FC2ブログ

元気になる曲





皆さん、おはようございます。 昨晩までの雨がすっかり上がった神奈川地方です。。

朝の散歩はその濡れた道を歩きましたが、日曜日の一日中、缶詰状態だったワンコたちも嬉しそうでした。




月曜日の朝一番となると、食べるもの、聴く音楽も元気になるものをついつい~選んでしまうものです。

とくに私の場合は、自動車通勤なので朝の数分の車の中では気分があがる

 音楽を選んでいます。


もっとも、昭和30年代の私にとって、娘や長男が選ぶような最近の音楽ではなくて、昔、自分が青春時代

のころの音楽をつい選んでしまいます。 思い出って心の中に深くしみこんでいるものだな~と思いますよ。。



さて、今朝はその音楽、槙原敬之さんの 「どんなときも」。





歌詞の中で、どんなときも、どんなときも僕が僕らしくあるために・・・


このフレーズが大好きで苦しいとき、困ったとき、そしてたまには悩むときも、このフレーズを心の中で

鳴らして自分で自分を奮い立たせているようなことがありました。。

その自分らしさって、思い出すことでどんな困難にも立ち向かう勇気が沸いてくるのです。。



皆さんにも、きっと元気にさせてくれる音楽、あるはずですね。 よかったら、おしえてください~!


たくさんの音楽の中で自分の耳に聞こえる曲って、本当にわずかなパーセントだと思います。

だから、誰かがいいと言われる音楽は必ず聴いておきたいと思っていますよ・・・・



さて、その音楽を聴きながら今週もスタートしたいと思います。

今週も皆さん、よろしくお願いします。。


コメント

ふくりん

No title
こんにちは(*^^)v
また、1週間が始まりましたね~

まっきーの曲は、主人も好きなのでよく車内で聞いてますよ☆
元気になる曲といえば、ドリカムの「うれしい!楽しい!大好き!」をよく聞いてましたね~

如月静

No title
今日はワールドシリーズをテレビ観戦していたのですが、タイガースの本拠地のコメリカパークではサバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」が必ず流れるんですよね!めっちゃ元気出る曲ですわ~
映画「ロッキー3」の主題曲でもあります。
さっき、それをネタにしたブログアップしたんですけどもユーチュームに貼り付けることできませんでした。
なんでも10月からユーチューブの規制が厳しくなったらしいですよ( ̄~ ̄;)

ラムチャ

No title
『どんな時も』は確かに元気が出ますね^^
私は嵐の「Happiness」です☆ 歌詞が前向きでアップテンポの曲なら一気にテンション上がりますね~~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あー、いいですね。車のi-podにはいっています。
昔の曲はやはり安心できます。マッキーも一時はへんてこな曲がありましたが、いまは一皮向けていい音楽を作ってくれていますね。

@SAKURA

No title
静さん

うんうん~規制が厳しくなって、貼り付けできるサイトがぐーーんと減りました。楽しみにしているのに残念ですね。
タイガース、あっという間に負けました。野球って本当にわからないものです。

@SAKURA

No title
ラム母さん

それってボクとは違う世代っていいたいことですか?(笑)
娘の影響で、若者の音楽もよく聴くことがありますが、やっぱり昔の音楽は落ち着きますよ。。♪

fourkidsmama

No title
最近主人が「齋藤和義」が好きで、しっかり聞かされてます…(笑)
息子までが口ずさんで…

@SAKURA

No title
シンディママさん

おお~やはり青春時代に聞いた曲でしょうか? 子供は親の影響が大きいですね。うちもまったく同じジャンルを聞いています。

pochasann

No title
子供が独立してから若い人の音楽を聞く機会がなくなりました。
マッキーの曲は新鮮でしたね。
普通の文章が歌になる、しかも説得力のある良い歌が多かった。
久し振りに聞きましたありがとう御座います

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

こちらこそ・・・・言葉のメッセージはつづり方でどんな風にも引き立つと思います。こういう能力があるヒトがうらやましいです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ