FC2ブログ

短い秋




短い秋の楽しみの一つ。 旬を食べることがありますが、皆さんも今年の実り多き秋は堪能されたで

しょうか?  私にとっては、かかせない秋の味覚、次のようなものがあります。



・ 松茸

・ たけのこご飯

・ キノコ尽くしのてんぷら

・ 生牡蠣か焼き牡蠣



これが食べられれば、過ぎ行き秋も納得のできるところ・・・・・




実は今年は、牡蠣以外は食べることができましたが、肝心の牡蠣が不作?なのか口の中に入る機会が

ありません。 そこで、ツィッターで美味しい牡蠣を食べられるところを聞いてみました。

ツィッターは反応が早いので、すぐに見つかると思いましたが、返事があったのは北九州と北海道のツィ

ッター友の二人。。 いくらなんでも神奈川の私が出かけるにはちょっと遠いすぎるし。。。

そんなことで関東近郊で美味しくて安く牡蠣を食べられるところを教えてもらおうと思います。





今朝は日記にも書いたとおり、2日ぶりの朝の散歩ができました。 ワンコたちも飛び出すように

玄関を出て、乾いた道の路面を確認するように歩いていました。




雨に濡れた植物たちがピッカピッカ光っています。。



今朝は暖かでしたが、気温は7時の時点で13℃。 これが月末になると7度くらいまで冷え込みが厳

しくなるといいます。 秋、本当に短い秋でしたね。




なっちゃんは、日曜日のトリミング以来、はじめてのブログ登場になりました・・・


このお洋服、くるくる母がこの前まで着ていたものですが、サイズもぴったり~!!

大きくなったことを実感します。。 彼女の足元にもピッカピッカした葉っぱたちがいます・・・





確実ひとに雨ごとに、冬の季節に移動している昨今ですが。。

秋の味覚、そしてワンコたちの散歩。 季節を満喫できる秋の終わりももうすぐですね・・・


コメント

noriran

No title
くるみちゃんのサイズが丁度いいなんて大きくなりましたね。
今日は暖かでわんこ散歩には最高にイイ日です!

たけのこご飯は…秋が旬のたけのこもあるけど一般的には春先が旬だと思いますが…
生牡蠣はお取り寄せがいいですよ~!殻つきで開けるのにコツがいりますが。殻つきなんでそのまま焼いてもOKだし!牡蠣は秋というより冬が旬なんでこれからですよ

@SAKURA

No title
noriさん

たしかに冬のなべなんかもいいですが・・・やはり1回くらいは生牡蠣が食べたいですね。取り寄せ、、、、それはいいことを思いつきました。えーと、お店のほうがいいと思っていた先入観でしたね。
たけのこ、春のものもいいですが秋は旬でないのかな~!(笑)

なっちゃん、おかげさまですくすく~が絵のような成長をしています。今まで苦労していなかった分、今回だけは神様に祈るようなところがありました。ありがとうございます。

魔寧蛇

No title
焼カキがいいなぁ。うらやましい

アトム&なな

No title
秋のたけのこって聞いたことはありますが見たことも食べたことも無い私なので一回は食べてみたいですね(笑)

健康で元気ななっちゃんの成長には目を見張りますがこれも育てているご家族の愛情と健康管理の賜物ですね

今年は秋物を着る機会がなく夏物から即冬物で薄手の長袖は着ないで仕舞いました

M&R

No title
パパさん秋が深まり心の残りのないようにですね^m^
こちらは牡蠣の本場で美味しい牡蠣がこれから堪能できます♪
そうそうお取り寄せで殻つきの牡蠣を頂くのがいいと思いますよ~
殻を開けるものも付いているものもありますよ~

こちらでは筍は春です。筍もこちら名産で美味しい筍を頂きます♪

なっちゃん大きくなりましたね~これからお洋服が活躍しますね

ピロママ

No title
なっちゃんの冬服姿、かわいすぎる
(^з^)-☆

かずゆき

No title
秋の筍は知らなかったです

ホント今日は暖かくて、仕事中もこんな日は仕事よりもワンコと散歩&お出掛け日和だな~って
相変わらずイケナイ従業員思考バリバリでした

bu-ta

No title
牡蠣は横浜ベイクォーターのオイスターバーがお勧めですよ!
http://www.oysterbar.co.jp/kinka.html

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
3ワンの可愛い洋服姿、パパさんも散歩されていて自慢でしょうね。
我がじーじは女の子服は着せて歩けません(笑)。
これからは美味しいものたくさん食べられますね。

ナナママ

No title
秋は短いです。
食べ物で秋を感じるのがいいですね。
私はやっぱり柿ですね。
トリミングしたのにまだ裸族です

ふくりん

No title
小梅ちゃん「ねぇ、見て見て~」って言ってる様で可愛いです(^_-)-☆
こちらもカキの産地がありますからね~
お取り寄せしてください♪
美味しいですよーっ

@SAKURA

No title
魔寧蛇さん

あー、タイはないですか・・・・やっぱり。。

@SAKURA

No title
アトムママさん

今年はとくに秋の期間が1ヶ月くらいでしたか・・・・
すぐに防寒着も必要になりそうですね・・・食べるものといえばシラスは今年はブログでよく拝見しましたが、意外に長く獲れることを知りました。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

たくさんのブログ友の中で、おそらく唯一住んでいるところの推測が難しいのがママさんのところです。。(笑)
広島や北海道が有名ですが、やはりご当地にいって食べてみたいです。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ありがとうございます。サクラも一時期おな゛ものを着ていましたよ。。♪

@SAKURA

No title
かずゆきさん

ふふふ、イケナイ社員。。(笑) 最後にちゃんと仕事と売り上げを出していれば平気だと思います。

@SAKURA

No title
bu-taさん

その情報、ほしかったんですよ・・・・♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

でも、一度着せてみると可愛らしさもわかってくるんでしゃないですか。。。犬にとっては迷惑かもしれませんが、それでも飼い主は娘を
持っている自慢がしたいのです。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

ママさんのところ、結構、風が強くて寒いイメージがありますが。。
ナナちゃん昔から強いですね。コタツで鍛えているからかな。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

厚岸ですよね~本場って。。
一度、食べてみたいと思っています。ふくりんさんは、毎日でも食べれる環境にんですよね。。羨ましいなぁ・・・
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ