FC2ブログ

愛犬のきもち




日記でも書いたとおり、今朝の天気は3ワンコたちにも嬉しいお天気でしたね。




お隣の柿の実も、もうすぐに食べられるほど、熟して秋の深まる早さを感じます。




昨日、一日中雨のせいで、缶詰状態でどこにもお出かけができなかったワンコたち。。


 

今朝はリードをつけるだけ、ウキウキ~ドキドキ・・・伝わってきましたよ。。



でその嬉しさが手に取るように分かりました。。





愛犬たちと長く暮らしていると、以心伝心と申しましょうか・・・・・


とくに最年長の小梅さん。 こっちの言うことも半分以上は理解をしているようです。 くるくるは、小梅

に比べては劣りますが、私たちの褒める言葉は敏感に反応をしてくれます。。







新人なっちゃんにあっては、こっちの言葉を理解するのはまだまだ~ですが、自分からナニか伝達モード

が多いのです。。





お腹が空いた・・・・ テーブルの下でピョンピョンします


ヒマだから、遊んでよ・・・・ボール人形をもってきます



眠たいからダッコして・・・ そのまま、ヒザの上に乗ってきます





特に日ごろから、日中一緒にいる妻とは以心伝心がかなりの精度で伝わっているようです。。







私も昨日は、一日、なっちゃんのそばで過ごしていました。 妻の言うことがけっして~オーバーじゃない

こと、実感できました。。




たしかに要求や会話が多いのが特徴のなっちゃん。。  それでも、1歳を迎えるようになって、自分の時

間や人知れずお昼寝タイムをするようになりました。。






愛犬たちの成長は、毎日、一緒にいるとなかなか~敏感に分かることは難しいです。

それでも、今までは分からなかったことをちゃんと理解をしたり、私たちにメッセージを伝えようとする

姿をみると本当に嬉しいものです。。



もし、ナニか話したいことがあるときは、愛犬を抱っこをしてみるとその要求が肌から伝わるといいます。

なっちゃん、毎晩、ダッコをすると1つだけでなく、たくさん要求があるので@@@



昼間仕事をしにいってる私を一日、こうやって待ってくれていると思えば、仕事の疲れなんて・・・・・

言ってられませんね。。

さてさて、今日も仕事をチャッチャッと終わらせて、3ワンコの待つ家路を急ごうと思いますよ。。



コメント

みある☆

No title
要求してくれるのは信頼の証
我慢させるよりよっぽどもいいですよ
こちらもわかりますからね

抱っこするとわかるより先に癒されちゃうんですよね~
そして背中の匂いを嗅いでいるヘンタイなみあるです(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

ヘンタイで反応していますよ・・・・・・(笑)
ボクもそれ、やりますよ、、♪ だって、シュナはニオイが少ないのでオリジナルな匂いを認識しておきたいですからね。。

自分の子のニオイって頭から離れなくなりますね。今でもさっちゃんにニオイはちゃんと記憶の奥底にありますよ。。

すみれ

No title
うちは、昨日トリミングにいって。ぐったりで朝も起きてこないし。やめました。
相当なストレスなのかしら?っていうくらい。

かわいいですよね。うちもおもちゃ持ってくるときは、遊んでよ・・です。
うちも6年一緒に暮らしてだいたいのことは、わかる気がします。
散歩はいや、歯磨きもいやみたいです。

noriran

No title
以心伝心。。。まさに長く一緒に暮らすと起こる現象。
しかし…敵は要求が多いんでそうそう聞いてられません!!
後で!待って!!をわかってくれると…ますますかわいく思えます。
夏の間は抱っこはお互いぜーぜーしちゃいましたけどこれからの季節は心置きなくできますね(*^-^)ニコ

@SAKURA

No title
すみれさん

ふふふ、雨は嫌な子が多いです。とくに犬種によって散歩拒否はあるみたいです。うちは雨だって嵐だって、どんなときも散歩は必須ですよ・・・(笑) 小梅からは室内でもトイレがOKなので楽になりました。

@SAKURA

No title
noriさん

なるほど・・・・待ってをあまりしないのでわかりませんが、これからはできだけやってみようと思います。
意思の伝達が理解されると可愛いですね。。♪ 散歩も寒いと感じない今の季節もあっという間でしょうね。。

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

こんばんは♪

そうそう、仔犬の時は ぱ~ぷりんだったささみも、
やっと、じっと人の目を見て、話すことをじっと聞いていて

その時々の状況をよく、分かっているなって思います。
今朝は、晴れたので お散歩行こうよ!! と、足元でうろうろ
そわそわ。 ワンコの要求は可愛いです。

3匹もいると、SAKURAパパさんはお仕事終えて、お家に帰るのが楽しみですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も雨の日は外へ出るとするものしたらダッシュで帰ります。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

それでも、上の二人(小梅とくるくる)は、ボクが疲れているのを知ってか、あまり要求はしません。。それがまたかわいいんですよね。
なっちゃんが来てからは、みんなて遊ぶ時間が増えました。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

一人の生活のときはできるだけ飼い主に従うところがあるんですよ。。
多頭になると家族という連帯感があるのがおかしいです。。(笑)

M&R

No title
わんこと生活をしてるとお互い感じるものがありますよね~
ちゃんとこちらを気遣ってる感があったりしますもの
家の子達も遊んでほしい時はおもちゃを持って来ます。
ご飯のときは煩くて。。。静かにマテができるまでお預けです^m^

1歳を過ぎて頃から自分のサイクルができてくるように思います。ゲージの中で粗相をしていたのがいつのまにかなくなり。。。成長してますね(*^_^*)
至福の時は抱っこをせがまれ抱っこでしてウトウトしてる時が可愛くて愛おしいです(//▽//)
飼ってみないとこの幸せは解りませんね~

@SAKURA

No title
M&Rさん

これはそれぞれの家で異なりますが、究極、自分の家だけの至福の時間ってあると思います。多頭でなければわからないこと・・・これは一人っ子飼いの皆さんも知っておいてほしいと思いますよ。。(笑)

あっ君ママ

No title
あっ君はマッサージをパパさんにして欲しい時、背中を向けてパパさんの横に座ります!
私も負けじとその横に座るんですけど、私にはマッサージしてくれないんですよ~~(笑)

ふくりん

No title
我が家も自己中心的な我がまま要求が多いので(笑)、結構大変です(^^ゞ
実家に遊びに行っても、誰一人構わなくなると(皆テレビ観たり、会話してたり)
つまらなくなるらしく、帰ろうアピールして来ます(笑)

@SAKURA

No title
あっくんママさん

へぇ~なんか、かわいいですね。それ、今度写真をお願いします。。
ママさんは愛犬ではないですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それはかなりワガママですね。。(笑)
でも、一人っ子だからしょうがないですよ・・・ それが多頭になると自然と大人になるのには驚きますよ。。

fourkidsmama

No title
お散歩に行くのがわかったとき、ものすごいダッシュでテーブルの周りを走ります…うれしいのでしょうね♪

もう行かなくてもいいんじゃないかってくらい「ハアハア」してます…(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、それで行かなかったらかわいそうですよ。。。(笑)
うれしそうにしていると私たちも散歩に気合がはいりますよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ