FC2ブログ

オーダーメイドの薬




久しぶり~に落ち着いた昼ごはんを食べることができました。


会社近くのお蕎麦屋さん、石臼手打ちが自慢のお店ですが、まだ新しいせいか訪れるお客さんも少なくて

私にとっては、隠れ家的な存在のお昼ご飯処です。



今日は、お隣に40歳半ばくらいのママさんチーム4人が陣取っていました。

私が食べていると、声高に喋っている声が自然と聞こえてきます。 あまり、聞き耳を立てるのもなんです

が。。。 自然に聞こえてくるものはしょうがなく。。





「昔、旦那と行ったラブホテルを覚えていなかったのよ~!」



え゛え゛え゛~~ ちょっと、私の存在なんて、まったく無視ですよ。。(笑)


続けて、4人が話しをしていましたが、とっても話題にできないほど、お下劣な話を続けていました。


昼時、楽しい話題ならいいのですが、40歳も過ぎると女子には恥ずかしさのセンサーが壊れてしまうので

しょうか。。(笑) 







昨晩、テレビで漢方薬の話をしている番組がありました。 我が家の妻、3ワンコのママも長く難しい病気

と闘っていますが、ここ2年は漢方薬のご厄介になっています。


以前は劇薬に近い薬でないと痛みが治まらない時代がありました。 漢方に切り替えて・・・・

かなり改善をしています。 昨日の番組でも、自分にあったオーダーメイドの薬の配合を決定するのが時

間がかかるという話がありました。




漢方って即効性がない・・・・  これは定番の評価ですが、実はこのオーダーメイドというところが時間

のかかる原因だそうです。 ということは、決して即効力がないというわけでない・・・・



以前にサクラのがん治療にもこの漢方を使ったことがありました。 2,3度、薬を変更して。。 最後に使

った薬の効果は目に見張るものがありました。

漢方薬の考え方は、自己免疫力を補強する。。 これが一番の武器になるそうですね。




普段から愛犬の弱い部分をよく知って、来るときには自己免疫力で病気に闘う免疫力をつけさせてあげ

たいと思いました。。







かきねのかきねの曲がり角~♪

こんな歌声の聞こえる3ワンコの散歩道は、ここを曲がるとワンコ仲間たちが待っているストリートです。

最近は、焚き火ができなくなってしまって、こんな歌も風化してしまいそうですね。。



なっちゃん、最近は隣のマンションのYちゃんを見つけると奇声を上げて、なでなで~をせがみます。

その仕草が可愛いのか、必ずこうして朝のふれあいタイムです。

コメント

noriran

No title
市販の薬って元は昔から使われていた薬草の成分を科学的に合成しているものがほとんどだから元の生薬をそのまま使っている漢方薬の効き目が悪いはずありません。漢方薬の方が効かないなんて…間違った認識が常識になってて鍼先生も困ったものだと言っていました。
その人にあった調合をしてくれる漢方薬は絶対いいと思ってます(*^-^)ニコ

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家は有りがたいことにまだ漢方薬は使っていないですがじーじは痛風の薬20年以上飲んでいますがやはりそのまま飲んでいていいのかと心配はしています。

な~が

No title
あらら、せっかくの隠れ家で・・・
4人も隠れ家と思って、ついつい心置きなく話してしまったのかしら???(苦笑)
なっちゃんがナデナデをせがむだなんて、せがまれた方も嬉しいでしょうね。
なっちゃんにナイスポチを~

ラムチャ

No title
知人もオーダーメイドの漢方で調子がいい・・と言っていました。
じんわり~と効果を発揮してくれる漢方の方が逆に体にとって安全なように思います。
私も不調があった時には漢方のお世話になろうと思う今日この頃です。

ピロママ

No title
今、周りでは結構「韓方」が流行っていますー\(^o^)/

アイガーママ

No title
なっちゃん、尻尾ちぎれそうなくらい振ってYちゃんにおねだりしているのでは(*^o^*)
朝のお散歩に楽しみが増えたネ
漢方薬、副作用がほとんどないのが嬉しいですねそして最近は保険適用されるので助かります。

愛犬プク

No title
おばさんパワーは、毎日、随所で散見できます。
凄い覇気とオーラを持っていますよね!
漢方薬は、治すというイメージではなく、
元の身体の状態に出来るだけ戻すのを目的に考えるようですね。
生薬は、処方の技術が全てですから。

すみれ

No title
おばさんは、恥も外聞もないよねっていわれないよう気をつけます。

でも大きい声でおしゃべり、誰でもいけないよね。お店でとか・・は・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

体質に時下に届くというのが漢方のいいところですね。鳥類にも使うというのはびっくりしますね。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ワンコはワンコ好きを見抜く能力があると思います。嫌いなヒトの
近くは近寄りもしませんしね。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

まったくそのとおりです。科学的なものもいいですが、自然のもののほうがカラダにはやさしいし、副作用が少ないのもありがたいものです。。
そういうボクも鍼の先生にはいろんなことを学ばせてもらいました。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

西洋の薬では、やはりだんだん効果って薄れていくような気がします。
その点では漢方は合理的だと思います。。

@SAKURA

No title
なーがさん

ありがとうございます。お客の少ない店ってだんだん増えていくと、これ以上有名にならないようにと願うのは自分勝手ですかね。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ワンコの場合、効能をつかむ前に病変があってはいけないので、いまのうちに専門医に相談して小梅さんのこれからの老後のために免疫を作ってあげたいと思います。

@SAKURA

No title
ピロママさん

へぇ~韓国もあるんですか??

@SAKURA

No title
アイガーママさん

犬も人間もふつーに処方されていても、料金的な心配は少ないのがありがたいですね。こんなにいいものがあったとは。。。犬の世界でも持って多様できるようになるといいですね。

@SAKURA

No title
プクパパさん

お詳しいようですね・・・・・ボクは実際に処方したことがないので
イメージだけで判断するところがあります。
これから勉強をしてワンコたちにも利用したいと思います。

@SAKURA

No title
すみれさん

女子には女子の会話があるのはわかったいますが。。

でも隣のヒトくらいは聞こえないようにしたほうが@@@(笑)

fourkidsmama

No title
最近おばあちゃんのお腹の薬が【漢方薬】です。
1週間飲んでみて調子が良かったみたいで、飲み始めて2か月になりました。
しばらく続けるようです。
ワンコの薬にも漢方があるんですね!びっくりです!!

@SAKURA

No title
シンディママさん

漢方の特徴のやわらかさは、安心してワンコたちにも処方できます。
一度、専門医にかかりつけておくと便利ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ