FC2ブログ

元のサヤ




皆さん、おはようございます。 今朝も秋らしいいい天気になりました。



【秋らしい】という言葉を使えるのも、昨日の立冬前に限られるそうですが・・・・・

そんなことで正しくは、冬の初めの天気空、、、といった表現でしょうか。。





ここ数日、国会では田中真紀子大臣の大学不認可問題が取りざたされています。

3つの大学の中で、その一つが私の郷里の秋田工芸大学がありますが、そこは地元ということで興味

をもって同行を観ていました。



大臣、就任してはじめての仕事、張り切ってしまったんでしょうね。 大学を受験する田舎の学生たち、

そしてその家族の不安そうな顔の映像が流れていましたね。

私は、変な話ですがまた別の視点でこの問題をみていました。



近年の少子化にあって、大学の増加、そして税金の投入は私たち国民の知らないところでかなりの

高額になっているそうです。 その問題に、大臣、メスを入れたかっただと思います。

不認可以前に子供がいないのに、最近は外国の中国、韓国あたりから学生を招待するような現実。。



私の友人も大学の窓口に勤務するヒトがいますが、これから大学はどんどんつぶれる時代。 そし

て学費もこの不況でありながら、さらに高騰することが予想されているそうです。



我が家の二人の子供、学費の負担は想像を絶するものかありました。

夫婦二人でいくら働いても、学費の全額の負担は困難で最終的には奨学金の御世話になりました。

その現実に際して、税金は増やせない・・・・ そしてつぶれる大学を防止する。。 大臣の行なった施

政はいたって健全なことだと思います。

真実は、この新設大学のために国民一人ひとりのある程度の負担が必要なるってことを知る必要が

あります。 それが金額が具体的になったとき・・・ 世論は逆転するんじゃないんでしょうか?



物事には言い方とか、表現の方法によってかなり厳しいことでもやわらかく感じることがありますね。

真紀子さんは、その点では少し表現が悪かったと思います。 

もっとも、大臣も芸能人のようなもので、自分がナニをして働いている・・・・ アピールだって必要なん

ですね。



ま、最後は元のサヤに収まってチャンチャン~となりましたが・・・・

すぐ目の前に迫っている消費税値上げを前に節約しようとするヒトが非難されるのは、忍びないこと

だと思いました。。




さて、今日も一日、よろしくお願いしますね。 では、いってきまーす!!

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。 行ってらっしゃいませ~~~。

ふくりん

No title
今回、一番気の毒だったのは学生さん達ですよね。。。
私の地元の話しでもあったので、学生さん達の事を考えると認可になって良かったです。

如月静

No title
大臣が認可してないのに来春開校ってとこが役人のやることはすごいですね^^;
そして自民党の総裁はじめお偉い人が大臣は罷免だ。任命責任だ。問責だ。と騒いでることに違和感を感じますわ。
そんな事よりももっとやることあるだろ?って言いたいです。
みんな選挙のことしか考えてない。うんざりしますわ~

すみれ

No title
大学って。。政治家とか文科省の天下りがすごく多いらしいし。
大学多すぎですよね。子供がこんな、すくなくなってるのに。
私も同じく真紀子さんのいいたいこともちょっとわかります。

すみれ

No title
うちも奨学金お借りしてます。
どう考えても無理でした。
それでも・・全然足りなくて普通の文学部とか大学授業料分くらいは、払ってるかも。
こわいです。あと2回でおしまいですけど・・・溜息。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうござます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

先々に備えをするのは大切ですね。国民が困ることかないようにするのが政治家ですもんね。

@SAKURA

No title
静さん

本当に国民のためのことを思うのなら、税金の節約のために自分たちが半分でも給料カットをしたり、定数も100人にするとかあると思います。ま、国民だって自分たちに税金がかかると学生のことの心配なんてしませんけどね。。

@SAKURA

No title
すみれさん

ボクの知り合いに聞くと、天下り一人に対して大学の助成金は1億円だそうです。だから天下りが減らないんだと思います。
新設大学も天下り先を作るための方策だから、真紀子さんも最後まで抵抗したんだと思いますね。

@SAKURA

No title
ははは、たぶんよほど自営でもしないと現金で学費の調達は無理です。
うちは、二人とも理系だったし浪人も通算で3年。
自分でもよく持ちこたえたと思いますよ。。(笑)

fourkidsmama

No title
本当に驚いた話でしたね!校舎もできかけていたって。

先を急いだのでしょう

@SAKURA

No title
シンディママさん

これから何年か後にきっと正解がわかると思います。
あながち大臣の言っていることも間違いでないと思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ