmama

No title
子どもをほめて育てるのは難しいですね!
人は調子に乗ってしまいますからね。(>_<)

その点ワンコはきっちり仕事をしてくれますね!
褒めたことは次回に反映してきますね。
人間よりよほど頭がいいと思いますよ♪

@SAKURA

No title
シンディママさん

ワンコたちの純粋な心がほめてあげたほうがよーく育つと思います。

人間の子はズルをすることを考えていますからね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ