FC2ブログ

サムシング・ブルー





皆さん、おはようございます。 今朝も気持ちのいい快晴に恵まれた神奈川地方です。


この週末は、土曜日が「文化の日」ということで、普段と変らず連休になりました。 週末、今週も一週間

がとても早くすぎたような気がします。

普段、土曜日がお休みのヒトにとっては、一日お休みが損をした?という気分になっているのではないで

しょうか。。 かくいう私もその一人ですが、今朝、通勤に一緒に出かけた娘は、まったく変わりがないとボ

ヤいていましたよ・・・



接客をしている皆さんの大変さ、こういうお休みのことになる特にそんな感じがします。




さて、昨日は珍しく娘ちゃんがお休みで3人で夕飯を食べました。 食卓で揃って食べるのがあまりにも久

しぶりだったせいか、広い食卓がとても狭く感じました。

その後、テレビをボーーーっと観ていて、とあるドラマで『サムシング・ブルー』 という言葉を初めて聴きま

した。 皆さん、この言葉、ご存知でしたか?

早速、スマホのグーグルページで検索をしました。



欧米での結婚式の習慣。 俗に「サムシング・フォー」といわれ、4つのルールを守ると新婦がシアワセに

なると言われているとか。。


◆なにかひとつ古いもの (Something Old)

祖先、伝統などをあらわす。先祖代々伝わった、あるいは家族から譲られた宝飾品を当てるのが
一般的だが母や祖母の結婚衣裳、または結婚衣裳に使われたヴェールやレース、リボンなどの
飾りなどを使用することもある。

◎なにかひとつ新しいもの (Something New)

これから始まる新生活をあらわす。新調したものなら何でも良いが一般的には白いものを用意す
る。花嫁衣裳の一部である白いサテン製の上靴や長手袋などをこれに当てることが多い。

▲なにかひとつ借りたもの (Something Borrowed)

友人や隣人との縁をあらわす。幸せな結婚生活を送っている友人や隣人から持ち物を借りること
により、その幸せにあやかる。ハンカチやアクセサリーを借りるのが一般的である。

◇なにかひとつ青いもの (Something Blue)

聖母マリアのシンボルカラーである青、つまり純潔をあらわす。このサムシング・ブルーは目立た
ない場所につけるのが良いとされており、白いガーターに青いリボン飾りをつけたものを用意する
のが一般的である。                                         


これは、Wikipediaから参照させてもらいましたが、外国にもたくさんの素敵な風習があるんですね。



この言葉、すごく心に響いたのでちょっとここで紹介させてもらいました。 あ、気がつくと、今朝は気が

付かない間にブルーのスカーフをして来ました。。

 ブルー、そんな意味があったと知らず知らず・・・(笑)


ちょっとでも素敵な言葉があるとよく記録をすることにしています。




さて、今週も週末ですね・・・  

今週もたくさんの皆さんの訪問とコメント、心から感謝をします。 週末は特別な予定はありませんが

愛犬のトリミング、通院に衣替えと・・・  いろいろ~しなくてはならない用事が目白押しです。

今日も一日、がんばりましょうね。。


コメント

HARUMI

No title
さくらさん、おはよう御座います。

さくらさんも、こちらの日記をしているんですね。

あっ、突然すみません。
フェイスブックで友達になりました、
はるみです*\(^o^)/*

私もYahoo日記をしています。
もし良ければ、こちらも友達になって下さい。

下が私の日記のURLです。
宜しくね~(*^o^*)
ニックネームはHARUMIです。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/travelharuhide1224

みある☆

No title
スマホからコメントしている間に電源落ちました…
気を取り直して、サムシングブルー、女性のなかではわりと有名な言葉じゃないでしょうか?

私はあまり意識しませんでしたが、いろんな人の協力がないと集まらないものなので、みんなに祝福されるんだなぁと漠然と思ったことは覚えています

今年は土曜日祝日が結構あって損した気分ですね~
でも代わりに金曜日が休みになっても、私はバイトですがf(^_^;

ピロママ

No title
っわ、なんのドラマですかー?
最近ようやく10月クールのが届き始めたので~

ふくりん

No title
ブルーっていうと、ふくの正式名を思い出します(^_-)-☆
船出の旗の意味合いの「ブルーピーター」がそうなんですが、意味はみあるさんが教えてくれました(^_-)-☆

pochasann

No title
サムシングブルー 言葉の響きは良いですがブルーが着くとちょっと下向きな感じ、マリッジブルーから来てるかも。
色々な意味があるのね。

な~が

No title
そうなんですよね~
我が家でも、明日が祭日であっても何ら変わらないので、有難くない
祭日となってしまいました・・・(苦笑)
急に寒くなってきましたので、お風邪などひかれませんように~
良い週末をお迎えくださいのナイスポチを。

@SAKURA

No title
はるみさん

コメントありがとうございます。ボクの主軸はこのブログです。
7年も続けているので、日課にしているんですよ。

@SAKURA

No title
みあるさん

ほーー、すごく素敵なコメントに朝から感動しました。(笑)
そうですね~そういう意味って日本のようなかかわり・・・・どこの世界でもおんなじなんだな~と思いましたよ。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

これは、天海さんと菅野美穂さんのドラマでたしか3回目でした。
結婚がテーマのドラマですが、すっごく天海さんの男らしさが魅力的に
感じていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いい名前ですね。ピーター、今度からこれでいきましょうかね。。(笑)
今日もみあるさんのコメントに感動をしてしまいました。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ブルー、たしかに落ち込むときの言葉ですが、この意味合いはとても軽快で素敵な意味だと感じました。

@SAKURA

No title
なーがさん

今夜もとても寒いです。それでも10℃を下回ることはありませんが。これくらいで寒がっているとこれからが思いやられます。。(笑)
いつもありがとうこざいます。

M&R

No title
こんばんは(*^_^*)
週末こちらは寒くなりこの冬初めて電気ストーブを点けました。
点けると早速、2わんが前を陣取ってます^m^

題名を読んで娘さん??と思って読んでみたらドラマの話でしたか^^;
サムシングブルー素敵ですよね(*^_^*)

fourkidsmama

No title
とういえば、昨年の娘の結婚で、「something・・・」というのを聞きました。
昔はそんなこと日本では言わなかったような…

@SAKURA

No title
M&Rさん

いやいや、そうだといいんですが・・・・・
そういう楽しみがあるけど、反面はさびしくもあります。娘をもつ父親の宿命っていうやつですね。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママ

なんでもネット社会、情報化時代ですからね。。
いいことはどんどん~取り入れていってほしいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ