FC2ブログ

適度な休憩





皆さん、おはようございます。 今朝は幾分温かい朝を迎えました。


昨日は、北海道や東北でも冷え込みがあって、ストーブを点けているというそちら地方の皆さんのブログ

を観ました。 この狭い日本でも北と南ではかなりの違いがあるみたいですね。



さて、朝から来客者がいて、更新の画面が放置されたままで、さっさと記事を書かなくてはなりません。

最近は、会社の帰宅時間も普段より1時間、ときには2時間も遅くなっています。 

毎年のことですが、年末、年度末、日本人はまったく好きですね。。



しばらくはこの風習にしたがった年度末までがんばりたいと思います。



そんな中で仕事のいっぷく、美味しいコーヒーを飲む時間が本当に憩いの時間です。

たとえば家事であっても、ひと段落をするときに、お茶、コーヒー、美味しいものを堪能するのはとても

大切な時間です。 

この時間、長くなると逆に悪影響があって仕事のペースが乱れることがあるそうです。。



一番適度な時間、5分から10分。 私はせっかちなので、およそ5分もあれば十分といったところです。

さてさて、そんなことを話をしているうちに、早速、次の催促が来てしまいました。

これから、デスクワークを30分ばかりこなして、次は現場を2件、午後からは新築と造成の現場で打ち

合わせが待っています。



今日も一日、がんばりましょうね~! 

コメント

みある☆

No title
おはようございます♪
今日はいい天気で暖かくなりましたね
もう少ししたらマカロニを送っていく予定ですが、暖かくて助かりました

確かに『一服』できる時間があるのとないのでは、余裕が違いますね
でも私、大体がないんです、いろいろとバタバタしててそこまで頭が回らないというのが本当のところ
『一服』できるってそれなりに余裕がないと、私はダメですね・・・

ふくりん

No title
忙しそうですね~

今日は確かに寒くて、最高気温が9℃と10度無いです(@_@;)
明日から11月だから、そろそろ白いモノが上から降りて来てもおかしくない季節となりました★

めし使い

No title
やることやってから、一休みという性格なので、それがアダになってなかなか一服できないのです(泣)
なんかやりながら珈琲を飲んでます(笑)
これも一服のうちかもしれませんね。

年末、年度末あっという間ですね\(@o@)/

M&R

No title
パパさんお忙しそうですね~

忙しい中での一服ホッとしますよね❤
今日はお洗濯の合間にのんびり~しています(^^♪

pochasann

No title
気分一新、これは集中力を付けるのにも必要ですね。
さあ張り切って継ぎのステップに。。。。。
忙しくても頑張れます。

HARUMI

No title
さくらさん、こんばんは。
さくらさんも、Yahoo日記をしているんですね(*^◯^*)

私もしています。
宜しくね(*^◯^*)

@SAKURA

No title
みあるさん

休憩のときくらい仕事から離れらけるといいけど。。
それだけ心配性だということもあるし仕事に責任感があるからだと自称
していますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今日は雪虫を久しぶりに見ました。もう、北海道は冬のはじまりを告げる
お告げがあったようなものですね。散歩、ますます~大変ですね。がんばりましょう。

@SAKURA

No title
めしさん

たしかに、昭和の時代はそれがふつーでした。でも、最近は1時間に1度はお休みをしないと、ダメだそうですよ。PCのせいですね。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

お休みですか? 久しぶりのお休みは、のんびり~してくださいよ。。
あ、でもいつも仕事わしている主婦はお休みしかできないことがあるんですよね。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

私も仕事暦30年。適度なお休みは帰って仕事の能率をあげてくれますよね。集中は1日で1時間くらいが限度なのでマイペースが大切だと思います。

@SAKURA

No title
HARUMIさん

コメントと訪問ありがとうございます。この日記も7年続けていると
毎日の習慣になっていますよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ