FC2ブログ

ピッタリな犬種探し





今朝は、雨の晴れ間に自宅近くをトイレ散歩。。。  一人約5分程度。。

ワンコたちもそれだけでも、外に出られて嬉しいみたいです。。


 



我が家は、神奈川の中央部。 湘南海岸で有名な湘南地方とは異なって、どっちかというとベットタウ

ンの町です。。

都内や横浜に通勤、通学に便利なところではありますが、けっして、皆さんのところのようにワンコたち

にふさわしい場所とは必ずしもいえません。



ブログ友人の日記を拝見すると、自宅を出たらすぐにドックランのあるような環境が羨ましくも思います。

と、いうことで雨のために写真撮影は断念して、この1週間で撮影した写真を使っての更新にさせていた

だきたいと思います。




わが一族ミニチュア・シュナウザーは室内犬として、ワイルドさがウリの都会派のアクティブな犬種的な

位置にあります。 最初、サクラを選ぶときは当時はミニ・ダックスの全盛期でした。

その中でわが犬種シュナを選択した理由に、ほかの犬種に比べて犬臭さのようなワイルド感があったのも

その理由の一つです。







我が家の環境が、果たして自分たち家族にとってベストな選択だったか?


その疑問に答えるワンコサイトがあります・・・・   「犬と歩けば・・・・」

このサイトのピッタリ犬種選びをしてみました。







クイズ形式を答えていくと・・・・ 【ミニチュア】という答えはあっていましたが・・・ミニ違い。。(笑) 



もっとも犬種選びも最近は、室内犬の場合は犬種ごとの選択方法ってないような気がします。

皆さんも試しに選んでみてはどうでしょうか?






我が家の最初の犬サクラさんは、それは私たち家族が飼うにはもったいないくらいのいい子でした。

いや、逆に娘の相談相手や留守番の友としては最高の友達であったことは言うまでもありません。



女子の中学から高校生といえば、一番やっかいな反抗期があります。 娘は約4年近くその期間が

あったと思います。 でも、サクラがいたおかげで少しは心の隙間、多感な時期によい影響があった

んじゃないかな~と思います。





今は、シュナウザーでよかった・・・・を越えて、シュナでなければ・・・

おそらく皆さんも自分の愛犬の選択にきっと、よかった~という回答が多くあると思います。



さて、この寒い雨・・・・

  夕方の散歩も心配ですね。

こんな心配をしているのも愛犬家ならでは??  ホント、バカが付くのは私たち愛犬家の勲章といった

ところじゃないでしょうか・・







コメント

ふくりん

No title
私もダックスやミニピンが出て来ました(^_-)-☆
何だかんだ言っても、迎えた犬種が一番になるような気がします。
我が家も犬種で…というならトイプー以外は、今は考えられないかなぁ~
こちらは今にも降り出しそうな空模様です。
ホントに困った天気ですよ(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

北海道にあった雲がこっちまで・・・・(笑) 明日には回復するそうですが、ワンコたちにとっては1日でも散歩を欠かすのは辛いことですね。。ああ、だいたい~そこに落ち着きますか。。(笑)

みある☆

No title
はい、その全盛期に実家犬マカロニを迎えました(笑)
そのサイト、私も何度がやりましたが、いつも大型犬種になってしまいますf(^_^;
でも犬種もさることながら、今ではアクちゃん、ルートでなければだめですね
迎えてしまえば、かけがえのない我が子です
さて、そろそろアクルトの待つ我が家に帰ります~

ぽけ

No title
ぽけさんは、なぜかイングリッシュ・コッカー・スパニエルが出てきました!!

何でだろ~??

でも、やっぱりシュナが一番!!
昔ヨーキーを飼ってた頃は、ヨークシャー・テリアが一番!って思ってたけど、シュナと
暮らしたらもう、他は考えられなーい!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちら朝から雷、ラッシュです6時前、今は上がって時々日がさしています。シュナを飼って良かった!!!匂いなし、毛抜けない、ちょっと啼くのだけが。。。

かずゆき

No title
私もSAKURAパパさんと同じ犬種が出ました~♪

我が家の場合、結婚前に女房が飼っていたのがシュナのMIXでして
20数年前から女房にシュナ飼いたい!飼いたい!!とせがまれてました。
親バカですが、念願叶って迎えたティーナが本当にイイ子で
また私もある程度の年齢を重ねてきたので、人生観までも変わってしまい
アーチ、ちゅりと次々と家族が増えてしましましたが、今ではとっても幸せです(^-^)
何回か更にもう1ワンコ増やしていい?と云われてますが
お世話するのは私なので・・・ダメ!!!って答えてます

でも・・・4ワンもいいかも?と思いますが やっぱ無理だな

M&R

No title
こちらは今日はいいお天気になりました

イングリッシュ・コッカー・スパニエルがでてきました
私が探していた時はロングコートダックスが流行で今のようにペットショップが少なく何件か回っていいこと出会えなく。。。最後のお店がシュナ専門のお店でたまたま「生れたばかりの子がいます」と聞き
色々話を聞きていてその子にしようと決めたのが今のいる黒い子です。会うまでどんな子か解らなかったんだけどいい子でこの子で良かった~って思ってます
自分家の子が一番はどこのお家も思ってるでしょうね

@SAKURA

No title
みあるさん

みあるさんは、気持ちが大きいから??(笑)
大型犬を飼う資質があるのかも? ふ、でも、やっぱりわが子ですよね。マンションで生活をするわれわれにはシュナが一番よい選択だったと思います。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

シュナは毛抜けないことと、それにニオイが少ない犬種ですね。
いつも洋服を着せて散歩をする姿を拝見するとメロメロ~なんだろ~なと思います。できればくらさん2号を考える時期??(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

うんうん~とくにご年配のみなさんには人気があるのはその理由ですね。性格も勝気でありながら人間らしいところがやっっぱり手ごたえてあるんだと思いますね。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

4ワンコ、ここのブログでもボクが知っているだけでも5人もいますよ。だからあまり気にしないほうがいいかも。。
ただ、現在の犬家族が一番大切にしてあげほしいです。その上で向かえることができるのであば、問題にはならないと思いますよ。

@SAKURA

No title
M&Rさん

うんうん、はじめてのときはとくに体毛の色とか犬種をきにしますが、実際のところ、一度、生活をするとその考えはさっぱり~忘れてしまいます。。笑っちゃいますよね!! レオ君もママさんのところでシアワセだと思いますよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ