FC2ブログ

今年最後のフィラリア

皆さん、こんにちは・・・・ 日曜日の今日は、さきほどから雨が降ってきました。

さきほど、雨の寸前に3ワンコを歩かせることができて、ラッキーでした・・・




今日は、今年最後になるフィラリアの処方のために主治医である横浜の獣医さんに出かけてきました。

朝、朝食もそこそこ~に10時過ぎに出かけて、1時間あまり。。




日曜日は、道路がすいていて予定以上に早く到着できました。。










薬だけの通院なので、受付で処方を申し出ましたが、院長先生、3ワンコたちに変化がないかと・・・問診

のために出てきてくれました。 人間の治療もそうですが、問診は実はもっとも大切な診断のひとつです。

ここの病院にお世話になって6年目。 私たち飼い主、そして病院のスタッフさんと信頼関係もピタリにな

りました。





ここの病院にかかるようになったきっかけは、くるくるの姉シオンちゃんの病気の診察で、当時、どこの病院

でもサジを投げられたところ、ここの院長先生が快く引き受けてくれたことがありました。

動物病院はどこに同じように見えて、実はまったく違うものも教えてくれました。 それ以来、サクラ、小梅

くるくるになっちゃんとお世話になっていますが、いつもこうして心配をしてくれるのは、本当に嬉しいことで

すね。。




診察後、毎度恒例になったIKEA横浜港北店に寄ることにしていました。 毎日、亡くなったワンコたちの祭壇

に飾るアロマローソクとその他の買い物を予定していたからです。。

店内は早くもクリスマスムードに飾られ、たくさんのヒトでにぎわっていました。 ワンコを車に残しての買い物

ということで、急ぎ足でお目当てのモノをゲットしました。




帰りがけにこれも恒例のイケアフーズでホットドックとコーヒーブレイク・・・


ここのパンは安くておいしくて、どんなにお腹が空いても食べられるんです。。(笑) 







今朝は太陽こそ出ていないもの、暖かい朝の散歩は、ゆっくり遠回り&道草の散歩ができました。

最近、わが町の休日の散歩時間も以前に比べて、ずいぶん時間も遅くなりました。





いつも急ぎ足の散歩ですが、休日の散歩道は近くのワンコたちと世間話もワンコ仲間の大切な交流です。

黒いプードルちゃん4歳の女の子だそうですが・・・・ 犬嫌いだと話をしていましたが、1分もいないうちにくる

くると会話をしているようでした。。




我が家のなっちゃんもそうですが・・・ 黒い子ってどこか神経質で自分が人間?と勘違いをしているところ

があります。 もっとも一人っ子だったらしょうがないですね。。


帰宅後は3ワンコ、珍しくそろってソファのうえでぐっすり~昼寝をしています。 きっと慣れない外出で疲れ

たんでしょうね。。 その姿をみていたら私も混ざりたくなりました。。(笑) 




日曜日もあとわずか~ですね。。 みなさんも週末はどんなお休みでしたか?

のちほど、皆さんの休日の記事を拝見に行かせてもらおうと思っています。。 


追伸  今年の夏は長く暑い夏だったので、フィラリア最後に1回だけ念のためにしておきしょうね。。

コメント

かずゆき

No title
我が家の獣医さんは3軒目で落ち着きましたが
今の獣医さんはもう15年以上経つかな?昔に育児放棄された赤ちゃん猫を発見して
ぐったりしていたのでその病院に連れて行きました。
結局亡くなってしまいましたが、野良ですから診察料も処置&薬代も要りませんと院長様
最初からこの院長さんの病院に行ってれば良かったのですが、アニコムの関係で
色々と遠回りしちゃったけど、落ち着くべき所で落ち着きましたわ

我が家の3ワンコは昨日のロングドライブ&山登りでお疲れなのですが
雨予報に朝の散歩もたっぷりして、ブランチ食べてからは また一緒にお昼寝(笑)
3時からドッグランに行こうと20分位歩いた所で極弱い雨が降りだしてしまい
ドッグランを諦めてUターンして帰宅後に本降りになり、濡れずに帰宅出来て良かったです!

我が家は昨日がフィラリアの投薬日だったのですが、パパさんの記事で思い出して
これから飲ませますので、思い出させてもらって良かったです

愛犬プク

No title
獣医さんの見極めって難しいですね。
普通の診察では解からないし、いざっと言う時では遅いですし。
我が家も今月ラストのフィラリアでした。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
三冬も10日に終わりました。元気が何よりです。こちらは朝から雨
夜の散歩も飛んで帰ります(雨嫌いです)。

fourkidsmama

No title
雨が降る前に…と主人の留守に3ワンコの散歩をさせておきましたが、帰ってきた主人が私に聞かずに2度目の夕がたの散歩に…

今はみんなクタクタで爆睡です!!(笑)

アトム&なな

No title
ななも15日の投薬で今年のフィラリアはお終いです
今の獣医さんは先々代のシュナからでもう20年以上の御付き合いです
アトムの時は大変お世話になりましたが来てからお腹を壊したことも無いななは予防注射とフィラリアの薬を頂くだけで最近はとんとご無沙汰で獣医さんの顔も忘れるくらいです
夕方から雨になりましたが明日の朝は雨がひどそうですね

ふくりん

No title
ウサ尻尾の黒プーですね(*^^)v
ふくっぽい(笑)

こちらは、先月が最後のフィラリアでした★
残暑は厳しかったけど、10月を過ぎるとあっという間に冬が近づいてる感じです

ラムチャ

No title
おお・・・我が家もフィラリアのお薬を頂きに行かなくては!!
パパさんの記事は最近美味しそうな写真が満載ですね~~
このホットドックは本当に美味しそう^^

M.jijiママ

No title
え~フィラリア・・・先月で終わっちゃいました。
今月は飲んでないですけど・・・飲んだ方がいいんですね。
1回分もらってこよ~っと。

あっ君ママ

No title
あ~~!!私も最後のフィラリア忘れてました^_^;
SAKURAさんのおかげで思い出してよかった~
家は獣医さんで3月の最後の日に狂犬病の注射をする時に
フィラリアの血液検査も一緒にします。
その時にお薬もまとめてもらって来るんで。。。
病院に行くのはワクチンの時と具合が悪い時かな。。
あっ君はシニアと言われる年になってからは、ちょくちょくお世話になってます。

noriran

No title
うちは月末に飲ませてるんで今月末が最後です。去年はボノとクレヨンの分を6か月分もらってたんですが、余ってしまったお薬、主治医の先生が引き取ってくれました。
毎月別のお薬もらいに行ってるからフィラリアもまとめてもらわなくてもいいんですけどね~。
今年はまだ蚊がいます!昨日旦那さんが食われてたし(笑)

@SAKURA

No title
かずゆきさん

やはり獣医さんは、人間性もいいヒトに限ります。ただ、本当に仕事は病気の治療ができる能力を選ぶ必要もあると思います。
だいたいいい先生は、能力もあるんですよね。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

うんうん~そーなんです。掲示板とかの噂とか、あまり期待でほきないしね。うちのようにたくさんの経験をしていれば自然に空気やニオイで判別ができるようになりましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

フィラリアの季節がおわるとホッとしますよね。うちも今月最終で来年までほっとひと息しようと思います。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ママさんのところは、みんなで競って散歩にいってあげるのもいいものです。うちはだいたいが妻とボクの交代制度です。。

@SAKURA

No title
アトムママさん

はい、うちも2年ぶりに病気知らずの一年でした。健康は本当に気分がいいものです。それもこれまでの経験の賜物ですね。

@SAKURA

No title
jijiママ

今年は蚊、なんかいますよ・・・暑かったからね。。用心、用心。。(笑)

@SAKURA

No title
あっくんママさん

一度でもらうと忘れるのもわかります。うちは、一度に出費も大変なので毎月、なんだ~かんだ~で獣医さんの顔をうかがいに出かけます。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

ちゃんと返却するところがさすが・・・ですよ。。(笑)
うちも次の年に繰越しますすからね。。賞味期限はないので問題はないと聞きますが・・・(笑) 今年は最後まで気を抜けないですね。

M&R

No title
こんばんは(*^_^*)
まだ蚊がいるのでお薬は必要ですね。

そうですね。黒い子は神経質できっと人間だと思ってるかもですね^^;
色による違いなのか性格なのかですね^m^

@SAKURA

No title
M&Rさん

体毛の色でそんな傾向があるのは不思議ですね。例外もあると思いますが、僕たちの周りではその例外がいまだにありませんよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ